大倉→牛首→三の塔→塔の岳→丹沢山→大倉

2015.12.23(水) 日帰り

DAY 1
2076 / 2076 m

久しぶりの山です。FTR が終わって地元の鎌倉ばかりでしたが、起伏があまりないところは物足りない。やはり登って下りたいのがヤマ屋です。 渋沢駅のロッカーに荷物を預け、バスで大倉まで。今日は牛首からぐるっと廻って大倉に戻ってきます。 天気予報では3時位から雨らしいので昼位には戻ってきたい。 世間は明日クリスマスイブなので、山に入っている人もまばらです。かくいう私も、山から下りたら娘のクリスマスプレゼントを買いに行きます。 牛首までは順調にほぼ走れました。夏と違い汗をかかないので、結構走れて体力が上がったと勘違いします。三の塔過ぎた辺りでガクッとスピード落ちてしまいました。それでも塔の岳までは登り基調なのでまあまあな感じで進みます。塔の岳から丹沢山の稜線では雨なのかあられなのかが降り始めました。 今日はアンダーアーマーのコールドギア、インフラッドを着てましたが、一応防風シェルとかを羽織わずにこれだけで済みました。丹沢山からピストンして大倉尾根を下りますが、すでに雨の模様。飛ばしたかっけど大倉尾根の石は濡れると滑りますので慎重に。大倉に着いた時は約4時間半かかってました。 まあ、久しぶりの山なのでこんなもんでしょう。