槍ヶ岳を見ながら常念岳山頂へ(一ノ沢コース)

2018.07.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 28
休憩時間
35
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1703 / 1698 m
4
11
3 49
56
2 51
9
3

活動詳細

すべて見る

 何処か涼しい山は?今年は無いな~ せめて、水場が沢山有る山は? 高低差は有るが、沢に沿って登る常念岳一ノ沢コースに決定。  朝5時前、登山口まで1.1㎞の駐車場は平日なのに既に満車。200m下の駐車場はまだ2台、楽々駐車。  沢に沿っているせいか、心地良い風が吹いて快調。このコースは4年振りだが、途中で違和感、下山時地元の人に聞くと登山道が少し変わったとのこと。  常念乗越から右手に槍ヶ岳を見ながらいよいよ山頂へ。冷たい風が吹いて心地良い。槍ヶ岳を見ながら歩き出すが、足が重い。昨日のプールが響いているようだ。  途中でガスが湧いてくる。山頂では、蝶が岳方面は霧で視界無しだが、槍ヶ岳や三俣蓮華岳方面はバッチリ。下山に備えて靴紐を結わえ直したり、アームカバーを付けるなどして下山開始。  ガスが出てきたので雷鳥を期待したが、下り始めると常念岳ブルーに戻ってしまった。前回来たときは雷鳥の親子が見れたのに残念。  下山時は気温が上がり、風も弱まったため暑かった。一ノ沢に着いた所で冷たい水を補給。  途中で石ぐるまに乗って尻餅をつく、肘も着いたがアームカバーをしていたので無傷。  登山口から駐車場まで長く感じた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。