階上岳 しるし平からリハビリ登山とハッカ油検証2回目

2018.07.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 16
休憩時間
12
距離
4.1 km
のぼり / くだり
413 / 412 m
34
9
15
16

活動詳細

すべて見る

1日あけて、リハビリ登山で今日はしるし平から登りました。 ハッカ油の検証2回目も含めています。(登山靴だけ山装備でユニクロの半袖と短パン(水着)です。) 自宅からは晴れていて、雨も降ってないように階上岳は見えたんですけど しるし平の緑コースを歩き始めて、土がかなり濡れてぐちょぐちょ状態?? ここは雨降ってたんですね。それから、気温が上がっているので しるし平から大開手前まで虫暑くて、ゼエゼエハアハアよりもサウナにいるよりもひどい状態でした。 特に蒸暑さよりも、ブヨ大量発生ってかんじで大開に着くまでずっとつきまとわれていました。 どれだけ刺されるかビビッていたんですが、結果、最初に左ふくらはぎに一か所刺されているように見えただけでした。 話がそれましたが、大開で暑いので一旦休憩しました。 凍らしているぺっとボトル2本を頭につけて横に10分位休んで、頂上をめざします。 大開からは、風が強く、雨がふったりやんだり状態で、ブヨは全然いなくなり気持ち良く頂上まで歩けましたね。 久しぶりに、嶽明神様にお神酒をあげて頂上の写真撮影して下山します。 下山時も緑コース向かう道に入った瞬間から駐車場まで、ブヨ攻撃開始です! 目の前が見えないくらい手でブヨよけながら歩きました。 ハッカ油でも、この蒸暑い状態ですと、吹きかけたスプレーの液が汗と一緒にながされるのか。 ブヨと一緒に下山している感じでした。車の中にも3匹ブヨが入ってきて、ブヨにはうんざりでしたね。 もう少し体力戻らないと、他の山に登れないですね。 後日談、1ヶ所しか刺されていないと思っていたのが、実は20ヶ所以上刺されて肌が鈍感なのか、蒸し暑くて汗が大量だったので気づかなかったのか、痒くて痒くてやばかったです。 ★汗がしたたるような時はまったくハッカ油の効果がでにくいですね。 こういう時は森林香の線香と長袖・長ずぼんに限ります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。