前穂高岳☆(上高地→岳沢→前穂 日帰りピストン)

2015.07.20(月) 日帰り

GWの奥穂から梅雨明けを待ってやっと夏山の北アルプスへ。 今回は日帰りなため前穂高岳(3,090M)をチョイス。 夏山なのでハイドレ装備し、上高地から岳沢経由で重太郎新道をグイグイ登りました。特に危険は感じませんでしたが、重太郎新道は急登で足にきます。急登なため下りは事故が多く慎重に。 日差しが強く暑くてハイドレが大活躍でした。岳沢のテン場から上は水場がないので要注意です。岳沢小屋からは風が冷たく大量の汗をかいたインナーがひんやりしました。 景色は、西穂から奥穂までは飛騨側からの雲で山は見え隠れする状態。 紀美子平で荷物をデポせず一気に前穂を登頂しました。 山頂はガスがかかったり切れたり。結局槍が一瞬チラッとしただけでした。 山頂で昼食中、ロープを使って北尾根を登られてる方が見え、その様子をじっと拝見してました。 重太郎新道から上高地までの下りは膝にきます。岳沢小屋で休憩し上高地BTまで一気に下りました。 日帰りピストンでちょっとハードな登山でしたがかっこいい前穂を登り切り満喫できました。 あかんだな駐車場には16:00過ぎに到着し帰りは、お気に入りの‘あんき屋’さんで飛騨牛焼き定食(1,200円)にんにくトッピングとご飯大盛りで満腹に。その後、ひらゆの森で♨。 <山行記録> 2015.7.20(月) 2:00 自宅出発 4:50 あかんだな駐車場着 6:08 上高地BT 6:18 岳沢登山口 6:44 風穴(天然クーラー) 6:52 岳沢 7:55 岳沢小屋(朝食休憩20分) 8:15 岳沢小屋発 8:55 カモシカの立場 10:30 前穂高岳(3,090M)登頂(昼食おにぎり2コ) 11:10 前穂高岳発(下山開始) 11:30 紀美子平 13:15 岳沢小屋(長い休憩。ポカリ500ml=500円) 13:41 岳沢小屋発 15:15 岳沢登山口(ここから上高地散策) 15:30 上高地BT ※トレランはやったことがない普通の登山者です♪ 30Lザックで夏山の記録です。シーズンやパーティの数によっては上記のコースタイムのとおりにはならない思いますので、このルートを行かれる時は正規のコースタイムを参照してくださいね。