初めての冬靴・アイゼンで富士見駅から硫黄岳(富士見駅~美濃戸口~硫黄岳~夏沢峠~海尻駅)

2015.12.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
15 時間 4
休憩時間
3 時間 35
距離
34.7 km
のぼり / くだり
1998 / 1920 m

活動詳細

すべて見る

これまで、トレランシューズ+チェーンスパイク+トレッキングポールで奥秩父、北八ヶ岳の雪山を歩いてきたが、凍傷、滑落の危険がありそうなので、冬靴、12本爪アイゼン、ピッケルを購入し、比較的安全そうな硫黄岳で試すことにした。 バス利用だと日帰りはむつかしそうだったので、終電で富士見駅に行き、美濃戸口まで3時間30分歩いた。この日は寒気が来ていたせいかとても寒かった。凍結個所で滑ったので、初めてアイゼンを付けるが、アスファルトや岩が露出しているととても歩きにくかったので途中で外した。赤岳鉱泉で再びアイゼンを付けるが、登りで踵の骨が固い冬靴に当たってとても痛くなり、ゆっくりしか歩けなかった。雪も少なかったので、チェーンスパイクの方が歩きやすかったと思う。とても眠かったが赤岩の頭に到着。展望抜群で目が覚めた。高気圧の中心に入ったせいか、暖かく、穏やかな天気になった。硫黄岳への登りで登山道を少し外れたら、雪が深い急斜面になったが、アイゼンのお陰で容易に登れた。下りの深い雪でもとても快適だった。しかし、本沢温泉からの下りで冬靴のハイカットが脚に当たってとても痛くなり、耐え切れず、念のため持ってきたトレランシューズに履き替え、海尻駅まで歩いた。 初めての冬靴・アイゼンはやはりとても歩きづらく、登りで踵、下りで脚が痛くなってしまった。しかし、赤岳などに行くためには避けて通れないので、パッドを貼ったり、歩き方を適切にしたりして痛みの出ない方法を見つけたいと思う。 出発時刻/高度: 23:32 / 959m 到着時刻/高度: 14:37 / 1036m 合計時間: 15時間4分 合計距離: 34.81km 最高点の標高: 2739m 最低点の標高: 954m 累積標高(上り): 2129m 累積標高(下り): 2044m

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 初めての冬靴で3時間程歩き、3:00八ヶ岳山荘(美濃戸口)到着。さらに寒い(-5~-10℃くらいかな)。パンなどを食べ、3:40出発。
初めての冬靴で3時間程歩き、3:00八ヶ岳山荘(美濃戸口)到着。さらに寒い(-5~-10℃くらいかな)。パンなどを食べ、3:40出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳山荘。この後、凍結個所があり滑ったので、12本爪アイゼンを初めて付けるが、まだ雪が少なくとても歩きにくかったので外した。
赤岳山荘。この後、凍結個所があり滑ったので、12本爪アイゼンを初めて付けるが、まだ雪が少なくとても歩きにくかったので外した。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳鉱泉
赤岳鉱泉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイスキャンディ
アイスキャンディ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 再びアイゼンを付けるが、雪がそんなにないので、チェーンスパイクの方が快適だったと思う。登りでは、踵の骨が靴に当たり痛くなってしまいゆっくりしか歩けず。
再びアイゼンを付けるが、雪がそんなにないので、チェーンスパイクの方が快適だったと思う。登りでは、踵の骨が靴に当たり痛くなってしまいゆっくりしか歩けず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) とても眠かったが、赤岩の頭山頂到着。展望抜群で目が覚めた。高気圧の中心に入ったせいか、暖かな天気に変わった。
とても眠かったが、赤岩の頭山頂到着。展望抜群で目が覚めた。高気圧の中心に入ったせいか、暖かな天気に変わった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩の頭から見た横岳~赤岳~阿弥陀岳
赤岩の頭から見た横岳~赤岳~阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中央アルプス
中央アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 御嶽山
御嶽山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北アルプス
北アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先週、先々週登った蓼科山~北横岳~天狗岳
先週、先々週登った蓼科山~北横岳~天狗岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳へ進む。
硫黄岳へ進む。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳~横岳
硫黄岳~横岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳~赤岳
横岳~赤岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)  硫黄岳山頂到着
硫黄岳山頂到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂から見た横岳~赤岳~阿弥陀岳
硫黄岳山頂から見た横岳~赤岳~阿弥陀岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北八ヶ岳、北アルプス
北八ヶ岳、北アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 先週、先々週登った蓼科山~北横岳~天狗岳
先週、先々週登った蓼科山~北横岳~天狗岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口
爆裂火口
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳山頂には20分程滞在して出発。
硫黄岳山頂には20分程滞在して出発。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠
夏沢峠
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉
本沢温泉
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉入口。靴のハイカットの所が脚に当たってとても痛かったので、念のため持ってきたトレランシューズと履き替えた。
本沢温泉入口。靴のハイカットの所が脚に当たってとても痛かったので、念のため持ってきたトレランシューズと履き替えた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 稲子登山口
稲子登山口
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 14:35海尻駅到着。15:09の電車で小淵沢駅へ。
14:35海尻駅到着。15:09の電車で小淵沢駅へ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 終電で富士見駅へ行き23:35スタート。寒気が来ていて今季で一番寒かった(-5℃くらいかな)。
終電で富士見駅へ行き23:35スタート。寒気が来ていて今季で一番寒かった(-5℃くらいかな)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。