西穂高岳☆2015夏(新穂高からピストン)下界猛暑36℃→避暑地西穂は19℃

2015.07.25(土) 日帰り

西穂をまたまたソロで日帰りピストンです。 西穂山頂といっても今回は、その先のP1まで行きました。 名古屋市の予想最高気温が36℃ということで、避暑地を求めて西穂山頂(2,909M)へ! 2014.10.18の登頂での記憶も新しく、ぐんぐんスピード上げて登ったので、西穂高口のRW駅から山頂までの写真がありません。というのも水分補給をハイドレーションで行ったため、チョコを食べる以外ほとんどノンストップでした。 西穂山頂は19℃でさわやか。これぞ避暑地ですね。 記憶にあるのは独標付近で風があり特に涼しかったです。槍、ジャン、前穂、富士山、南ア等よく見え、下りで少し雲はあるものの絶景の登山日和でした。 今回は時間が余るほどあったので、西穂山頂からもう一つ奥穂方面へ行ったP1まで行きました。西穂山頂からは岳沢小屋が見えませんが、P1まで行くと人も少なくこちらの方が景色がいいです。 この時期はホントに多くの方が登られています。下りは人が多くすれ違いに時間がかかりました。 <山行記録> 4:20 自宅出発 7:25 新穂高 8:18 第2しらかば平RW駅発 8:30 西穂高口RW駅着 8:35 西穂登山口 9:15 西穂山荘 10:50 西穂高岳山頂(2,909M)登頂! おにぎり2コ 11:10 P1山頂 11:30 西穂高岳山頂 13:55 西穂高登山口 ※30Lザックを背負ってのソロ登山の記録です。2014.10.18の記録よりさらに高速になってます。パーティの人数や体力に合わせ一般的なコースタイムを参照していただき、上記タイムを参考にした登山はお控えください。