御岳山・日の出山・大岳山 今年の登り納め登山

2015.12.21(月) 日帰り

DAY 1
2055 / 2162 m

今年の登り納めに御岳山、日の出山、大岳山に登ってきました、春以降の山登りは曇りや霧ばかりだったのですが、この日は久しぶりに見晴らしの良い山登りが出来ました。 アクセス 行き                                武蔵五日市駅に駐車(1日600円)   JR 武蔵五日市駅~御嶽駅(550円)   バス 御嶽駅~ケーブル下バス停(280円)  帰り バス 払沢の滝入口~武蔵五日市駅(470円) ルート ケーブル下バス停  日の出山  御岳山  奥の院  鍋割山  大岳山  千足  払沢の滝入口バス停  日の出山までは問題なく歩けます、頂上はゆったり出来ます。 御岳山の山頂表示は分かりにくいです、本殿左側を歩いて裏側の左の奥にあります。 長尾平は休憩にちょうど良いと思います、広くてベンチとテーブルが沢山あります。 奥の院、鍋割山は用が無ければ巻道があります、私は御岳山のバッジの標高が奥の院のものだと聞いていたので行きました。 大岳山までは岩場鎖場があり注意が必要です、大岳山では予定していた下山ルートがどうしても見つけられず、ルート変更で遠回りしたので予定ルートと合流した時はホッとしました。 クライミングで有名なつづら岩、天狗滝を経由して千足へ下山、舗装道を歩いて払沢の滝入口バス停へ、バスで武蔵五日市に着いた時は真っ暗になっていました。 追記 御岳山のケーブルカーは1月18日~3月31日まで運休だそうです、混雑を避けゆったりしたい方はこの期間が狙い目では。