親子登山♪ 望岳台~避難小屋まで

2015.12.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
15
距離
3.8 km
のぼり / くだり
311 / 310 m
3 7

活動詳細

すべて見る

23日は十勝岳方面は3時頃まで晴れ予報! 望岳台に行けるのはあとわずかなので十勝岳スノーハイクに決定。 また、避難小屋までツボ足可能と情報があったので一年生の息子を連れ尻ボー登山へ♪ 道中は大雪山連峰や十勝岳連峰が美しく連なり運転が落ち着かない!!(^_^;) 今回は息子がいるのでスノーシューは持たず、ひたすら尻ボー! 私は調子に乗って大暴走! 飛び出てた岩に激突してしまい、尾てい骨損傷! 次の日、バラ星雲のような赤いアザが出来上がりました…(ToT) 息子と父親は大喜びしながら滑って登っての繰り返し♪ ゲレンデではない大自然の中での尻ボーは格別です!(*^^*) いつかは息子とBCを楽しみたいな~♪ 下山後は望岳台で定番のインスタントラーメン!  三人でハフハフしながら食べて温まりました。その後はパークヒルズの温泉でまったり♪ 下山してきた方によると避難小屋あたりからスノーシューがないとキツいとのことです。 また、望岳台から先の吹上温泉までは通行止めになってます。白銀荘に立ち寄りたい方は上富良野方面からしか行けません。 白金温泉から望岳台までの道路は1月4日以降通行止めになってしまいますよ! 望岳台を楽しみたい方は天気と相談してお早めに!

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台の登山口からスタート。
望岳台の登山口からスタート。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 トレースまバッチリ! ありがたく使わせていただきます(^^)
トレースまバッチリ! ありがたく使わせていただきます(^^)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 先陣を斬る父と息子♪
先陣を斬る父と息子♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 親子三人ショット♪
親子三人ショット♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂付近からのシュプールが見えます!
山頂付近からのシュプールが見えます!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳と美瑛富士の美しいコラボ♪
空の青さにシビれるわ〜✨
美瑛岳と美瑛富士の美しいコラボ♪ 空の青さにシビれるわ〜✨
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 左手には大雪山が!
左手には大雪山が!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳方面にはサンサンと輝く太陽が!
雲が見えてきました!
今日は3時頃から雲がかかる予定…
やはり予報どうりか?
富良野岳方面にはサンサンと輝く太陽が! 雲が見えてきました! 今日は3時頃から雲がかかる予定… やはり予報どうりか?
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋が近づくとよりハッキリと見えるシュプール。
避難小屋が近づくとよりハッキリと見えるシュプール。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 上の方までトレースがしっかりと!
上の方までトレースがしっかりと!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白銀荘分岐点
白銀荘分岐点
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳は完全に雲に覆われました!
富良野岳は完全に雲に覆われました!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 息子のペースに合わせてちょいちょい休憩タイム。
息子のペースに合わせてちょいちょい休憩タイム。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋までもうちょい!
ここからはツボ足がキツくなってきました。
避難小屋までもうちょい! ここからはツボ足がキツくなってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さぁ! 待ちに待った尻ボー下山♪
さぁ! 待ちに待った尻ボー下山♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 急斜面で大暴走!
少し顔を出していた岩に激突してしまい尾てい骨損傷… 帰宅後、すぐに湿布貼りました(ToT)
急斜面で大暴走! 少し顔を出していた岩に激突してしまい尾てい骨損傷… 帰宅後、すぐに湿布貼りました(ToT)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳方面が雲の影に覆われてきました!
美瑛岳方面が雲の影に覆われてきました!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 望岳台でインスタントラーメンとオニギリ(^o^)
お腹も満たされました!
極寒の中でのノンアルも最高♪
望岳台でインスタントラーメンとオニギリ(^o^) お腹も満たされました! 極寒の中でのノンアルも最高♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 オプタテシケ山とお月さまの美しいコラボ♪
オプタテシケ山とお月さまの美しいコラボ♪
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白金温泉の白髭の滝でライトアップしてました! 平成28年1月24日までですよー!
白金温泉の白髭の滝でライトアップしてました! 平成28年1月24日までですよー!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 こちらは青の池のライトアップ。
とても神秘的な雰囲気でした♪
こちらは青の池のライトアップ。 とても神秘的な雰囲気でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。