奥多摩三山(二山目)〜御前山〜

2015.12.23(水) 日帰り

DAY 1

予報では曇→雨だったが、今年最後の山登りを中止にする事は出来ず出発。雨予報という事もあり道路はスカスカ。 奥多摩駅から西東京バスに乗り15分程度で奥多摩湖バス停に向かう。バスの運行表を見ると来シーズンに挑戦したい"大菩薩嶺"の文字。50分、980円で行けるらしく来シーズンが待ち遠しい。 今日は奥多摩湖からサス沢山→惣岳山→御前山→境橋バス停に下るコースを選択。予定より遅く10時登頂開始。登り始めて数分、思いもよらぬ急登…ただ、1時間程度尾根歩きを続けると全く期待してなかった奥多摩湖の綺麗な景色を見る事が出来た。 惣岳山山頂付近になるとガス&寒さがひどく、早々に御前山避難小屋へ移動。小綺麗な小屋の中で昼食をとる事に。暖かいスープでも飲めれば最高だよなと思いつつバーナー購入を決意する。予報より早く雨が降り始めた為、雨具を着込み下山。 途中、事前情報通り倒木の為林道を歩く、本来であれば再度登山道に戻れるはずが工事の為県道まで舗装路だったのは残念だった。(登山道といっても横は林道)