大分 三俣山 周遊してみた 雪は・・・?

2015.12.19(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:34

距離

12.1km

のぼり

1088m

くだり

1088m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 34
休憩時間
1 時間 57
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1088 / 1088 m

活動詳細

すべて見る
九重山(久住山)・大船山・星生山 12月19日(土)午前1時30分長者原を越し牧ノ戸峠までの道路の状態を確認へ。スダットレスへの交換は時間がなく出来なかったのですがやはり走行不能…寒の地獄付近でUターンとなりました。そして、午前4時30分トントンガラスを叩く音がした!えっ?飛び起きて窓ガラス越しの影は…なんとツルティのツルちゃん♡話すと朝駆けに来たとの事でした。午前中には福岡に戻らなければならないとの事で一緒に…って言いかけたけどキュンとしなから見送りました。
12月19日(土)午前1時30分長者原を越し牧ノ戸峠までの道路の状態を確認へ。スダットレスへの交換は時間がなく出来なかったのですがやはり走行不能…寒の地獄付近でUターンとなりました。そして、午前4時30分トントンガラスを叩く音がした!えっ?飛び起きて窓ガラス越しの影は…なんとツルティのツルちゃん♡話すと朝駆けに来たとの事でした。午前中には福岡に戻らなければならないとの事で一緒に…って言いかけたけどキュンとしなから見送りました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 午前6時33分零下2度、準備の為にエンジン回して人間も暖気運転します。
午前6時33分零下2度、準備の為にエンジン回して人間も暖気運転します。
九重山(久住山)・大船山・星生山 私は今日の的へ出発。ツルちゃんは朝駆はどうですか?
私は今日の的へ出発。ツルちゃんは朝駆はどうですか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 深々と冷える中に独り静かに、これって好きなんです。
深々と冷える中に独り静かに、これって好きなんです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久しぶりの正面、スガモリ越へ
久しぶりの正面、スガモリ越へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 砕石道に出た。
砕石道に出た。
九重山(久住山)・大船山・星生山 眼下はおはようございます
眼下はおはようございます
九重山(久住山)・大船山・星生山 前回はワカさんと歩いた♡
前回はワカさんと歩いた♡
九重山(久住山)・大船山・星生山 スガモリ・・・、そう、今から三十数年前ここは人工的でなく、岩陰を利用してそのスペースでサイダーを売っていました。(200円位したような…)そうそう、当時はスガモリ峠と言ってたと思います。この九重は学生時代に合宿で峰々を駆け回り当時は長者原の登山口からこのスガモリまで30分で走ってました。 ドウダドウダ!  <(`^´)> しかし今は面影もありません。(泣)
スガモリ・・・、そう、今から三十数年前ここは人工的でなく、岩陰を利用してそのスペースでサイダーを売っていました。(200円位したような…)そうそう、当時はスガモリ峠と言ってたと思います。この九重は学生時代に合宿で峰々を駆け回り当時は長者原の登山口からこのスガモリまで30分で走ってました。 ドウダドウダ!  <(`^´)> しかし今は面影もありません。(泣)
九重山(久住山)・大船山・星生山 優しく鳴らすつもりが、写真撮ったら鳴らすの忘れてました。(至老)
優しく鳴らすつもりが、写真撮ったら鳴らすの忘れてました。(至老)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここから見る大船山がいい。
ここから見る大船山がいい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、三俣山を舐め回しに行こう!
さて、三俣山を舐め回しに行こう!
九重山(久住山)・大船山・星生山 そうそう、ツルちゃん、天狗にいますか?
そうそう、ツルちゃん、天狗にいますか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 それとも中岳?
それとも中岳?
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここのビューポイントは大好き。
ここのビューポイントは大好き。
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山のあなたはツルちゃん?なんでもいいから、星生山・天狗ケ城・中岳に向かってピッケルかざして振って、おーい!ツルちゃんと叫んでみた。(人いないから何でもできます)
星生山のあなたはツルちゃん?なんでもいいから、星生山・天狗ケ城・中岳に向かってピッケルかざして振って、おーい!ツルちゃんと叫んでみた。(人いないから何でもできます)
九重山(久住山)・大船山・星生山 西峰、追いついてきたお兄さんに撮って頂く。
西峰、追いついてきたお兄さんに撮って頂く。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰。
本峰。
九重山(久住山)・大船山・星生山 阿蘇・根子岳がくっきり。
阿蘇・根子岳がくっきり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 シモ柱がニョキニョキやん。
シモ柱がニョキニョキやん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母系、今日はカミさんが向かってる。
祖母系、今日はカミさんが向かってる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は南峰。
次は南峰。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほらほら!ワカさん! ほら!ほーら!
ほらほら!ワカさん! ほら!ほーら!
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるだ!
坊がつるだ!
九重山(久住山)・大船山・星生山 静かだ。
静かだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院のテントサイトも静かだ。
法華院のテントサイトも静かだ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 南峰の直登コースを下って坊がつるへ
南峰の直登コースを下って坊がつるへ
九重山(久住山)・大船山・星生山 途中、稲星山をキャッチ、ガメラは白化粧を落としてる。
途中、稲星山をキャッチ、ガメラは白化粧を落としてる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口のポールに寄りかかりたたずむ人。浸っているのでしょうか?
白口のポールに寄りかかりたたずむ人。浸っているのでしょうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 残り半分くらいかな、慎重にゆっくりと時間を掛けて降りて行きます。
残り半分くらいかな、慎重にゆっくりと時間を掛けて降りて行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 降り切って振り返る。
降り切って振り返る。
九重山(久住山)・大船山・星生山 11:45法華院温泉山荘に到着、お腹はペコリーノ。
11:45法華院温泉山荘に到着、お腹はペコリーノ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 談話室は冷え切っているので温かい物は、なお美味い。
談話室は冷え切っているので温かい物は、なお美味い。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰り道に干し大根。
帰り道に干し大根。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北千里浜へ、ここもこっからの景色が大好きです。
北千里浜へ、ここもこっからの景色が大好きです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 帰って来た。ゆっくり歩いた7時間ももう終わりです。
帰って来た。ゆっくり歩いた7時間ももう終わりです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 午後からは風も無くなり青空と陽の光が心地いい、雪が一面に積もっていたら山頂でそのコントラストは、目眩する位だったろうと思います。次の寒波は何時頃かなぁ~ ^^   大分 三俣山 周遊してみた 雪は・・・?  ー完ー
午後からは風も無くなり青空と陽の光が心地いい、雪が一面に積もっていたら山頂でそのコントラストは、目眩する位だったろうと思います。次の寒波は何時頃かなぁ~ ^^ 大分 三俣山 周遊してみた 雪は・・・? ー完ー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。