護摩堂山~高立山(カントリークラブコース)

2015.12.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 2
距離
13.2 km
のぼり / くだり
885 / 889 m
2 19
7
50
41

活動詳細

すべて見る

日曜日、天気が良さそうなので大蔵山なんて思ってたけど、朝早く起きれません。でもって近くの里山へ!今日は護摩堂山から歩こうと車を走らせます。 駐車場に着いてビックリ、ほぼ満車です。相変わらず人気の山であることが伺えます。 登山靴に履き替えてると、下りてくる人はみなさん長靴で、そのまま洗い場に向かい泥を洗い流してます。 長靴にチェンジして出発です。 歩き始めてすぐ左に、今までは木葉で見えなかったゴルフ場が見えます。ならば今日はカントリークラブコースを選択し歩きます。 このコースはゴルフコースのすぐ横を通るので、プレーヤーの話し声も聞こえるし、最悪ボール打ち込まれることもあると思うので要注意です。 (まったくの余談ですが、だいぶ前このゴルフ場でビートたけしを見たことがあります。テレビで見るよりガッチリした体格と三角形の眉が印象的でした) 車道に出て真っ直ぐ進み、たしかなんとか猿コースだったと足跡を手繰り奥へと入ります。途中、電子レンジらしき物体を発見(2つ目?)しかし足跡は途中で消え、左右前方と行き場がなくなり苦戦苦闘の末、撤退を決意し引き返します。この間1時間…ここは次回のお楽しみとします。 結局、以前歩いたコースから高立山に登り、帰りは菅沢口から護摩堂山に登り、三角点を経由して駐車場へ戻ります。その間まだ登ってくる人もちらほら。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。