チロロ林道→ヌカビラ岳→北戸蔦別岳→戸蔦別岳

2018.07.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 22
休憩時間
1 時間 39
距離
20.0 km
のぼり / くだり
1736 / 1735 m
4 28
21
1 4
1 34
25
4 43

活動詳細

すべて見る

さて、土曜日は晴れ!日曜日は風が強く天気が崩れるみたい。では、どこに行くか?なるべく10時間以上かかるワイルドな山⛰に… ではニペソツ山幌加温泉コースか、チロロからの戸蔦別岳か… ニペソツは冬に2度行ったからなぁ。また、先日崩れたチロロ林道が復活したとのこと。じゃあ18kmもあるチロロ林道から行けるとこまで行ってみよう❗️ 朝?1時45分に登山口に到着!するとすでに10台以上の車が…まずい!出遅れたか?でも、知らない山なので、誰かが動き出してから行こう。午前3時頃、周りでヘッデンの明かりが動き出す。では自分も…出発は午前3時半頃。 始めは普通の林道。そこをかなり歩く。こんなに歩かせるなら、ゲートを開けてくれてもいいのに…と、思いながら1時間ほど歩いてから川上りへ… またきたか…日高の山は林道→川上り→急登→藪漕ぎ→ハイマツだらけの稜線歩きと決まってる(笑)川上りでは何度も川が氾濫しているのでいくつものルートがあり、迷いながら進む。そのうちに急登に変わる。約3時間の急登。コイカクっぽいなと思いながら登つていると、有名なトツタの泉が…これはうまい!3L水を持ってきたけど、ここで汲めばよかったと後悔。稜線直前で旭岳の金庫岩みたいな岩が…ニセニセ金庫岩と名付けて進む。 それからやっと稜線へ登ると、三角点がポツンと一つある。これがヌカビラ岳の山頂。看板くらいは欲しかった。やっと稜線歩きが始まると、出ました❗️ ポロシリドーン💥 カッコよすぎる‼️ある意味ニペソツドーンよりもかなり大きいので迫力がある。ここでテン泊したら、真っ赤な幌尻岳が見えるのかな? さて、次は北戸蔦別岳へ向かう。そんなに距離はないけど、最後に急登がある。幌尻岳と戸蔦別岳がどんどん近づいてくる。すごい景色。 北戸蔦別岳の頂上に着いてから、すぐに戸蔦別岳に向かう。何度も登り下りをしたり、ハイマツ漕ぎをしなければならない。ここが一番大変なところだったかも。そのうちに7つ沼カールが徐々に見えてくる。カールと幌尻岳。この2つが一度に見えるのがたまりません❗️最高の景色を堪能させてもらいました。 色々な事情もあり、幌尻岳まで行かずにここで引き返すことにした。下りで一番大変だったのは、帰りの林道で追いかけられたアブの大群だった(笑) 帰りに車の台数を数えたら17台もあった。今、大人気の山なんだな⛰ 全部で20km、5556KCal。あらら、ハーフマラソンを登山でしたようなものだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。