白木峰&金剛堂山の連登(北陸遠征その1)

2018.07.26(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
24
距離
7.1 km
のぼり / くだり
1100 / 119 m
2 13
43
18
DAY 2
合計時間
9 時間 30
休憩時間
54
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1331 / 2118 m
1 10
45
38
2 9
3
6
1 10
50
38

活動詳細

すべて見る
金剛堂山 こんにちは。土日に富山でお仕事があり、それに合わせて前後に山に行くために前乗りです(*^-^*)
こんにちは。土日に富山でお仕事があり、それに合わせて前後に山に行くために前乗りです(*^-^*)
金剛堂山 午前中は駅前のスタバでお仕事。終わって富山ブラックを頂き、しっかり腹ごしらえします(*^-^*)
午前中は駅前のスタバでお仕事。終わって富山ブラックを頂き、しっかり腹ごしらえします(*^-^*)
金剛堂山 富山駅からバスで八尾鏡町にやって来ました。ここで地域コミュニティバスにお乗り換えです。
富山駅からバスで八尾鏡町にやって来ました。ここで地域コミュニティバスにお乗り換えです。
金剛堂山 終点の大長谷温泉にやって来ました。今日は定休日っぽい。
終点の大長谷温泉にやって来ました。今日は定休日っぽい。
金剛堂山 本日目指すのは「白木峰」という日本二百名山の山です。かなり遅いスタートですが、日没までには宿泊予定地の避難小屋に着くはずです。さぁ今日はここから山に登ろう!
本日目指すのは「白木峰」という日本二百名山の山です。かなり遅いスタートですが、日没までには宿泊予定地の避難小屋に着くはずです。さぁ今日はここから山に登ろう!
金剛堂山 まずは21世紀の森を突っ切ります。まぁ誰も来ないんでしょうね。結構荒れている。
まずは21世紀の森を突っ切ります。まぁ誰も来ないんでしょうね。結構荒れている。
金剛堂山 明日行く予定の金剛堂山方面は雲の中
明日行く予定の金剛堂山方面は雲の中
金剛堂山 本日の核心部を脱したあたり。え、ロードなのにどこが核心部って?写真では見えないですが、大量のアブによる攻撃を受けています…走って逃げてもいつまでも体の周りをグルグル回って、歩こうものなら攻撃を仕掛けて来る…ひーひー!死に物狂いで坂道を駆け上がって逃げます!!たーすーけーてー!
本日の核心部を脱したあたり。え、ロードなのにどこが核心部って?写真では見えないですが、大量のアブによる攻撃を受けています…走って逃げてもいつまでも体の周りをグルグル回って、歩こうものなら攻撃を仕掛けて来る…ひーひー!死に物狂いで坂道を駆け上がって逃げます!!たーすーけーてー!
金剛堂山 1か所刺されたっぽいようですが、何とか無事登山道に着くことが出来ました…いやぁ、こんなアブの総攻撃、初めて経験しましたよ…この時期は虫よけも必須ですね…
1か所刺されたっぽいようですが、何とか無事登山道に着くことが出来ました…いやぁ、こんなアブの総攻撃、初めて経験しましたよ…この時期は虫よけも必須ですね…
金剛堂山 さて、登山道はとてもよく整備されていました。先週の百名山・四阿山よりも歩きやすいわ。
さて、登山道はとてもよく整備されていました。先週の百名山・四阿山よりも歩きやすいわ。
金剛堂山 駐車場のある8合目を超えるとやや草が多いですが、問題ありません。
駐車場のある8合目を超えるとやや草が多いですが、問題ありません。
金剛堂山 ふぁー!気持ち良いー!
ふぁー!気持ち良いー!
金剛堂山 本日の宿泊地が見えた!日没まで時間があるので山頂に寄りましょう。
本日の宿泊地が見えた!日没まで時間があるので山頂に寄りましょう。
金剛堂山 うひょーーー!!!めっちゃ素晴らしい!
うひょーーー!!!めっちゃ素晴らしい!
金剛堂山 山頂到着~!本日はノーメイクなので自撮りは明日にしましょw
山頂到着~!本日はノーメイクなので自撮りは明日にしましょw
金剛堂山 山頂からのパノラマ写真。控えめに言って絶景です。
山頂からのパノラマ写真。控えめに言って絶景です。
金剛堂山 角度を変えてもう一度パノラマ。誰もいないこの景色を独り占め。
角度を変えてもう一度パノラマ。誰もいないこの景色を独り占め。
金剛堂山 地図を確認。明日は小白木峰方面へ向かいます。浮島の池方面はちょっと寄っている暇が無いかな。
地図を確認。明日は小白木峰方面へ向かいます。浮島の池方面はちょっと寄っている暇が無いかな。
金剛堂山 それからナント、カリマーのクーガーグレイス70ℓをお誕生日に貰ってしまいました(*^-^*)イエーーーイ!!!これまでカリマーのリッジスーパーライト25ℓを使っていましたが、避難小屋泊にはちょっと厳しかったので、これからはこの子に大活躍してもらいます。これならテントも入るし(*^-^*)
それからナント、カリマーのクーガーグレイス70ℓをお誕生日に貰ってしまいました(*^-^*)イエーーーイ!!!これまでカリマーのリッジスーパーライト25ℓを使っていましたが、避難小屋泊にはちょっと厳しかったので、これからはこの子に大活躍してもらいます。これならテントも入るし(*^-^*)
金剛堂山 ニッコウキスゲが一面に咲く場所のようですが、残骸しか残っていませんでした
ニッコウキスゲが一面に咲く場所のようですが、残骸しか残っていませんでした
金剛堂山 夕焼けが最高過ぎて、絶景かな絶景かな。
夕焼けが最高過ぎて、絶景かな絶景かな。
金剛堂山 寝床はこんな感じ。悪くないです。
寝床はこんな感じ。悪くないです。
金剛堂山 本日の日没。サヨナラまた明日!
本日の日没。サヨナラまた明日!
金剛堂山 誰もいない孤独と静寂の中、どこまでも連なる美しき山々を眺めて夜を迎える幸せ。山をやらない人にはこの感動サッパリだろうな~w
誰もいない孤独と静寂の中、どこまでも連なる美しき山々を眺めて夜を迎える幸せ。山をやらない人にはこの感動サッパリだろうな~w
金剛堂山 本日の夜飯はこちら。富山と言ったら当然鱒ずし。スーパーで買うと安いです(*^-^*)
本日の夜飯はこちら。富山と言ったら当然鱒ずし。スーパーで買うと安いです(*^-^*)
金剛堂山 おはようございます!残念ながら本日はガスの中…昨日の夕焼けが絶景過ぎたからまぁいいか。
おはようございます!残念ながら本日はガスの中…昨日の夕焼けが絶景過ぎたからまぁいいか。
金剛堂山 花の名前が全然分からないので、この案内は非常に助かります。
花の名前が全然分からないので、この案内は非常に助かります。
金剛堂山 今日はしっかりメイクしましたので山頂写真パシャリ。日本三百名山24座目です。
今日はしっかりメイクしましたので山頂写真パシャリ。日本三百名山24座目です。
金剛堂山 ガスが嫌ですが、ちょっと捌けて来ると、神秘的ですよね。
ガスが嫌ですが、ちょっと捌けて来ると、神秘的ですよね。
金剛堂山 しばらくは天空ロード
しばらくは天空ロード
金剛堂山 ここから先は樹林帯
ここから先は樹林帯
金剛堂山 え、意味が分からんw何故単位をそろえないんだw
え、意味が分からんw何故単位をそろえないんだw
金剛堂山 えええwだから何で揃えないんよw
えええwだから何で揃えないんよw
金剛堂山 池塘大好き
池塘大好き
金剛堂山 小白木峰到着。展望台からはガスで何も見えず。
小白木峰到着。展望台からはガスで何も見えず。
金剛堂山 おおお!金剛堂山が見えた!これから向かうよ!
おおお!金剛堂山が見えた!これから向かうよ!
金剛堂山 池塘越しの金剛堂山!素晴らしい!
池塘越しの金剛堂山!素晴らしい!
金剛堂山 ここからはゲキ下り
ここからはゲキ下り
金剛堂山 急登が終わったらトラバース道
急登が終わったらトラバース道
金剛堂山 無事登山口に着きました。さぁ次は金剛堂山に向かいますよ。と、思ったら…
無事登山口に着きました。さぁ次は金剛堂山に向かいますよ。と、思ったら…
金剛堂山 ぎゃーーー!!!またもやアブの大群が襲って来るーーー!そうだった、ロードはアブの大繁殖地( ;∀;)しかも清流沿いだから昨日よりも圧倒的に多い…ダッシュダッシュダッシュ!
ぎゃーーー!!!またもやアブの大群が襲って来るーーー!そうだった、ロードはアブの大繁殖地( ;∀;)しかも清流沿いだから昨日よりも圧倒的に多い…ダッシュダッシュダッシュ!
金剛堂山 この分岐でUターンして金剛堂山の登山口へ。もう逃げるのが本当に必死過ぎて写真がブレブレ
この分岐でUターンして金剛堂山の登山口へ。もう逃げるのが本当に必死過ぎて写真がブレブレ
金剛堂山 登り返しはキツイ!けれどアブに刺されるのはもっと嫌!必死に走ってようやく登山口にあるダムに到着。どこか施設開いてたらと思ったけれどもちろん開いておらず…
登り返しはキツイ!けれどアブに刺されるのはもっと嫌!必死に走ってようやく登山口にあるダムに到着。どこか施設開いてたらと思ったけれどもちろん開いておらず…
金剛堂山 あれ、でもダムの上に来るとアブが消えた…え、これは面白い発見!ネットで探したけれど似たような情報は無かった。というわけで、皆さまもアブに襲われたらダムとか橋の上に逃げると良いですよ!
あれ、でもダムの上に来るとアブが消えた…え、これは面白い発見!ネットで探したけれど似たような情報は無かった。というわけで、皆さまもアブに襲われたらダムとか橋の上に逃げると良いですよ!
金剛堂山 必至に逃げたのでもうへとへとですが、引き返すほうが地獄なので登りましょう。
必至に逃げたのでもうへとへとですが、引き返すほうが地獄なので登りましょう。
金剛堂山 事前に調べて水場があるのを知っていたので、ここで1リットル水をがぶ飲み。アブ攻撃の疲れを癒すことが出来ました。1.5リットルを詰め込んでスタートです。
事前に調べて水場があるのを知っていたので、ここで1リットル水をがぶ飲み。アブ攻撃の疲れを癒すことが出来ました。1.5リットルを詰め込んでスタートです。
金剛堂山 まだ9時ですが、早速ガスっておりますね…
まだ9時ですが、早速ガスっておりますね…
金剛堂山 灌木帯なので、直射日光が延々と降り注ぎ、結構暑いです
灌木帯なので、直射日光が延々と降り注ぎ、結構暑いです
金剛堂山 無事、金剛堂山山頂に到着しましたー!
日本二百名山はこれで28座目です(*^-^*)
無事、金剛堂山山頂に到着しましたー! 日本二百名山はこれで28座目です(*^-^*)
金剛堂山 ちょっと雲が多いですが、景色は良いです(*^-^*)
ちょっと雲が多いですが、景色は良いです(*^-^*)
金剛堂山 あっちの最高峰・中金剛まで行ってみましょう!それにしても緑が美しい色だこと。
あっちの最高峰・中金剛まで行ってみましょう!それにしても緑が美しい色だこと。
金剛堂山 最高峰・中金剛に到着。目ぼしいところはありませんので、すぐ引き返します。
最高峰・中金剛に到着。目ぼしいところはありませんので、すぐ引き返します。
金剛堂山 ここから先には奥金剛もあります。本当ならこっち方面に縦走したいところですが、時間がそこまで余裕が無いというのと、何よりこっちを降りると清流沿いのロードが長い。それはつまり…アブに襲われる!!!はい、選択肢は一つしかありません。縦走は諦めて下山しましょ。
ここから先には奥金剛もあります。本当ならこっち方面に縦走したいところですが、時間がそこまで余裕が無いというのと、何よりこっちを降りると清流沿いのロードが長い。それはつまり…アブに襲われる!!!はい、選択肢は一つしかありません。縦走は諦めて下山しましょ。
金剛堂山 中金剛までの道はちょっと藪がある
中金剛までの道はちょっと藪がある
金剛堂山 でも下山道のほうもそこそこ藪。ちなみにここでトレイルランナー1名とハイカー1名にすれ違いました。ハイカーの方と話したら、車に100匹くらいアブが寄って来て、車から出るのに一苦労したとのこと。ひえええ、下山後がもう一勝負あるのか…
でも下山道のほうもそこそこ藪。ちなみにここでトレイルランナー1名とハイカー1名にすれ違いました。ハイカーの方と話したら、車に100匹くらいアブが寄って来て、車から出るのに一苦労したとのこと。ひえええ、下山後がもう一勝負あるのか…
金剛堂山 標高を下げて1時間ほど進むと広い道へ。
標高を下げて1時間ほど進むと広い道へ。
金剛堂山 分岐があり、スキー場に直下するルートにします。ロードの区間をちょっとでも減らせるので。
分岐があり、スキー場に直下するルートにします。ロードの区間をちょっとでも減らせるので。
金剛堂山 無事にスキー場に到着!そしてにゃんとアブがいません!なるほどアブって人工物が多い場所にはいないのか。
無事にスキー場に到着!そしてにゃんとアブがいません!なるほどアブって人工物が多い場所にはいないのか。
金剛堂山 自販機はやってなかった…
自販機はやってなかった…
金剛堂山 バスの時間まであと1時間余裕があるので、飲み物とアイスを求めて、天竺温泉まで歩きます。
バスの時間まであと1時間余裕があるので、飲み物とアイスを求めて、天竺温泉まで歩きます。
金剛堂山 水がとても奇麗過ぎて川底がバッチリ見えている
水がとても奇麗過ぎて川底がバッチリ見えている
金剛堂山 ダンジョンみたいないけす発見
ダンジョンみたいないけす発見
金剛堂山 天竺温泉に到着。ここで飲み物とアイスを購入し、休憩室で涼ませて頂きました(*^-^*)が、ナントアップルウォッチをトイレに忘れてしまった…そしたら宿泊先のホテルに着払いで届けてくれた(*^-^*)
天竺温泉に到着。ここで飲み物とアイスを購入し、休憩室で涼ませて頂きました(*^-^*)が、ナントアップルウォッチをトイレに忘れてしまった…そしたら宿泊先のホテルに着払いで届けてくれた(*^-^*)
金剛堂山 バスに乗って帰りましょ~。天竺温泉はバスのルートではないですが、電話すれば寄ってくれます。
バスに乗って帰りましょ~。天竺温泉はバスのルートではないですが、電話すれば寄ってくれます。
金剛堂山 越中八尾駅に到着。電車で富山市街地方面に向かいます。あれ、時間がまだ早いですね。あ、そうだ!呉羽山でも行こう!というわけで続きは番外編で。
越中八尾駅に到着。電車で富山市街地方面に向かいます。あれ、時間がまだ早いですね。あ、そうだ!呉羽山でも行こう!というわけで続きは番外編で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。