イチャンコッペ、ご来光登山

2015.12.23(水) 日帰り

DAY 1

きょうは、佳代さんの提案で、奈津子さんと一緒にイチャンコッペへのご来光登山に行って来ました。 日の出🌄予想時刻は7時06分。早くつきすぎ駐車場で待機したあと5時から登山開始しました、登山道最初の急登は全く雪がなく坪足で行けました。急登を過ぎた頃から少しずつ雪が登山道を覆うようになりましたが、まだまだ坪足で行けます。一時間を過ぎた頃苫小牧方面の空がオレンジ色に輝き始め日の出を予感するような素晴らしい色にそまって来ました。第一ピークまでは、なんとか坪足で来ましたが、ここからはスノーシューを着用です。頂上迄あと、5分、頑張るぞう。頂上到着と同時に東の空から、まばゆいばかりのご来光がドカァントと登り一同感激。 頂上では、童心に戻り、スノーシューで駆け回ったり、辺りを散策したりと楽しい時間をたっぷりと遊びまくりました。 そして、下山は、もちろん、尻滑り大会です。あぁ〜〜楽しい雪山遊びでした。