穂高の神様が微笑んだ♪ ①明神編

2018.07.30(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
50
距離
10.2 km
のぼり / くだり
765 / 100 m
8
10
52
14
3 26

活動詳細

すべて見る

岩場や鎖場の練習をしたり 長い距離を歩いたりと、少しずつレベルを上げてきて、今年の夏休みは 満を持しての 穂高です。 今回も、師匠こっこさんにいろいろ教えていただき、また春の英彦山清掃登山の際に赤字さんにも情報をいただきました。 ふーおいちゃんの活動日記も もちろんチェックしましたよ。みなさんありがとうございました。 ちなみに、今年もお父さんは 2,000kmを運転します。 結論から言うと、これまでの夏遠征 晴れるのは最終日のみ!という感じの雨男のボクでしたが、今夏は一滴の雨粒も落ちませんでした。 2日目の後半はガスに包まれましたが、その結果… これは後のお楽しみということで、まずは初日からご覧ください。 1日目:上高地> 穂高神社奥宮(明神池)> 岳沢小屋 2日目:岳沢小屋> 重太郎新道> 前穂高岳> 吊尾根> 奥穂高岳> 穂高岳山荘     ⇒ https://yamap.co.jp/activity/2192992 3日目:穂高岳山荘> 涸沢岳> ザイテングラード> 涸沢小屋> 横尾> 上高地      ⇒ https://yamap.co.jp/activity/2194558

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池に映る穂高連峰。 バスの車窓越しでこの美しさ!
大正池に映る穂高連峰。 バスの車窓越しでこの美しさ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山届を提出し、インフォメーションセンター2階を見学したのち、直ちに梓川の川岸へ出てみる。
登山届を提出し、インフォメーションセンター2階を見学したのち、直ちに梓川の川岸へ出てみる。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはり絵になるねぇ~。(ボクを探して!)
やはり絵になるねぇ~。(ボクを探して!)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 川下の焼岳。
川下の焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川右岸を岳沢湿原へ向かって歩くとすぐの シャッターポイント。
梓川右岸を岳沢湿原へ向かって歩くとすぐの シャッターポイント。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回のプランの前半部分を目の当たりにして、期待いっぱい、ちょっと不安。
今回のプランの前半部分を目の当たりにして、期待いっぱい、ちょっと不安。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢湿原。
岳沢湿原。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りは流れが緩やかで、たくさんの小魚がいました。
この辺りは流れが緩やかで、たくさんの小魚がいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左岸に比べて多少アップダウンはあるものの、とても魅力的なコースです。
左岸に比べて多少アップダウンはあるものの、とても魅力的なコースです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鳥居と明神岳。
鳥居と明神岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次さんに ご挨拶。
嘉門次さんに ご挨拶。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高神社奥宮で、登山の安全をお願いします。
穂高神社奥宮で、登山の安全をお願いします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池 一之池。
明神池 一之池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二之池。
二之池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右岸を戻る途中、緑の額縁の中の 焼岳。
右岸を戻る途中、緑の額縁の中の 焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢への分岐まで 戻ってきました。
岳沢への分岐まで 戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢登山口。 いよいよ 初めての穂高へ!
岳沢登山口。 いよいよ 初めての穂高へ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ポイント⑦の 風穴。
ポイント⑦の 風穴。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涼しいわけは、風の吹き出し穴の奥に 残雪の氷があるから。(ピント合ってない…)
涼しいわけは、風の吹き出し穴の奥に 残雪の氷があるから。(ピント合ってない…)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日を浴びると、さらに暑さが増します。
日を浴びると、さらに暑さが増します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とにかく暑い!! 岳沢小屋までに、2人で 2リットルの水分を消費しました。
とにかく暑い!! 岳沢小屋までに、2人で 2リットルの水分を消費しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り尾根 見えた! まるで屏風のよう…
吊り尾根 見えた! まるで屏風のよう…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カウントダウンのこのプレートは、1つ飛ばしくらいに設置されています。
カウントダウンのこのプレートは、1つ飛ばしくらいに設置されています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとわかりづらいところ。 このポールを目印に、向こうから渡ってきます。
ちょっとわかりづらいところ。 このポールを目印に、向こうから渡ってきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋にへろへろで到着。 暑さにやられました。
岳沢小屋にへろへろで到着。 暑さにやられました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢小屋をゴールに上がって来る人も多いらしいですが、この景色だと どうかなぁと思います。
岳沢小屋をゴールに上がって来る人も多いらしいですが、この景色だと どうかなぁと思います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晩御飯❤ とっても美味しかったです。
晩御飯❤ とっても美味しかったです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気下り坂のサイン!? どうなってしまうのか? (明日へ続く…)
天気下り坂のサイン!? どうなってしまうのか? (明日へ続く…)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (おまけ) あかんだな駐車場へ向かう途中の 奈川渡ダム。 車と比べると その迫力がわかると思います。 ぜひ車を停めて見学してみてください。
(おまけ) あかんだな駐車場へ向かう途中の 奈川渡ダム。 車と比べると その迫力がわかると思います。 ぜひ車を停めて見学してみてください。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回、お花の写真は割愛しますが…
今回、お花の写真は割愛しますが…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どうしても消去できない 可愛らしさ❤
どうしても消去できない 可愛らしさ❤

活動の装備

  • その他(Other)
    CT(クライミングテクノロジー)_イクリプス_ブルー
  • モンベル(mont-bell)
    グラナイト パック Kid's 10
  • ミズノ(MIZUNO)
    (ミズノ)MIZUNOベルグテックEXジュニアレインスーツ[ジュニア]A2JG440145イエロー120
  • アディダス(adidas)
    adidas_W2008レプリカジャージ
  • ナイキ(nike)
    プロコンバット ハイパーウォーム コンプレッショングラフィック
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチカーゴパンツ Kid's
  • モンベル(mont-bell)
    ティトン ブーツ Women's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。