高宕山(八良塚ぐるっとコース)

2015.12.23(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

この日は近場でちょっとだけ距離の稼げる高宕山を選択。 天気はイマイチで北側に入ると少し肌寒い感じでした。 南関東だからなのか鮮やかな紅葉も残っていて、春の草花も咲いており 一度にたくさんの季節が味わえます(笑) 木霊が棲んでいそうな苔の通路はふかふかの落葉で埋もれ いつもと違った雰囲気。 グループでいらしたのか、たくさんのトレランの方々と遭遇。 小さなアップダウンの多いこのお山を走り抜けるなんて… その心肺機能が羨ましい(・・;) 残念ながら、途中にある展望台からも山頂からの眺めも霞が掛かっている状態でした。 山頂からいつもの八良塚へ向かいます。 途中のベンチでランチです。 ここは高い木々を覆われ、常に風が吹き抜けているので風邪をひきやすい場所(~_~;) チャッチャと済ませ出発です。 八良塚を目指しているとポツポツと雨が… 降ったり止んだりを繰り返している中を急いで進みます。 いくつもの小さなアップダウンを終え、山の神様へ到着。 隣のベンチでちょっと休憩です。 ここも風が吹き抜けあまり長居が出来ませんでした(^_^;) ここからは沢沿いへ下り 林道へ出てゴールです。 林道の落石は踏み固められていて問題なし。 ただ…上を見上げると大きな亀裂の入った箇所があり 今にも落ちてきそうな気配はありました(~_~;) サッサと通り抜ける方が良さそう…。