カモシカ・サギソウ・イワタバコ

2018.07.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
10
距離
12.5 km
のぼり / くだり
682 / 683 m
3 38
14
1
5
42

活動詳細

すべて見る

サギソウとイワタバコが咲きはじめたという情報があったので、屏風山へ出かけてきました。 カモシカにも出会えてラッキーでした。

屏風山 笹平登山口駐車場手前の橋は狭いので落ちないように注意が必要です。
笹平登山口駐車場手前の橋は狭いので落ちないように注意が必要です。
屏風山 笹平登山口からスタートします。
笹平登山口からスタートします。
屏風山 ミヤマタムラソウ。
ミヤマタムラソウ。
屏風山 お地蔵さん。
お地蔵さん。
屏風山 エコーの森。植林された杉林のなかを進みます。
エコーの森。植林された杉林のなかを進みます。
屏風山 黒の田東湿地に到着しました。
黒の田東湿地に到着しました。
屏風山 シオカラトンボ。
シオカラトンボ。
屏風山 サギソウ。
サギソウ。
屏風山 池の中にはオタマジャクシが。よく見ると後ろ足が生えてきています。
池の中にはオタマジャクシが。よく見ると後ろ足が生えてきています。
屏風山 トカゲ。
トカゲ。
屏風山 モウセンゴケ。
モウセンゴケ。
屏風山 コバギボウシ。
コバギボウシ。
屏風山 ノカンゾウ。
ノカンゾウ。
屏風山 屏風山は後回しにして寿老の滝に向かいます。
屏風山は後回しにして寿老の滝に向かいます。
屏風山 フライングボディアタックしてきたセミが地面に落ちて動かなくなったのでようやく写真が撮れました。
フライングボディアタックしてきたセミが地面に落ちて動かなくなったのでようやく写真が撮れました。
屏風山 林道に出ると前方にカモシカが立ち止まって、ジッとこっちを見てみていました。
林道に出ると前方にカモシカが立ち止まって、ジッとこっちを見てみていました。
屏風山 しばらくして山に入っていきましたが、木の陰から「はい、ひょっこりはん」。
しばらくして山に入っていきましたが、木の陰から「はい、ひょっこりはん」。
屏風山 フクロウ。
フクロウ。
屏風山 寿老の滝に到着しました。
寿老の滝に到着しました。
屏風山 ここまでは誰にも会いませんでしたが、ここには車でも来ることができるので、水遊びをしている2組の親子と本日初めて会いました。
ここまでは誰にも会いませんでしたが、ここには車でも来ることができるので、水遊びをしている2組の親子と本日初めて会いました。
屏風山 寿老の滝に続いて小滝にも行ってみました。
寿老の滝に続いて小滝にも行ってみました。
屏風山 下りてくるのは楽でしたが、小滝からの帰りの登りがしんどいです。
下りてくるのは楽でしたが、小滝からの帰りの登りがしんどいです。
屏風山 しばらく林道を歩いてここから屏風山に向かいます。
しばらく林道を歩いてここから屏風山に向かいます。
屏風山 結構登って山頂かと思いきやまだ北屏風山でした。
結構登って山頂かと思いきやまだ北屏風山でした。
屏風山 100m進んで屏風山の山頂に到着しました。
100m進んで屏風山の山頂に到着しました。
屏風山 屏風山の一等三角点。
屏風山の一等三角点。
屏風山 天気が良ければ白山や伊吹山も見えるようですが、残念ながらこんな感じでした。
天気が良ければ白山や伊吹山も見えるようですが、残念ながらこんな感じでした。
屏風山 八百山は800m。
八百山は800m。
屏風山 再び黒の田東湿地に戻ってきました。
再び黒の田東湿地に戻ってきました。
屏風山 小さい花。
小さい花。
屏風山 駐車場に無事戻ってきました。出発時には私の車だけでしたが、4台に増えていました。
駐車場に無事戻ってきました。出発時には私の車だけでしたが、4台に増えていました。
屏風山 道の駅 おばあちゃん市・山岡の巨大水車。
道の駅 おばあちゃん市・山岡の巨大水車。
屏風山 小里川ダム。
小里川ダム。
屏風山 時間が余ったので小里川ダムを見学しました。
時間が余ったので小里川ダムを見学しました。
屏風山 小里川ダム管理所でダムカードをゲットしました。
小里川ダム管理所でダムカードをゲットしました。
屏風山 最後に今日出会ったイワタバコ。
最後に今日出会ったイワタバコ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。