やったー!奥久慈男体山

2015.12.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
1 時間 4
距離
4.3 km
のぼり / くだり
595 / 582 m
1 3
1 2

活動詳細

すべて見る

先週那須岳から奥久慈男体山を見た時、暫くは登れない山になってしまったなと思った。 ふと健脚コース、一般コース以外にもうひとつ、男体山神社から登るコースがあったことを思い出す。 今までのリハビリで登った低山の実績からそのコースなら登れるだろうと?! ところがかなりの岩の急坂、落葉の下には石ころが潜みトラロープも頼りにならなかったり。 これなら鎖がしっかりしてる健脚コースの方がまだ安全だと思った。 ちょっと冒険してしまったけど無事下山できて満足😄 断崖絶壁のラーメンは絶景を見ながら至福のひとときでした😋

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 男体山神社の立派な鳥居です。
写真はないけど神社にお参りしてから登りました。
男体山神社の立派な鳥居です。 写真はないけど神社にお参りしてから登りました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 標準CTタイム75分。
以前は1時間を切ってたかな?
今はリハビリ登山なので1.5倍くらいかな?
標準CTタイム75分。 以前は1時間を切ってたかな? 今はリハビリ登山なので1.5倍くらいかな?
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 落ち葉が!
いつもは心地よいのですがここでは急坂。
しかも石ころが潜んで石車に乗ったら大変!
落ち葉が! いつもは心地よいのですがここでは急坂。 しかも石ころが潜んで石車に乗ったら大変!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 荒れているところもあったり😓
とにかく落葉の中に石ころは大変危険😵
荒れているところもあったり😓 とにかく落葉の中に石ころは大変危険😵
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 丸木橋があったり!トラロープがあったり😓😓
登りは良いけど下りが不安に😣
丸木橋があったり!トラロープがあったり😓😓 登りは良いけど下りが不安に😣
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 前半かなりの急坂!
こんなだったかな?想定外😵
7年前にこのコース登ったきりです。
景色が見えてきました。✨
前半かなりの急坂! こんなだったかな?想定外😵 7年前にこのコース登ったきりです。 景色が見えてきました。✨
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) おっ、キノコに霧氷かな?
違ったけど綺麗🍄✨
あとで調べたらカワラタケ!
癌の薬のクレスチンはこのきのこから作られとか。
おっ、キノコに霧氷かな? 違ったけど綺麗🍄✨ あとで調べたらカワラタケ! 癌の薬のクレスチンはこのきのこから作られとか。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 右側は切れ落ちてます。
ダブルストックで慎重に進みます。
右側は切れ落ちてます。 ダブルストックで慎重に進みます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 頂上が見えた❗
ラストスパート😓
頂上が見えた❗ ラストスパート😓
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 高度はかなり稼いだ。
もうすぐ頂上?!
しかし先程見えてたのは😓偽ピークだった😣
高度はかなり稼いだ。 もうすぐ頂上?! しかし先程見えてたのは😓偽ピークだった😣
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 偽ピークから下りやっと健脚コースの合流点
偽ピークから下りやっと健脚コースの合流点
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 遂にやりました👍
奥久慈男体山😏🗻654m
しかし人が少ない2組だけ。
遂にやりました👍 奥久慈男体山😏🗻654m しかし人が少ない2組だけ。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 頂上の祠
無事登れてありがとうございます!
頂上の祠 無事登れてありがとうございます!
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 断崖絶壁の特等席に陣取り景色を楽しむ✨
でも曇りで眺望はいまいち。
太平洋に那須日光連山は見えません。
断崖絶壁の特等席に陣取り景色を楽しむ✨ でも曇りで眺望はいまいち。 太平洋に那須日光連山は見えません。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) でも今日の楽しみは野菜に餅を入れてのラーメン🍜。
いつもはカップだけど贅沢に✨😋
でも今日の楽しみは野菜に餅を入れてのラーメン🍜。 いつもはカップだけど贅沢に✨😋
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ラーメンで体が暖まりました。
もう誰もいません。
下山前にランチした断崖絶壁を見る👍
ラーメンで体が暖まりました。 もう誰もいません。 下山前にランチした断崖絶壁を見る👍
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) いつ来てもここは高度感があります。
慎重に下山します。
いつ来てもここは高度感があります。 慎重に下山します。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 途中の写真はありません。
ようやく緊張がほぐれました。
ダブルストックで前傾をとり4本足で慎重に降りてきました。
途中の写真はありません。 ようやく緊張がほぐれました。 ダブルストックで前傾をとり4本足で慎重に降りてきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 無事下山できたので神社に報告してきました。
無事下山できたので神社に報告してきました。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) オマケ🗻
2008年12月の夕方、富士山を狙いにこのコースを登った。
写真:親子富士。手前左、芳賀富士
オマケ🗻 2008年12月の夕方、富士山を狙いにこのコースを登った。 写真:親子富士。手前左、芳賀富士

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。