注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
16
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1126 / 1120 m
28
40
26
9
4
3
19
6
1 12

活動詳細

すべて見る

紀見峠駅(7:16)〜岩湧山三合目(8:17)〜五ツ辻(8:56)〜岩湧山山頂(9:19) 四季彩館(10:09)〜天見駅(11:28) 久し振りのソロで行ってきました。 午後から雨マークがついていたので少し早めの行動開始。 岩湧山は1年半ぶりかな? ダイトレ合流の岩湧山三合目までの階段の急登はホントしんどい。 山頂は生憎の曇り空でしたがそこそこの眺望はあり、気温もそれほど 低くもなかったのでのんびりみかんを食べて休憩。 下山は、四季彩館・岩湧寺方面の「きゅうざかの道」ルート ひらがなで名前をつければ許されると思ってるのか、この下りは 膝に悪い。 四季彩館まで降りたら無料の休憩所があり、中では暖炉がついていた。 少し温まってから、天見駅までの舗装路歩き。 しかも岩湧の森の中では苔がついた石畳で、下り坂は滑る。 想定していたコースタイムよりかなり早めに天見駅に到着。 雨もふられずに快適なトレッキングでした。 これで関西での山登りは歩き納めとなるが、今年は56kmあるダイトレの 8割以上は歩いたんじゃないかな? まだ両端にいけてないので、来年は行ってみよう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。