シオジの森と、オオキツネノカミソリ

2018.07.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 25
距離
3.9 km
のぼり / くだり
526 / 521 m

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山登りは、kawaさん、ベスさんとシオジ原生林へオオキツネノカミソリを見に行ってきました。 シオジの森は、昨年kawaさんがオオキツネノカミソリを見に行った時のレポを見てから、ずっと気になっていた所です。 シオジの森ってどんな所だろう、とワクワクしながら、登山道を歩いていきます。 緑豊かな森には、斜面に沢山のキツネさん達が咲き乱れていました。 今年は開花が例年より早かったみたいで、ピークは過ぎてるようだったけど、私は大満足です😊 当初は、ノーピークの予定だったけど、ランチをするにも時間が早かったので、御前岳山頂まで行くことに来ました。 久しぶりの山登りと暑さで、途中目眩がしそうになったけど、無事に山頂到着です。 下山後は、汗を流しに温泉へ。 今年も沢山のキツネさん達に会えて、楽しい1日になりました🎵

釈迦岳・御前岳 登山口に到着。ずっと気になっていたシオジの木。
登山口に到着。ずっと気になっていたシオジの木。
釈迦岳・御前岳 ここから出発です。
シオジ原生林に、オオキツネノカミソリ、楽しみです🎵
ここから出発です。 シオジ原生林に、オオキツネノカミソリ、楽しみです🎵
釈迦岳・御前岳 本日のメンバー、ベスさんとkawaさん。
本日のメンバー、ベスさんとkawaさん。
釈迦岳・御前岳 ?
釈迦岳・御前岳 イワタバコ、初めて見ました(^^)。
イワタバコ、初めて見ました(^^)。
釈迦岳・御前岳 沢の音が、心地良いです。
沢の音が、心地良いです。
釈迦岳・御前岳 ヘクソカズラが一般だけど、別名サオトメバナの方がいいな。
ヘクソカズラが一般だけど、別名サオトメバナの方がいいな。
釈迦岳・御前岳 今年も会えました、オオキツネノカミソリ🎵
今年も会えました、オオキツネノカミソリ🎵
釈迦岳・御前岳 素敵な容姿です。
素敵な容姿です。
釈迦岳・御前岳 ベスさん、何撮ってるのかな?
ベスさん、何撮ってるのかな?
釈迦岳・御前岳 これみたいです(^^)。
これみたいです(^^)。
釈迦岳・御前岳 kawaさん、森の中に吸い込まれていきそうに見えます(^^)。
kawaさん、森の中に吸い込まれていきそうに見えます(^^)。
釈迦岳・御前岳 赤い実。
赤い実。
釈迦岳・御前岳 会いたかったシオジの木。
会いたかったシオジの木。
釈迦岳・御前岳 シオジの木、とても大きいです。沢山有るのかと思ったら、数本だけのようです。
シオジの木、とても大きいです。沢山有るのかと思ったら、数本だけのようです。
釈迦岳・御前岳 ウバユリ。
ウバユリ。
釈迦岳・御前岳 湧水源流。
ここでスイカを冷やしておくつもりで、小玉スイカを用意してたのに、何故か車の中に忘れてました😅
スイカは、ベスさんとkawaさんのお土産に(^^)。
湧水源流。 ここでスイカを冷やしておくつもりで、小玉スイカを用意してたのに、何故か車の中に忘れてました😅 スイカは、ベスさんとkawaさんのお土産に(^^)。
釈迦岳・御前岳 kawaさん、ベスさん、写真撮影中。
kawaさん、ベスさん、写真撮影中。
釈迦岳・御前岳 綺麗なキツネさん☺
綺麗なキツネさん☺
釈迦岳・御前岳 斜面に沢山咲き乱れていました。
斜面に沢山咲き乱れていました。
釈迦岳・御前岳 写真撮るのに、夢中です😄
写真撮るのに、夢中です😄
釈迦岳・御前岳 ♡
釈迦岳・御前岳 花束みたい(^^)。
花束みたい(^^)。
釈迦岳・御前岳 親子杉。
親子杉。
釈迦岳・御前岳 岩屋に向かいます。
岩屋に向かいます。
釈迦岳・御前岳 岩屋付近には、イワタバコがあちこちに咲いてました。
岩屋付近には、イワタバコがあちこちに咲いてました。
釈迦岳・御前岳 田代岩屋。
田代岩屋。
釈迦岳・御前岳 緑がとっても綺麗です✨
緑がとっても綺麗です✨
釈迦岳・御前岳 ヤマホトトギス。
ヤマホトトギス。
釈迦岳・御前岳 初御前岳です。山頂温度計は、26度くらいでした。
初御前岳です。山頂温度計は、26度くらいでした。
釈迦岳・御前岳 山頂からの景色。
山頂からの景色。
釈迦岳・御前岳 ベスさんが、ぶっかけうどん作ってくれました🎵
ベスさんが、ぶっかけうどん作ってくれました🎵
釈迦岳・御前岳 冷たくて、とても美味しかったです(^^)。
山頂手前の急登でバテそうになったけど、ぶっかけうどん食べたら、元気になりました❣
冷たくて、とても美味しかったです(^^)。 山頂手前の急登でバテそうになったけど、ぶっかけうどん食べたら、元気になりました❣
釈迦岳・御前岳 下山時に、五匹のワンちゃんを連れた方に会いました。
とてもお利口なワンちゃん達でした(^^)。
下山時に、五匹のワンちゃんを連れた方に会いました。 とてもお利口なワンちゃん達でした(^^)。
釈迦岳・御前岳 下山時に見るオオキツネノカミソリは、日の差し方で、また違って見えました。
下山時に見るオオキツネノカミソリは、日の差し方で、また違って見えました。
釈迦岳・御前岳 圧巻の景色です。
圧巻の景色です。
釈迦岳・御前岳 ベスさんが足を冷やしてるのを見て、私も。
ベスさんが足を冷やしてるのを見て、私も。
釈迦岳・御前岳 あまりの水の冷たさに、私は5秒も水の中に入れませんでした😅
足が凍りそうな位に、冷たかった😆
あまりの水の冷たさに、私は5秒も水の中に入れませんでした😅 足が凍りそうな位に、冷たかった😆
釈迦岳・御前岳 kawaさんから、フルーツポンチ頂きました🎵
kawaさんから、フルーツポンチ頂きました🎵
釈迦岳・御前岳 こちらも、kawaさんから、湧水で作ってくれたアイスコーヒー。とても美味しかったです(^^)。
こちらも、kawaさんから、湧水で作ってくれたアイスコーヒー。とても美味しかったです(^^)。
釈迦岳・御前岳 kawaさんも、川の水で足を冷やします。
kawaさんも、川の水で足を冷やします。
釈迦岳・御前岳 下山後は、♨に🎵
下山後は、♨に🎵
釈迦岳・御前岳 看板犬。とてもお利口なワンちゃんです。
看板犬。とてもお利口なワンちゃんです。
釈迦岳・御前岳 素敵な♨でした(^^)。
素敵な♨でした(^^)。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。