山形県南 斜平(なでら) 愛宕山

2018.07.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 37
休憩時間
4
距離
4.3 km
のぼり / くだり
342 / 343 m
26
13
36

活動詳細

すべて見る

夜通し降った台風の雨も止み、 晴れてきたので山に行く事にしました。 行動に移したのが9時半なので近場限定。 目的地は一度も行った時が無い置賜天狗山。 その麓には親戚がいるので土地勘があります。 麓の十字路にある一の鳥居を抜けどんどん山へ車で移動。 あれ? なんかイメージと違う。 舗装路の先に駐車場があると思っていたら 林道、それもガタガタの荒れた林道に入っていきます。 すげー心配。キューブちゃんで行けるだろか。 不安になったその時。 イヨシロオビアブの大群に襲われました。 車の窓を全開にしていたキューブちゃん。 20匹以上のアブが車内を飛び回る。 やべ。 何れ吸血される。 Uターン出来るところで引き返し 窓を全開にしながら車を走らせたら 全てのアブちゃんが車から出て行ってくれました。 路肩に車を止めスマホで場所を調べていると 今度は黄色くてデカい虫が飛んできた。 「やべ!スズメバチだ!!」 合計3匹の侵入です。 怖いけど払いながら顔を見たら アカウシアブのほうでした。 ホッとはしたけれど、こいつに噛まれたら大変なので、 急いで車外に出ていただき、天狗山は諦め 小国の黒沢峠に向かいます。 ※暫く窓にくっついてジーっとこっちを見てました。怖いっ!! ここは駐車場まで舗装路なのを知っているので楽ちんです。 30分程度で黒沢峠駐車場へ。 そしたら恐ろしい数のアブが飛んでいます。 おいらは凝りもせずまた窓を開けていたので 大量のアブが車内に入り込み・・・また逃げ出しました。 ※こいつもイヨシロオビアブ 暫く走り追い出してから窓を閉め駐車場に行ってみると、 峠入口付近はアブの大群ですごい事になってます。 この状況で車外に出るのは無理なので、 ここも諦め嫌になって米沢に戻りました。 山登り出来ないままじゃ悲しいのでいつもの愛宕山へ。 8月1日は愛宕の火祭り。 祭り直前なので色々準備されてました。 スマホで温度を確かめたら気温32度。 低山登山だから仕方ありません。 出来るだけ日陰を探しつつ歩きましたが あっという間に汗だくになって登りました。 下山後は車の前で着替え、 スーパーで買い物して家に帰りました。

米沢市 愛宕神社の駐車スペース。登山道直前にも駐車場がありますが、こちらの前には水洗トイレがあるので便利です。
愛宕神社の駐車スペース。登山道直前にも駐車場がありますが、こちらの前には水洗トイレがあるので便利です。
米沢市 登山道(参道)入口。火祭りの前なので提灯がぶら下がっておりました。
登山道(参道)入口。火祭りの前なので提灯がぶら下がっておりました。
米沢市 愛宕山荘。
愛宕山荘。
米沢市 羽山神社への道。入口。
羽山神社への道。入口。
米沢市 綺麗に刈りはらわれておりますが、この道は結構滑ります。雨の日注意。
綺麗に刈りはらわれておりますが、この道は結構滑ります。雨の日注意。
米沢市 羽山途中の祠
羽山途中の祠
米沢市 羽山神社。
羽山神社。
米沢市 羽山神社の裏。
羽山神社の裏。
米沢市 羽山から愛宕への下り道。
羽山から愛宕への下り道。
米沢市 林道から来た場合の羽山神社入口。
林道から来た場合の羽山神社入口。
米沢市 こちらから尾根道がありますが、藪っぽいので止めました。
こちらから尾根道がありますが、藪っぽいので止めました。
米沢市 愛宕山頂手前にある仮設トイレ。秋まで置いてありますがほぼ放置状態になります。何故か履物が脱ぎ捨ててありました。事件でしょうか。。。?
愛宕山頂手前にある仮設トイレ。秋まで置いてありますがほぼ放置状態になります。何故か履物が脱ぎ捨ててありました。事件でしょうか。。。?
米沢市 愛宕山頂への近道。
愛宕山頂への近道。
米沢市 片倉山方面。去年こちらから登りましたが、ほぼ直登コースなので体力に自信の無い方にはお勧め出来ません。おいらは勿論後悔しました。
片倉山方面。去年こちらから登りましたが、ほぼ直登コースなので体力に自信の無い方にはお勧め出来ません。おいらは勿論後悔しました。
米沢市 片倉山方面の登山道。
片倉山方面の登山道。
米沢市 山頂にある愛宕神社。
山頂にある愛宕神社。
米沢市 愛宕山頂555メートル。
愛宕山頂555メートル。
米沢市 山頂ですが公園のような広さがあり管理されています。
山頂ですが公園のような広さがあり管理されています。
米沢市 米沢市内が一望出来ます。
米沢市内が一望出来ます。
米沢市 西吾妻山方面。台風の影響で雲が厚いです。
西吾妻山方面。台風の影響で雲が厚いです。
米沢市 東吾妻山方面。こちらも雲が厚いです。
東吾妻山方面。こちらも雲が厚いです。
米沢市 帰り2合目吾妻山荘前ベンチから景色を見たら、真ん中(高畠町)近辺でゲリラ豪雨が発生している様子。そこだけ白っぽくなってました。
帰り2合目吾妻山荘前ベンチから景色を見たら、真ん中(高畠町)近辺でゲリラ豪雨が発生している様子。そこだけ白っぽくなってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。