初めてましての二丈岳

あきりんさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:山ガールなんて言葉がない時代に山歩きを始め、
    長ーい育児休暇を経て復帰しました。
    こどもたちとのんびり登山を楽しみたいと思います。
  • 生まれ年:1973

二丈岳・十坊山

2016/10/30(日) 00:05

初めてましての二丈岳

2015/12/22(火) 11:36

2015/12/22(火) 15:20

初めてヤマップと出会ったのは、昨年9月。海の中道で開催されたアウトドアイベントで、はるさんとへいさんのお二人とサイクリング&ミニトレッキングへ。九州で一番低い山、小岳までのツアーです。
その時はヤマップというアプリの使い方は理解できなかったけど、お二人の気配りや優しさがとても印象に残りました。
そして別れ際に、もう10年くらい山に行ってないと言った私に、はるさんが『二丈岳はオススメですよ。海がとてもきれいで。』と話してくれたのが心に残ったのでした。

その後、少しずつ山歩きを再開。

そしてヤマップと出会って1年ちょっと。
やっと二丈岳に行って来ました。

ゴミ一つ落ちていない登山道。平日だったので、先を行く人もすれ違う人もいません。一人てくてく歩きます。でもみなさんの記録で思いを膨らませていたので、寂しさもなく。
あぁこの石だ〜とか、この滝だね〜とか思いながら歩きました。誰かと話しながら歩いている気分。

そしてもうすぐ頂上、というところでソロのご婦人と会いました。私が久留米から来た事を伝えると
「今日は晴れのはずなのに、いまいち澄み渡っていない。PM⒉5のせいかしら〜」
「せっかく遠くから来られたのだから、見せてあげたかったわ〜。きれいな海と空。」
また来ますね、必ず。

そして頂上 *\(^o^)/*

確かに霞んではいましたが、真下に広がる海に感動でした。

ほんとこの一年、ヤマップと出会えて楽しかったです。

セフリの皆様、ヤマップどんどん進化していきますね。今後どんな展開を見せてくれるのか楽しみです。

ヤマッパーの皆様、いつも笑顔の記録をありがとうございます。心込めて『参考になった』ポチ。

来年も良い年になりますように (^o^)/