女体山白雲橋コース〜筑波山with小5 関東日帰り登山 備忘録

2015.12.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:29

距離

5.0km

のぼり

679m

くだり

686m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
23
距離
5.0 km
のぼり / くだり
679 / 686 m
12
10

活動詳細

すべて見る

朝6時に起きて、違う山に行こうと思っていたが、相棒が起きないので女体山〜筑波山に目標変更しました。 行きたいなら、自分で起きる所から自己管理して貰いたいので私は相棒が自ら起きるまで待ってます^^; 東京から約二時間で現地到着‼︎ 筑波神社近くに500円で駐車。 出発時刻は12時です。 筑波神社をお参り。 白雲橋コースにて息子と出立! 寄り道が多いです。 あっ。この木は大きいねぇ! 触ってみようか! あっ。飛行機? グラインダーかな? じゃ、何処から飛んで、何処に着陸するか想像してみようか(^ ^) そんな話ばかり^^; 休憩は1時間位。 昼食は15分 茶屋15分 小休止6回 各5分以内。 山頂付近は寒いです。 防寒対策忘れずに。 筑波山〜女体山の間に茶屋があります。年中やってるみたい。 でも当てにしないで、必要なものは持って行きましょう。 初日の出は、いいでしょうね〜! 人も多いみたいです。 山頂からの景色は素晴らしい。 岩もゴツゴツしていて、小学校5年には楽しい登山みたいです。 足取りも軽くウチの子には丁度いい感じ。 時間によって、ケーブルを使うのもいいと思います。スタートが遅く寄り道が多いので、帰りは筑波山山頂を目指し、宮脇駅までケーブルカーを利用しました。 時間があれば、つつじケ丘コースに行きたかったな。次回の楽しみに取っておきます。 ちっちゃい子は、筑波山のケーブルカーでプチ登山も可能ですよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。