霧訪山 会社帰り 山の神自然園コースから

2018.07.31(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 6
休憩時間
0
距離
5.3 km
のぼり / くだり
526 / 528 m
6
32
21

活動詳細

すべて見る

アプローチの近そうな塩尻の山の神自然園から霧訪山を目指しました。 国道から案外狭い道を通って、街に近い割に案外山深い登山口。 小野の登山口から見たら奥深い山に来た感じ、雰囲気とてもよろしい!! 車で向かっていたらにわか雨、登山口についてもまだ降っていたけれど準備しているうちに止んだ。 最初は矢沢川に沿った舗装路、池の所から砂利になりすぐに登山道。 池のちょっと行った所に車が数台停められるスペースあり。 くねくねした登山道をどんどん登る、傾斜は小野コースに比べると無いけれどその分距離が長い。 標高差も小野の400mプラス100m、途中に下る部分も2、3箇所有ってちょっとげんなり。 なんとか縦走路に出ると急登の男坂!!踏ん張って登りきると頂上は近い。 ほんとうは大芝山経由で帰って来たかったけれど、思いのほか時間がかかり(ただの読み違い!!) 曇りのせいも有って暗くなり始めたのでピストンで同じ道をかけ下った。 最後の林の中はだいぶ暗くなってしまった。 小野のコースに比べて登り甲斐のある良いコースでした。 会社帰りにはちょっときつかったなぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。