湯田温泉 旅の朝飯前ハイク

2018.07.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
23
距離
11.6 km
のぼり / くだり
589 / 589 m
17
19
26
31
25
11
38

活動詳細

すべて見る

今回は会議のため湯田温泉に宿泊したので、近場の里山を巡ってみた。 最初はもう少し奥の山を縦走するつもりだったが、台風が迫って来てたため、里山巡りに予定変更。

山口市 障子岳山頂。予想通り展望は全くなく、道標もない。
行きがけの駄賃にと思っていたが、山頂までは道がついておらず、蒸し暑くて、蚊も多くて、今日一番辛い登りだった。
障子岳山頂。予想通り展望は全くなく、道標もない。 行きがけの駄賃にと思っていたが、山頂までは道がついておらず、蒸し暑くて、蚊も多くて、今日一番辛い登りだった。
山口市 障子岳を振り返る。
障子岳を振り返る。
山口市 兄弟山(おとどやま)。
兄弟山(おとどやま)。
山口市 お寺と
お寺と
山口市 神社が並んでいる。
神社が並んでいる。
山口市 結構古い❗
結構古い❗
山口市 案内図があったけど、良く解らない⁉️
案内図があったけど、良く解らない⁉️
山口市 良く整備された散策路。
良く整備された散策路。
山口市 兄弟山は後で来るかと思って、鴻ノ峰に向かう。
兄弟山は後で来るかと思って、鴻ノ峰に向かう。
山口市 水がある‼️
顔を洗って、ちょっとスッキリ。
水がある‼️ 顔を洗って、ちょっとスッキリ。
山口市 兄弟山と鴻ノ峰の間は公園として整備されている。キャンプしていいのかな?
兄弟山と鴻ノ峰の間は公園として整備されている。キャンプしていいのかな?
山口市 この周辺は公園として整備されている。
下に見えるのは、さっき登った障子岳か?
この周辺は公園として整備されている。 下に見えるのは、さっき登った障子岳か?
山口市 大内氏の居城跡なら、当時は壮観やったろうなぁ。
大内氏の居城跡なら、当時は壮観やったろうなぁ。
山口市 所々、石垣が残っていて、城跡としてみても面白そう。
所々、石垣が残っていて、城跡としてみても面白そう。
山口市 鴻ノ峰山頂。
ここで地元のYAMAPユーザーさんと話しができた。
鴻ノ峰山頂。 ここで地元のYAMAPユーザーさんと話しができた。
山口市 天岩戸?
天岩戸?
山口市 石段、雨に濡れて、いかにも滑り易そう。
石段、雨に濡れて、いかにも滑り易そう。
山口市 山口大神宮、外宮と内宮が並んでいる。
ここからは市街地となる。
山口大神宮、外宮と内宮が並んでいる。 ここからは市街地となる。
山口市 亀山。山というより公園。
ここも城跡のようだ。毛利敬親の像が立つている。後ろに鴻ノ峰(高嶺城跡)が見える。
亀山。山というより公園。 ここも城跡のようだ。毛利敬親の像が立つている。後ろに鴻ノ峰(高嶺城跡)が見える。
山口市 今日登った山。
左から、障子岳(半分だけ)、兄弟山(あっ!山頂踏むの忘れてた)、鴻ノ峰。
今日登った山。 左から、障子岳(半分だけ)、兄弟山(あっ!山頂踏むの忘れてた)、鴻ノ峰。
山口市 中央公園にNHKを始め、立派な建物が並んでいる。
中央公園にNHKを始め、立派な建物が並んでいる。
山口市 その一角にあるお洒落なSTARBUCKS。
思わず水出し珈琲を買ってしまった
その一角にあるお洒落なSTARBUCKS。 思わず水出し珈琲を買ってしまった
山口市 スタバの他の店舗とは違った雰囲気で、早朝にも関わらず賑わっていた。
スタバの他の店舗とは違った雰囲気で、早朝にも関わらず賑わっていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。