幌尻岳/新冠陽希コース

2018.07.29(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

新冠陽希コースで幌尻岳に登ってきました。静内で前泊し、3時半に宿を出発。静内は24Hコンビニやスーパーもあり、色々と調達できます。車で30分程で林道入口に、ここから22kmの林道走行後、5時半頃イドンナップ山荘に到着しました。林道はフラットで比較的走りやすい方だと思います。車はここまで。イドンナップのゲートからポロシリ山荘までは17kmの林道歩きです。サクサク歩いても4時間ちょっとはかかりました。景色はあまり変化は無くて、ひたすら歩くしかありません。 ポロシリ山荘にお泊りグッズをデポして、幌尻岳を目指しました。ここからが本当の登山道です。沢沿いをしばらく行くと、渡渉する箇所がありますが、慎重に渡れば問題ありません。その後は山頂までほぼ急登が続きます。更に水場までは笹に覆われて登り辛いです。水場からは高木が消えてきて、岩と緑のアルパインな感じになります。お花畑は見事でした。山頂も目の前に見えます。稜線に出ると、帯広方面が見渡せ、山頂までは直ぐです。山頂からは素晴らしく、大雪山や阿寒岳が望めました。この日は北海道でも珍しく猛暑。登りは滝のような汗で、息は上がって少し登っては休憩することに…。山荘からは、5時間かけてやっと山頂に立てました。山頂には15時過ぎ到着だったので、誰もいません。暫く一人きりで景色を堪能してポロシリ山荘まで戻りました。下りは日も陰り少し楽でした。 山荘は綺麗で、よく眠れました。この日は15人程度で、ゆったり使えました。水は沢から引いていて、いつでも利用できます。エキノコックス対策ですスーパーデリオスを持参しました。翌朝は山荘を5時過ぎに出発、9時前には出発点に戻れました。 それにしても林道歩きはアブが凄いですね。虫除けネットを被った方が結構いました。また初日に山頂まで登るのは、なかなかキツかったです。帰りに新冠のレ・コード温泉♨️で汗を流しました。ホテル併設の立派な温泉ですが500円でした!