大谷山•弥勒山 ヤマガラとまったり戯れる

2015.12.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:08

距離

5.7km

のぼり

443m

くだり

443m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
1 時間 4
距離
5.7 km
のぼり / くだり
443 / 443 m
53
10
9
43

活動詳細

すべて見る

昨日の飲み会で今日は絶対起きられないと思った。 この週末は予定がいっぱいでもし行けたら行こう程度の考えでした。 が、朝起きたらキラキラの青空〜。(笑) 朝からマンションの理事会だったけど窓から見えるキラキラ青空を見ながら「早く終わんないかなぁ〜」と上の空。 時間が少し過ぎてしまい、でもやっぱり山に行きたい!というわけで少し遅めの出発です。 人からよく、「ハンドルは弥勒山からですか?弥勒山はホームですか?」と聞かれますがハンドルネームは昔からmirokuでして、弥勒山がホームという意識は全くなかったです。 でも良く考えると、自宅から1時間かからないで来れる山であり、好きな山ですので、弥勒山はホームだよなぁと改めて思ったのでした。 本当はまだ攻略していないマイナールートを探索する予定でしたが時間が遅いので諦め、 地図を見ながらテキトーに歩くことにしました。(笑) なるべく歩いたことのないルートを辿るつもりが、結局よく歩くルートになってしまう。 弥勒山の最後の激階段を登りでは避けようとしたのに結局激登りしてしまいました(笑) でも今日は暖かく、気持ちの良い山歩きができました。 山頂に着くとヤマガラ達の大歓迎に。 ザックを下ろす間もなく、なんかくれ〜と寄ってきます。 自撮り中も大胆にもスマホに止まってきます、 仕方がないので自分の昼メシより先にヤマガラランチ?タイム。 癒されます〜。休んでいると男の子二人連れた女性がやってきたので子供達にナッツあげると喜んでいました。うちも息子達があんな頃に山やってたらなあ〜と。 今日は慌てて支度をして飛び出したのでザックが軽すぎてなんか不安でした、そうしたら箸を忘れていました(涙) 仕方がないので箸になりそうな枝を拾いました。 やばいといけないので、桜の枝とちゃんと確認できるものを拾う。(笑) けど、拭いても拭いても真っ黒に。 貴重な山専のお湯で枝を洗い、なるべく汁に浸さぬよう慎重に食べました〜。箸はスペア入れておかないとね。 あ、弥勒山はいつの間にか?それとも前から?火気厳禁、コンロ禁止となっています。 意外と知らない方が多いようでコンロを使用している写真をまだ見かけます。 あずまやにあったと思う、コンロ禁止の紙は今回見当たらなかったけど。 というわけで今シーズン初の山専ボトル持参でした。 ヤマガラとのひと時はとても癒される時間でした〜。 行きも帰りもJR電車と名鉄バス使いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。