タイムリミットは14時!のせでんハイキング 歌垣山‼︎

2015.12.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
20
距離
23.6 km
のぼり / くだり
1211 / 1212 m
14
28
59
11
1
1 25
39
36

活動詳細

すべて見る

毎年恒例?の「のせでんハイキング」ロングウォークに参加しました。雨予報だったので、急遽相棒から欠席の連絡が… 迷った挙句、一人で参加することに! でも、天気予報では14時から雨マーク。今回もガッツリ持って行くつもりで準備していた荷物をトレラン用のザックに詰め替える。 14時までにゴールする為、雨具も持参せず出発‼︎ 妙見口駅には9時過ぎに到着。 予定より少し早く9時20分頃にスタートとなったが、yamapに地図が現れない。地図を再インストールし、やっとスタートするも最後尾… 途中、登りの沢渡りで何度か渋滞。 下りで一気に抜き去ると歌垣山を降りた時点で先頭に追いつく。 このまま抜いて行ってもいいが道を間違えるといけないのでついて行くことに。 20キロ過ぎから雨が降り出し、結局、間に合わず雨に濡れる…😢 総歩行距離約25キロ。コースはほとんど平坦でしたが、歌垣山の山頂付近は急登、激下りで結構、厳しい道でした。 いつも確認してる参加人数を確認するの忘れてました。300人弱かな〜?

能勢妙見山・歌垣山・天台山 のせでんハイキングは妙見口駅の出発が多いです。
のせでんハイキングは妙見口駅の出発が多いです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雨予報でしかもロングコースなのに結構集まってます。
雨予報でしかもロングコースなのに結構集まってます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ん⁉︎
なんか変な人発見!
ん⁉︎ なんか変な人発見!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天狗だ!「ハイキング参加してはるんですか?」と問いかけると「モゴモゴ…」お面してるから何しゃべってるか聞き取れない…
「頑張って下さい」と言って先を急ぐ!
天狗だ!「ハイキング参加してはるんですか?」と問いかけると「モゴモゴ…」お面してるから何しゃべってるか聞き取れない… 「頑張って下さい」と言って先を急ぐ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見の森ケーブル 黒川駅
駅の左を通過し、ここからいよいよ登りです。
妙見の森ケーブル 黒川駅 駅の左を通過し、ここからいよいよ登りです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ケーブルカーの点検中?
ケーブルカーの点検中?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 小さいですが、滝もあります。
小さいですが、滝もあります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 沢渡りで渋滞。
沢渡りで渋滞。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 杉の実?ってこんなんやったっけ。
杉の実?ってこんなんやったっけ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 歌垣山はきつい上り下りがあるって書いてます。
歌垣山はきつい上り下りがあるって書いてます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登りはじめはこんな感じ。
登りはじめはこんな感じ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 のせでんスタッフは健脚ぞろいです。
のせでんスタッフは健脚ぞろいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 急登続く。
急登続く。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ラストの階段。
ラストの階段。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 歌垣山山頂 三角点
撮る方向間違えた。後から気付きましたが、南側から撮ると歌垣山山頂 553.5mって書いてます。
歌垣山山頂 三角点 撮る方向間違えた。後から気付きましたが、南側から撮ると歌垣山山頂 553.5mって書いてます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 100円均一のおにぎりケース。形が崩れないのでいいですよ!
100円均一のおにぎりケース。形が崩れないのでいいですよ!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 歌垣山山頂からの眺望。
歌垣山山頂からの眺望。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 歌垣の広場
歌垣の広場
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点からは離れたところに石碑が
三角点からは離れたところに石碑が
能勢妙見山・歌垣山・天台山 歌垣山の由来。
今で言う合コンの場みたいですね。
歌垣山の由来。 今で言う合コンの場みたいですね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こんな急斜面を
こんな急斜面を
能勢妙見山・歌垣山・天台山 走って降りようとするおばあさん。(後ろの人)僕よりゴール早かったかも?
走って降りようとするおばあさん。(後ろの人)僕よりゴール早かったかも?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一般道へ出ました。
一般道へ出ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 涌泉寺の駐車場にて二度目のおにぎりを
涌泉寺の駐車場にて二度目のおにぎりを
能勢妙見山・歌垣山・天台山 加藤清正公ゆかりの清正公堂を経由
加藤清正公ゆかりの清正公堂を経由
能勢妙見山・歌垣山・天台山 清普寺
清普寺
能勢妙見山・歌垣山・天台山 清普寺の中はこんな感じ。
清普寺の中はこんな感じ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢けやきの里に2月にオープンしたピザ屋
能勢けやきの里に2月にオープンしたピザ屋
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ピザ以外にもあります。
ピザ以外にもあります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 近くにお越しの際は是非
近くにお越しの際は是非
能勢妙見山・歌垣山・天台山 野間の大ケヤキ
なんかツンツルテン!
フクロウとかも来るみたいです。
野間の大ケヤキ なんかツンツルテン! フクロウとかも来るみたいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 日本一!って書いてますが、但書きに『社寺が所有するケヤキとしては…』だそうです。でもデカイ!日本で4番目みたいです。
日本一!って書いてますが、但書きに『社寺が所有するケヤキとしては…』だそうです。でもデカイ!日本で4番目みたいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 玄米で作った甘酒。
玄米で作った甘酒。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 だそうです。
だそうです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 山を切り開いて作ったと思われる太陽光発電システム。果たして環境に優しいエネルギーか?
山を切り開いて作ったと思われる太陽光発電システム。果たして環境に優しいエネルギーか?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こんな道?を行きます。
こんな道?を行きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 出野三角点  365.9m
出野三角点 365.9m
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こんなところに天狗のお面が!
朝会った天狗はここの…
こんなところに天狗のお面が! 朝会った天狗はここの…
能勢妙見山・歌垣山・天台山 お面のご要望はこちらで!
お面のご要望はこちらで!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 こんにちは。ドランクドラゴンの鈴木拓です!
こんにちは。ドランクドラゴンの鈴木拓です!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本日のコースマップ
本日のコースマップ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 オリジナルグッズGETには、まだまだです。
オリジナルグッズGETには、まだまだです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。