鍋割山 鍋焼うどん山行

2015.12.23(水) 日帰り

DAY 1

渋沢駅 7時50分発のバスに乗り、8時半前に大倉バス停に到着。 登山口のバス停なのに、トイレどころか食堂まであるよー!と驚きました。 バスロータリーと道路を渡り、登山口方面へ。曲がるべき角には必ず標識があるので安心して歩けます。 意外と早く林道に辿り着きましたが、林道歩きが結構続くのがこのコースの難点かなー、と思います。 登山口の取り付き付近で、無料歩荷ペットボトルコーナーがあります。無難にペットボトル1本をリュックに入れて出発です。 後沢乗越までは、大した急登もなくあっさり到着です。乗越から先はちょっと急登あり、歩幅が合わず歩きにくい階段や木道がありますが、標識や木の階段などもとても整備されていて非常に快適なルートです。 急登を登るとちょっと平地があって、そこからまた急登が出てきて平地になる感じで、すこーし気が滅入りました。 木の間からソーラーパネルが見えたらピークと鍋割山荘です。 山荘では、最初に山荘内の入口付近の荷物置き場にリュックをおかないとうどんを注文出来ません。注文したら座敷に上がって名前を呼ばれるのを待ちますが、濡れた雨具を干すハンガーを貸してくれたので助かりました。 歩荷した水は荷物置き場の横に置きます。 座敷のテーブルの上にクリスマスツリーが飾ってありました。触るとクリスマスソングが鳴って可愛かったです。 そして待望の鍋焼きうどんは本当に美味しかったです!具沢山なのに驚きました。ネギにキノコ系、かぼちゃの天ぷらになると、卵。熱々で、雨に冷えた体が温まりました(^^) 今回の山行は鍋焼きうどんを食べに行くのが目的だったので、大満足です! 帰りは、本来の計画では大倉尾根を下山予定でしたが、登りの途中から雨が降ったり止んだりだったので、登りと同じルートで下山しました。 後沢乗越まで約30分で到着。登りはげんなりしたのに下山は早いものです。取り付きまでも30分掛からずでしたが、その後の林道歩きが長くてちょっと苦痛でした。林道歩きは中々時間短縮出来ないなーと思いました。 下山後の温泉は、鶴巻温泉駅下車すぐの弘法の湯にしました。2時間1000円と微妙にお高めですが、綺麗でドライヤーもパワーあるのが各洗面台についてるのでとても満足でした。