【日記】猛暑から脱出、奥飛騨、上高地の旅

2018.07.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
42
距離
5.2 km
のぼり / くだり
38 / 32 m

活動詳細

すべて見る

【天気】 1日目 晴れ〜にわか雨〜晴れ 2日目 快晴 【感想/記録】  山行の記録ではありませんので、ご興味の無い方はスルーして下さいませ。  早いもので勤めてから30年目を迎え、勤続30周年の表彰を受けました。記念として賞状一枚、関連スポーツ施設の利用権2枚(3,600円相当)、有給休暇1日、労働組合の互助会から2万円相当のJTB旅行券を頂けました。この特典の良し悪しが他の会社と比べて分かりませんが、有り難く使わせて頂く事に。  土日は町内の夏祭りで日曜日の朝まで拘束されるので、月曜日を休暇にして日〜月曜日まで一泊二日で、嫁と高山市を散策、新平湯温泉で一泊後に涼しい上高地を散策と言うコースです。JTBの取り扱い商品は高い!1月に使い損ねた1万円のJTB旅行券を足して予算は3万円。平湯温泉は一泊一人2万円程度なので予算オーバー。アカンダナ駐車場から10kmほど離れた新平湯温泉だと、ようやく予算よりちょっとだけオーバーするホテルがあってここに決定。  高山市を散策するのは20年以上ぶり。古い町並みは海外からの観光客も見えて賑わっていました。昔は五平餅とさるぼぼしか無かったような。今は飛騨牛握りが人気です。高山市も気温は30℃を超えていましたが、曇っていたので涼しかった。帰り際にちょっとだけにわか雨に降られましたが、すぐに駐車場へたどり着き新平湯温泉に移動。新平湯温泉は猛暑の富山と比べると涼しいですね。温泉に浸かってビールを飲んで飛騨牛を食べて極楽でございました。  翌日は7時に朝食を食べて、8時過ぎにアカンダナ駐車場に到着。バスに乗り換え大正池で途中下車して河童橋まで散策。大正池に到着した時には少し寒いくらいでしたが、歩いているうちに日が昇ってきたためか、普通涼しい程度。平日のためか観光客は少なめ。河童橋に到着したら、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりしてのんびり散策。上高地BTに到着したら、ビジターセンターで暇を潰して11時半発のバスに乗って終了。徳沢まで歩きたかったけど、嫁と一緒なので無理でした(笑)。帰宅すると富山は灼熱地獄でしたとさ。 【注意点や反省点】  新平湯温泉や上高地周辺にはコンビニが無いので、ペットボトル飲料水などを多めに準備しておくと便利でした。 体重  61.7 -> 63.7

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高山市内は曇りで比較的涼しかったです。
高山市内は曇りで比較的涼しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 氷見市にも昭和館があったような。
氷見市にも昭和館があったような。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 匠館でクーポン券を利用してアイスコーヒーとチーズケーキを食す。
匠館でクーポン券を利用してアイスコーヒーとチーズケーキを食す。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 古い街並み、賑わっています。
古い街並み、賑わっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 郷土料理 久田屋。
郷土料理 久田屋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 酒屋の杉玉。
酒屋の杉玉。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝顔。
朝顔。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風情がありそうな街並み。
風情がありそうな街並み。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朴葉みその角一。
朴葉みその角一。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 店舗の前の水草。
店舗の前の水草。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昔は無かった、飛騨牛にぎり寿司。
昔は無かった、飛騨牛にぎり寿司。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なぜか富山の置き薬だけを扱う店舗もあり。
なぜか富山の置き薬だけを扱う店舗もあり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また風情がありそうな街並み。
また風情がありそうな街並み。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨牛にぎり寿司はあちこちにあり。
飛騨牛にぎり寿司はあちこちにあり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涼しげな風鈴。
涼しげな風鈴。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さるぼぼでは無く、卯ぼぼ。
さるぼぼでは無く、卯ぼぼ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さるぼぼかな。
さるぼぼかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人力車も営業中
人力車も営業中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また朝顔。
また朝顔。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さるぼぼでは無く飛騨牛。
さるぼぼでは無く飛騨牛。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一度その双六盤のような石を見てみたい。
一度その双六盤のような石を見てみたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 普通の商店街はやはり閑散としていました💦。
普通の商店街はやはり閑散としていました💦。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その商店街でロッカー必須アイテム、ロンドンブーツを発見!アキラマンさんいかがでしょう!
その商店街でロッカー必須アイテム、ロンドンブーツを発見!アキラマンさんいかがでしょう!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 宿泊した、奥飛騨温泉郷 薬師の湯本陣。大きな別館がありました。
宿泊した、奥飛騨温泉郷 薬師の湯本陣。大きな別館がありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕食の前菜。
夕食の前菜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 刺身は無理して出さなくても。
刺身は無理して出さなくても。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おそば。
おそば。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メインの飛騨牛。
メインの飛騨牛。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残り一つで撮影していないことに気がつきました。美味しゅうございました。
残り一つで撮影していないことに気がつきました。美味しゅうございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食も美味しゅうございました。
朝食も美味しゅうございました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌日は大正池からスタート。登山日和です。
翌日は大正池からスタート。登山日和です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴の焼岳。
快晴の焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 定番のショット。
定番のショット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代池。
田代池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代湿原。
田代湿原。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同じくアングルを変えて田代湿原。
同じくアングルを変えて田代湿原。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川沿いからの穂高連峰。
梓川沿いからの穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また焼岳を撮影。
また焼岳を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰の位置図。
穂高連峰の位置図。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実際の穂高連峰。
実際の穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋に到着。まだ空いていました。
河童橋に到着。まだ空いていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川原に下りている方々も。
川原に下りている方々も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホテル白樺荘で土産物を買い。
ホテル白樺荘で土産物を買い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も撮影してしまう穂高連峰。
何度も撮影してしまう穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ソフトクリームを食べて。
上高地ソフトクリームを食べて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナルに戻りました。
上高地バスターミナルに戻りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地ビジターセンターでの企画展。
上高地ビジターセンターでの企画展。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3Dプリンターで作成した山岳模型にプロジェクションマッピング。
3Dプリンターで作成した山岳模型にプロジェクションマッピング。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3Dプリンターで作成した長野県の山々。
3Dプリンターで作成した長野県の山々。

活動の装備

  • スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
  • その他(Other)
    iPhone8 スペースグレイ
  • その他(Other)
    Lowepro フォトスポートBP 300 AW II
  • サロモン(SALOMON)
    XA PRO 3D GTX
  • その他(Other)
    Leicaミラーレス一眼ライカMボディ2400万画素ブラック10770(レンズ別売)
  • その他(Other)
    ARTISAN&ARTISTアルティザン&アーティストライカM専用ボディケースブラウンLMB-M-BRN
  • リコー(RICOH)
    デジタルカメラGRAPS-CサイズCMOSセンサーローパスフィルタレス175740
  • その他(Other)
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • その他(Other)
    CarlZeissCSonnerT*1.5/50ZMBKブラック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。