車山高原スキー場

2015.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
54
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1228 / 1173 m
3 7

活動詳細

すべて見る

天気は朝から快晴、2日目は車山高原スキー場です。 茅野駅3番バス停から10時20分発の車山高原行きバスに乗り約一時間で車山高原へ、バスを降りると目の前がスキー場です。 滑走可能なゲレンデは、ファミリーコースとスラロームコースの二つだけ、空いているスラロームコースを滑ることにします。 スカイプラザの入口でリフト4時間券を買い、スキーセットを借ります。 ゲレンデがつながっていないため、スキーを担いで駐車場を越えてスカイシティ(総合案内所)に入り、2階の出口からリフト乗り場へ行きます。 眺望は写真の通り最高です。約500メートルのコースを昼食前に7本、昼食後に5本、計12本を気持ちよく滑りました。 帰りは15時発のバスで茅野駅へ、茅野駅のそば屋で特上そばを食べてからスーパーあずさ号に乗り帰路につきました。

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山、左上が車山頂上、車山高原スキー場は車山の東北斜面を使ったスキー場です。今日は正面に見える斜面を滑りました。
車山、左上が車山頂上、車山高原スキー場は車山の東北斜面を使ったスキー場です。今日は正面に見える斜面を滑りました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山、リフトで上がったスタート地点から東に伸びるゲレンデです。正面奥に蓼科山が見えます。
蓼科山、リフトで上がったスタート地点から東に伸びるゲレンデです。正面奥に蓼科山が見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 浅間山、スタート地点から北東を見ると奥に浅間山が見えます。手前のゲレンデの後ろに今日走行可能なもう一つのゲレンデが見えます。
浅間山、スタート地点から北東を見ると奥に浅間山が見えます。手前のゲレンデの後ろに今日走行可能なもう一つのゲレンデが見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳、リフトの終点の後ろから見る八ヶ岳です。ピンチアウトすると阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳などの山々が識別できます。
八ヶ岳、リフトの終点の後ろから見る八ヶ岳です。ピンチアウトすると阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳などの山々が識別できます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八ヶ岳、スタート地点から見る八ヶ岳です。右がリフトに隠されていますがピンチアウトすると横岳、硫黄岳、天狗岳などの山々が識別できます。
八ヶ岳、スタート地点から見る八ヶ岳です。右がリフトに隠されていますがピンチアウトすると横岳、硫黄岳、天狗岳などの山々が識別できます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 二つのゲレンデ、手前が今滑っているゲレンデ、後ろが今日走行可能なもう一つのゲレンデです。リフト上でパチリ!
二つのゲレンデ、手前が今滑っているゲレンデ、後ろが今日走行可能なもう一つのゲレンデです。リフト上でパチリ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南アルプス、リフト始点の下から見る南アルプスです。中央が甲斐駒ヶ岳、右が仙丈ヶ岳、左が鳳凰三山です。ゲレンデ以外は枯草の草原です。ピンチアウトすると甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の間の北岳の頂上が見えます。
南アルプス、リフト始点の下から見る南アルプスです。中央が甲斐駒ヶ岳、右が仙丈ヶ岳、左が鳳凰三山です。ゲレンデ以外は枯草の草原です。ピンチアウトすると甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の間の北岳の頂上が見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゲレンデの両端は枯草、奥の枯草の後ろは走行できないゲレンデ、林の常緑樹の緑が空の青さに映えます。
ゲレンデの両端は枯草、奥の枯草の後ろは走行できないゲレンデ、林の常緑樹の緑が空の青さに映えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 リフトと蓼科山、リフト寄りのスタート地点から見る蓼科山です。リフトの支柱から枯草が左のゲレンデに張り出しています。
リフトと蓼科山、リフト寄りのスタート地点から見る蓼科山です。リフトの支柱から枯草が左のゲレンデに張り出しています。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山、ゲレンデの左は枯草が張り出しています。でもゲレンデには幅があるのでスキーの走行には気になりません。
蓼科山、ゲレンデの左は枯草が張り出しています。でもゲレンデには幅があるのでスキーの走行には気になりません。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 もう一つのゲレンデ、奥に見えるのが今日走行可能なもう一つのゲレンデです。林の両脇のゲレンデは走行できません。リフト上でパチリ!
もう一つのゲレンデ、奥に見えるのが今日走行可能なもう一つのゲレンデです。林の両脇のゲレンデは走行できません。リフト上でパチリ!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 阿弥陀岳と赤岳、車山高原バス停の後ろの土手を登ると八ヶ岳がよく見えます。中央右が阿弥陀岳、中央左が赤岳です。
阿弥陀岳と赤岳、車山高原バス停の後ろの土手を登ると八ヶ岳がよく見えます。中央右が阿弥陀岳、中央左が赤岳です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。