予定変更で粟ヶ岳(笑)

2015.12.20(日) 日帰り

DAY 1

菅名岳に登ろうと家を出ましたが走りながら体調も悪くないので粟ヶ岳にしようかと迷いつつ車を走らせていました。そこにkから電話で粟ヶ岳に向かっているとのこと。では私も(笑) 水源池で待ち合わせてkの車に乗り換えて林道を進み登山口に。 山の神の脇のロープは外されていました。 少し奥の林道脇に車を停めて出発です。3合目までは土が見えてましたが段々と雪道に変わって行きます。何人かのトレースが確認できます。 歩きやすく順調に進みますが先頭はラッセルなので7合目の手前で追いつきました。「代わりましょうか」と言ってみましたが直前のおじ様が「わーけもんにまかせてるっけん大丈夫だいや」との事でそのまま小屋に到着しました。助かりました。 小屋の横で皆様ワカンの装着です。もちろん私も。今シーズン初です。 途中先頭で数十メートルラッセルしてみましたが中々キツかったです。 5番手位で歩くと楽々ですね^_^ ワイワイ話しながら登っているとあっさり山頂でした。写真少し撮って小屋に向かいます。 小屋で大休憩して外に出るとキレイに青空が広がってました。 小屋からはツボ足で下山しました。