キリマンジャロ登山6日目【登頂】

2018.07.23(月) 日帰り

2090m

DAY 1
1258 / 2090 m

※時差は日本時間からマイナス6時間です。記録の時刻と合わないのでここに記載します※ 写真は山頂までありません。暗いのと、登るのに精いっぱいでした。。。 21:00起床、お粥を食べて23:00に山頂へ向け、バラフキャンプを出発。気温が低いので、とにかく厚着をします。自分は上下ダウンを着こんで歩きました。天気は良く、風も無し。とにかくゆっくり歩きます。というか、斜度もあるうえ、標高が高いので速く歩けません。 ヘッドライトの明かりを頼りに歩きます。 わりと早いうちに雪になりました。けっこう降った雪にたくさんの人が歩いた足跡が凍りついています。滑落することはまず無いですが、意識もうろうとしていると危ないと思います。 なにせ夜中なので眠い。それに加えて酸素不足で全員寝そうになります。その度にガイドやポーターたちが歌を歌ったり、背中をマッサージして励ましてくれます。 ウィダーインゼリーやショッツを持っていきましたが、あまり食べられませんでした。考えただけで気持ちが悪くなります。ゼリーですら体が受け付けません。粉飴をホットポカリに混ぜていたので、それが良かったです。 ステラポイント(5,730m)が山頂のお鉢入口。ここからお鉢を半分ほど回ると、最高地点ウフルピークになります。ゆるい登りですが、いままでのような急登ではないです。相変わらず雪が凍りついてガタガタ道です。 8:24、最高地点ウフルピーク(5,895m)到着。歩き始めて約9時間半かかりました。空の色が濃い青です。30分くらい山頂で記念撮影をして下山開始。下山は私ともう一人女性はガイドが持ってきた軽アイゼンをつけました。おかげでガタガタの雪面も歩きやすかったです。アイゼンをつけていない人は苦戦していました。 ステラポイントからバラフキャンプへ下山。下りは富士山の砂走りのような道を、砂まみれになりながら下ります。 12:25、バラフキャンプ到着。2時間半ほど休憩。その間に荷物をまとめて下山準備をします。 15:07、バラフキャンプから一つ下のハイキャンプへ下ります。途中のヘリポートにヘリが来ていました。誰か病人か怪我人を運んでいると思います。 17:42、ハイキャンプ到着。標高は3950mです。ここは霧の中でした。高度障害も無く、美味しく夕食をいただきました。もう思い残すことはありません。バラフキャンプ(4,640m)からウフルピーク(5,895m)まで登り、ハイキャンプ(3,950m)まで1日で移動とは、けっこな標高差でした。行動時間は約18時間半と、自己最高記録でした👏