白山・三ノ峰・赤兎山の縦走(北陸遠征その3)

2018.07.31(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 30
休憩時間
1 時間 19
距離
17.7 km
のぼり / くだり
2165 / 1336 m
1 45
17
21
40
5
45
57
5
43
3
DAY 2
合計時間
9 時間 50
休憩時間
39
距離
21.0 km
のぼり / くだり
965 / 2226 m
48
1 49
2 5
21
33
11
1 4
1 55

活動詳細

すべて見る
赤兎山・猪鼻山 おはようございます。金沢にバカンスで滞在中。今日は白山
向かいたいと思います。2年前の前回来た時は白川郷から入りましたが、今回はメインルート別当出合から。金沢駅から登山バスが出ているので楽チンアクセス~
おはようございます。金沢にバカンスで滞在中。今日は白山 向かいたいと思います。2年前の前回来た時は白川郷から入りましたが、今回はメインルート別当出合から。金沢駅から登山バスが出ているので楽チンアクセス~
赤兎山・猪鼻山 平日なのにほぼ満席!すごい!白山めちゃくちゃ人気ですね~!それではゆっくり楽しみましょ~と思ったら、大変だ!さっきコンビニ行った時にメイク落とし買うのに夢中で食料買い忘れたーーー!!え、どうしよ…ソワソワしてバスの中で一睡も出来なかった…
平日なのにほぼ満席!すごい!白山めちゃくちゃ人気ですね~!それではゆっくり楽しみましょ~と思ったら、大変だ!さっきコンビニ行った時にメイク落とし買うのに夢中で食料買い忘れたーーー!!え、どうしよ…ソワソワしてバスの中で一睡も出来なかった…
赤兎山・猪鼻山 別当出合に到着。ネットでお菓子なら買えるって書いてあったのに、朝早いからか開いておらず…スタッフさんに聞いたらおそらく室堂になら乾き物程度はあるだろうから、高いけれどそこで調達するしかない。ひえーん(T . T)
別当出合に到着。ネットでお菓子なら買えるって書いてあったのに、朝早いからか開いておらず…スタッフさんに聞いたらおそらく室堂になら乾き物程度はあるだろうから、高いけれどそこで調達するしかない。ひえーん(T . T)
赤兎山・猪鼻山 そしてまだ早いのに山は既にガスの中。昨日は医王山から昼まで見えていたのに。テンション下がるなぁ…
そしてまだ早いのに山は既にガスの中。昨日は医王山から昼まで見えていたのに。テンション下がるなぁ…
赤兎山・猪鼻山 くよくよしてても仕方ないので、なかなか来れないと白山。存分に楽しみましょう!
くよくよしてても仕方ないので、なかなか来れないと白山。存分に楽しみましょう!
赤兎山・猪鼻山 本日は一番のメインルート、砂防新道から登ります。
本日は一番のメインルート、砂防新道から登ります。
赤兎山・猪鼻山 整備され過ぎて笑えて来る。北陸に来てからマイナー山の連続だったので、こんなに登山客の多いの本当に新鮮。
整備され過ぎて笑えて来る。北陸に来てからマイナー山の連続だったので、こんなに登山客の多いの本当に新鮮。
赤兎山・猪鼻山 こんな綺麗なトイレまであるよ!
こんな綺麗なトイレまであるよ!
赤兎山・猪鼻山 70リットルのザックを背負っているのに、標準CT比5割台のペースで来てしまい、めっちゃ疲れた。しばし休憩。
70リットルのザックを背負っているのに、標準CT比5割台のペースで来てしまい、めっちゃ疲れた。しばし休憩。
赤兎山・猪鼻山 砂防のためにトンカン工事している。お疲れ様です。
砂防のためにトンカン工事している。お疲れ様です。
赤兎山・猪鼻山 あ、前回来た時に南竜山荘のほうから見れたロープウェイの始点かな。
あ、前回来た時に南竜山荘のほうから見れたロープウェイの始点かな。
赤兎山・猪鼻山 別当覗き
別当覗き
赤兎山・猪鼻山 お、出た出た、火口からの案内図。ここらへんで訓練に来ていた自衛隊を追い越し。彼等、長袖の迷彩服来ていたよ…夏山に登る時くらいわざわざそんな暑苦しい恰好じゃなくても良いのでは…
お、出た出た、火口からの案内図。ここらへんで訓練に来ていた自衛隊を追い越し。彼等、長袖の迷彩服来ていたよ…夏山に登る時くらいわざわざそんな暑苦しい恰好じゃなくても良いのでは…
赤兎山・猪鼻山 甚之助小屋に到着。全然まだまだ暑い…それにしてもトイレは大繁盛。それから、中で荷物全部出している人がいたんだけれど、まさか前泊?それとも本日既に終了?意味不明過ぎる…
甚之助小屋に到着。全然まだまだ暑い…それにしてもトイレは大繁盛。それから、中で荷物全部出している人がいたんだけれど、まさか前泊?それとも本日既に終了?意味不明過ぎる…
赤兎山・猪鼻山 森林限界!素晴らしい!ガスよもっと取れてくれ!
森林限界!素晴らしい!ガスよもっと取れてくれ!
赤兎山・猪鼻山 出た出た!美しい花の白山(*^-^*)
出た出た!美しい花の白山(*^-^*)
赤兎山・猪鼻山 もうね、最高よね(*^-^*)たまらんたまらん~
もうね、最高よね(*^-^*)たまらんたまらん~
赤兎山・猪鼻山 振り返って夏
振り返って夏
赤兎山・猪鼻山 最高峰の御前峰も見えた~
最高峰の御前峰も見えた~
赤兎山・猪鼻山 弥陀ヶ原。気持ち良い~
弥陀ヶ原。気持ち良い~
赤兎山・猪鼻山 昨日医王山から見えていましたが、雪渓も残っておりますね。
昨日医王山から見えていましたが、雪渓も残っておりますね。
赤兎山・猪鼻山 振り返って雲に続く木道
振り返って雲に続く木道
赤兎山・猪鼻山 室堂に到着。ここでガッツリ休憩です。
室堂に到着。ここでガッツリ休憩です。
赤兎山・猪鼻山 んー、確かに乾きものは売っている。夜ご飯用にカルパス、チーカマ、ナッツを購入。高いし、絶対飽きそうだけれど仕方ない。持って来た非常食のパン2つは明日の朝食・昼食にします。足りるかな…
んー、確かに乾きものは売っている。夜ご飯用にカルパス、チーカマ、ナッツを購入。高いし、絶対飽きそうだけれど仕方ない。持って来た非常食のパン2つは明日の朝食・昼食にします。足りるかな…
赤兎山・猪鼻山 とりあえず少しでもお腹を満たすためにカレー大盛り。
とりあえず少しでもお腹を満たすためにカレー大盛り。
赤兎山・猪鼻山 さらにラーメンも。これだけ食べればしばらくはお腹空かないでしょ。と思ったら、食べ過ぎて超絶気持ち悪くなりました…ここから圧倒的にペースダウン…完全に失敗した…
さらにラーメンも。これだけ食べればしばらくはお腹空かないでしょ。と思ったら、食べ過ぎて超絶気持ち悪くなりました…ここから圧倒的にペースダウン…完全に失敗した…
赤兎山・猪鼻山 食べるスピードが超遅い私、1時間後ようやく出発です。山頂のガスはかかったり取れたり。ザックをデポって行きましょう。
食べるスピードが超遅い私、1時間後ようやく出発です。山頂のガスはかかったり取れたり。ザックをデポって行きましょう。
赤兎山・猪鼻山 食べるスピードが超遅い私、1時間後ようやく出発です。山頂のガスはかかったり取れたり。ザックをデポって行きましょう。
食べるスピードが超遅い私、1時間後ようやく出発です。山頂のガスはかかったり取れたり。ザックをデポって行きましょう。
赤兎山・猪鼻山 頂上に到着。前回はここで風避けしていたらおじさんがパンを2つもくれたっけ。今日も恵んでくれる人いないかな(笑)
頂上に到着。前回はここで風避けしていたらおじさんがパンを2つもくれたっけ。今日も恵んでくれる人いないかな(笑)
赤兎山・猪鼻山 というわけで、白山2年ぶり2回目の登頂です!前回は秋でしたが、今回は夏なのでガッスガス。ですが、前回は寒過ぎたので、とても心地よい気温。
というわけで、白山2年ぶり2回目の登頂です!前回は秋でしたが、今回は夏なのでガッスガス。ですが、前回は寒過ぎたので、とても心地よい気温。
赤兎山・猪鼻山 写真を撮っていると、おじいさんおばあさんがガンガンに写り込んで来ます…彼等、自撮りって概念をまだ知らないから、私が反対側を写していると思っているんですよね💦悪気は無いんだろうけれど、どうか自撮りって概念を知って欲しい><
写真を撮っていると、おじいさんおばあさんがガンガンに写り込んで来ます…彼等、自撮りって概念をまだ知らないから、私が反対側を写していると思っているんですよね💦悪気は無いんだろうけれど、どうか自撮りって概念を知って欲しい><
赤兎山・猪鼻山 前回登った剣ヶ峰。ガスっているし、食べ過ぎがしんどいのでパスします。
前回登った剣ヶ峰。ガスっているし、食べ過ぎがしんどいのでパスします。
赤兎山・猪鼻山 大汝峰と池巡りも今回はパス。
大汝峰と池巡りも今回はパス。
赤兎山・猪鼻山 降りて来る途中で、朝同じバスで抜き抜かれつだった方と30分ほどおしゃべり。3泊4日だそうです。羨ましい!って私もか(笑)
降りて来る途中で、朝同じバスで抜き抜かれつだった方と30分ほどおしゃべり。3泊4日だそうです。羨ましい!って私もか(笑)
赤兎山・猪鼻山 室堂に戻りザックを回収。さて、既に15時なので宿泊予定地の三ノ峰へ急ぎましょう。まだ食べ過ぎによる気持ち悪さが残っていますが…うぷっ!
室堂に戻りザックを回収。さて、既に15時なので宿泊予定地の三ノ峰へ急ぎましょう。まだ食べ過ぎによる気持ち悪さが残っていますが…うぷっ!
赤兎山・猪鼻山 チングルマちゃん
チングルマちゃん
赤兎山・猪鼻山 前回はトンビ岩コースだったので、今回はエコーライン。私はこっちのほうが好きだな(笑)
前回はトンビ岩コースだったので、今回はエコーライン。私はこっちのほうが好きだな(笑)
赤兎山・猪鼻山 南竜山荘が見えてきました。あそこが最終水場。たっぷりと水を積むのですが、そうすると後ろに見える油坂の登り返しが地獄。大丈夫かな…
南竜山荘が見えてきました。あそこが最終水場。たっぷりと水を積むのですが、そうすると後ろに見える油坂の登り返しが地獄。大丈夫かな…
赤兎山・猪鼻山 ニッコウキスゲたん
ニッコウキスゲたん
赤兎山・猪鼻山 南竜山荘に到着。屋内の水場でお水をがぶ飲みして、ペットボトルにたっぷり2.5リットルほどお水追加します。
南竜山荘に到着。屋内の水場でお水をがぶ飲みして、ペットボトルにたっぷり2.5リットルほどお水追加します。
赤兎山・猪鼻山 こんな時間なので皆さん私がここで幕営すると思ったのでしょうけれど、残念ながらテントは入っていないので、ここから先の先にある三ノ峰まで行かないといけないんですよ…
こんな時間なので皆さん私がここで幕営すると思ったのでしょうけれど、残念ながらテントは入っていないので、ここから先の先にある三ノ峰まで行かないといけないんですよ…
赤兎山・猪鼻山 出た!油坂の登り返し。前回ここでかなりヤラれたからかなりビクビクしている。
出た!油坂の登り返し。前回ここでかなりヤラれたからかなりビクビクしている。
赤兎山・猪鼻山 前回と違って夏なのでやや藪
前回と違って夏なのでやや藪
赤兎山・猪鼻山 お水の音が和みます
お水の音が和みます
赤兎山・猪鼻山 ギャー!大敵のアザミ!スッパツ露出スタイルの時は本当に辛い…ストックで慎重にどけないといけないので、歩くスピードも遅くなる…
ギャー!大敵のアザミ!スッパツ露出スタイルの時は本当に辛い…ストックで慎重にどけないといけないので、歩くスピードも遅くなる…
赤兎山・猪鼻山 御前峰はここらへんで見納めかしら。ってゆうかようやく食べ過ぎの影響が取れて、足が動くようになった!良かった!
御前峰はここらへんで見納めかしら。ってゆうかようやく食べ過ぎの影響が取れて、足が動くようになった!良かった!
赤兎山・猪鼻山 別山はいまだに一度も見えていない
別山はいまだに一度も見えていない
赤兎山・猪鼻山 と思ったら天池に着いた瞬間、ちょこっとだけ見えた!うーん、美しい!
と思ったら天池に着いた瞬間、ちょこっとだけ見えた!うーん、美しい!
赤兎山・猪鼻山 白山は本当にお花畑ですな。
白山は本当にお花畑ですな。
赤兎山・猪鼻山 全然名前分からないから覚えたい
全然名前分からないから覚えたい
赤兎山・猪鼻山 どことなく種類が多い気がする
どことなく種類が多い気がする
赤兎山・猪鼻山 色だけではなく、花の形も色々。
色だけではなく、花の形も色々。
赤兎山・猪鼻山 高山植物って華憐さが良いよね
高山植物って華憐さが良いよね
赤兎山・猪鼻山 というわけで、高山植物教えてくれる人、知り合いに欲しいです(笑)
というわけで、高山植物教えてくれる人、知り合いに欲しいです(笑)
赤兎山・猪鼻山 ここらへんに来ると地形がガラっと変わる
ここらへんに来ると地形がガラっと変わる
赤兎山・猪鼻山 これが大屏風かな
これが大屏風かな
赤兎山・猪鼻山 標高がやや下がっているからか、チングルマちゃんは既にバーストしておりました
標高がやや下がっているからか、チングルマちゃんは既にバーストしておりました
赤兎山・猪鼻山 ややルートを外れて御舎利山に寄ったけれど標識はぶっ壊れていた。
ややルートを外れて御舎利山に寄ったけれど標識はぶっ壊れていた。
赤兎山・猪鼻山 ようやく別山見えた
ようやく別山見えた
赤兎山・猪鼻山 たまに雲の隙間から青空。今日は夕日はちょっと厳しいかなぁ
たまに雲の隙間から青空。今日は夕日はちょっと厳しいかなぁ
赤兎山・猪鼻山 別山に到着。南竜山荘からここまで2時間半。標準コースタイムでも2時間半。前回も感じたけれど、絶対嘘だと思う。標準ならもっとかかる。縦走する人、気を付けてください。
別山に到着。南竜山荘からここまで2時間半。標準コースタイムでも2時間半。前回も感じたけれど、絶対嘘だと思う。標準ならもっとかかる。縦走する人、気を付けてください。
赤兎山・猪鼻山 誰もいない別山山頂でちょっとだけ休憩。昼間の白山の喧騒が嘘のようだ。
誰もいない別山山頂でちょっとだけ休憩。昼間の白山の喧騒が嘘のようだ。
赤兎山・猪鼻山 残り3km。標準コースタイムで90分。スピード出せば、暗くなるまでには着きそうだ。良かった。
残り3km。標準コースタイムで90分。スピード出せば、暗くなるまでには着きそうだ。良かった。
赤兎山・猪鼻山 御手洗池
御手洗池
赤兎山・猪鼻山 三の峰に到着!別山から標準コースタイムの半分の45分で来れたよ
三の峰に到着!別山から標準コースタイムの半分の45分で来れたよ
赤兎山・猪鼻山 本日のお宿に到着~!暗くなる前に来れて良かった
本日のお宿に到着~!暗くなる前に来れて良かった
赤兎山・猪鼻山 誰もいないだろうな~って思ったら何と3人組の男性がおりました。自衛隊の救助班で訓練に来ているようです。
誰もいないだろうな~って思ったら何と3人組の男性がおりました。自衛隊の救助班で訓練に来ているようです。
赤兎山・猪鼻山 しかも一番若い隊員さんは荷物を45kgも持っているそうで、マジで半端ないって!新品のお水を1本丸々+ポカリスエットの粉2つも頂いてしまいましたが、「荷物減らしたいだけだろ~」と別の隊員さんに突っ込まれておりました(笑)
しかも一番若い隊員さんは荷物を45kgも持っているそうで、マジで半端ないって!新品のお水を1本丸々+ポカリスエットの粉2つも頂いてしまいましたが、「荷物減らしたいだけだろ~」と別の隊員さんに突っ込まれておりました(笑)
赤兎山・猪鼻山 こんな大きいクーラーボックスまで担いで来たらしい…もはや完全に歩荷だな…
こんな大きいクーラーボックスまで担いで来たらしい…もはや完全に歩荷だな…
赤兎山・猪鼻山 「夜ご飯忘れたので室堂で買った乾きもので済ませようと思っています」って言ったら、「え、じゃあ是非私が作りますよ!」と言って頂いて、何やら色々と食材を準備し始めました。え、マジですか!?
「夜ご飯忘れたので室堂で買った乾きもので済ませようと思っています」って言ったら、「え、じゃあ是非私が作りますよ!」と言って頂いて、何やら色々と食材を準備し始めました。え、マジですか!?
赤兎山・猪鼻山 味噌ラーメン、ベーコン・キャベツ・生卵付きと、痛めたお肉。えー、嘘でしょー!こんなの頂いちゃって良いんですか!!!私はこのために食料を忘れたのかもしれません(笑)しかも冷水500mlまで頂いてしまって…もう幸せ絶頂のまま寝れます。
味噌ラーメン、ベーコン・キャベツ・生卵付きと、痛めたお肉。えー、嘘でしょー!こんなの頂いちゃって良いんですか!!!私はこのために食料を忘れたのかもしれません(笑)しかも冷水500mlまで頂いてしまって…もう幸せ絶頂のまま寝れます。
赤兎山・猪鼻山 んで、朝起きたら早速コーンスープまで頂いちゃいまして…はー、このまま下山したら怒られるな(笑)
んで、朝起きたら早速コーンスープまで頂いちゃいまして…はー、このまま下山したら怒られるな(笑)
赤兎山・猪鼻山 外に出た。超気持ち良い。やっぱり山の朝は最高だ。
外に出た。超気持ち良い。やっぱり山の朝は最高だ。
赤兎山・猪鼻山 日の出まではもう少し時間があるかな
日の出まではもう少し時間があるかな
赤兎山・猪鼻山 小屋に戻ったら朝食まで用意してくださっていました…同じ味噌ラーメンですが、昨晩と具が異なり、お揚げとネギと玉ねぎ入り…素晴らし過ぎです…
小屋に戻ったら朝食まで用意してくださっていました…同じ味噌ラーメンですが、昨晩と具が異なり、お揚げとネギと玉ねぎ入り…素晴らし過ぎです…
赤兎山・猪鼻山 朝ごはんをガッツリ頂いちゃいまして、外で日の出鑑賞。お、出た出た。
朝ごはんをガッツリ頂いちゃいまして、外で日の出鑑賞。お、出た出た。
赤兎山・猪鼻山 出た瞬間雲に隠れるという非常に微妙な感じですが、ご来光を久々に拝むことが出来ました。
出た瞬間雲に隠れるという非常に微妙な感じですが、ご来光を久々に拝むことが出来ました。
赤兎山・猪鼻山 ご来光と別山
ご来光と別山
赤兎山・猪鼻山 隊員さんたちは先に出発のようです。見てよ、彼の120リットルのザック…ヤバイでしょ…こうやってケガをしていない一般の人と宿泊先で触れ合う機会も少ないようで、先方も楽しくオモテナシして下さいました。ありがとう!
隊員さんたちは先に出発のようです。見てよ、彼の120リットルのザック…ヤバイでしょ…こうやってケガをしていない一般の人と宿泊先で触れ合う機会も少ないようで、先方も楽しくオモテナシして下さいました。ありがとう!
赤兎山・猪鼻山 隊員さんたちを見送ります。あんな大荷物だと下りがかなり危ないと思うので、どうかご無事で。
隊員さんたちを見送ります。あんな大荷物だと下りがかなり危ないと思うので、どうかご無事で。
赤兎山・猪鼻山 さて、私はこっち側。前回来た時は朝起きたら初冠雪。雪装備無いし、バスのタイムリミットがあったから超焦ったよね。
さて、私はこっち側。前回来た時は朝起きたら初冠雪。雪装備無いし、バスのタイムリミットがあったから超焦ったよね。
赤兎山・猪鼻山 前回は真っ暗の雪道だったけれど、今日は明るく雪の無い道。こんなところだったのね~美しいね~(*^-^*)
前回は真っ暗の雪道だったけれど、今日は明るく雪の無い道。こんなところだったのね~美しいね~(*^-^*)
赤兎山・猪鼻山 これから向かう赤兎山はあのガスがちょっとかかっているところでしょうか。遠いな…
これから向かう赤兎山はあのガスがちょっとかかっているところでしょうか。遠いな…
赤兎山・猪鼻山 お、奥に見えるのは白山かな?
お、奥に見えるのは白山かな?
赤兎山・猪鼻山 お、昨日見た花は全然載っていない。ということはやっぱり少し違うだけで生息域が変わるってことかな。
お、昨日見た花は全然載っていない。ということはやっぱり少し違うだけで生息域が変わるってことかな。
赤兎山・猪鼻山 小屋で隊員さんに「アザミは大丈夫ですか?」って聞いたら「気にならなかった」と言っていましたが、案の定アザミだらけ。彼等が屈強過ぎるんよね…でも今日は既にレインウェアを履いているので私も大丈夫(*^-^*)
小屋で隊員さんに「アザミは大丈夫ですか?」って聞いたら「気にならなかった」と言っていましたが、案の定アザミだらけ。彼等が屈強過ぎるんよね…でも今日は既にレインウェアを履いているので私も大丈夫(*^-^*)
赤兎山・猪鼻山 振り返って三の峰。かなり下りました。
振り返って三の峰。かなり下りました。
赤兎山・猪鼻山 六本檜の分岐。前回はここを下りました。今日はこのまま稜線を進みます。ここまで1時間35分。標準コースタイムは1時間30分。うーん、ここも設定おかしいです。もらった水が重いとは言え、疲れていないのに標準CT以上はおかしい。
六本檜の分岐。前回はここを下りました。今日はこのまま稜線を進みます。ここまで1時間35分。標準コースタイムは1時間30分。うーん、ここも設定おかしいです。もらった水が重いとは言え、疲れていないのに標準CT以上はおかしい。
赤兎山・猪鼻山 隊員さんから「藪激しいよ」と聞いていましたが、その通り藪地獄の始まり。しかもハチの巣があると聞いてめっちゃビビっていますなう。赤兎山周辺では仲間がマムシに噛まれたとか。上もレインウェアを着こみ、警戒しながら進みます。
隊員さんから「藪激しいよ」と聞いていましたが、その通り藪地獄の始まり。しかもハチの巣があると聞いてめっちゃビビっていますなう。赤兎山周辺では仲間がマムシに噛まれたとか。上もレインウェアを着こみ、警戒しながら進みます。
赤兎山・猪鼻山 うお~~~!やめてくれ~!!
うお~~~!やめてくれ~!!
赤兎山・猪鼻山 無事に杉峠に到着。ここから先は藪はマシになります。ここで一ノ瀬方面に下って終わることも考えましたが、まだ8時台。もう少し進みましょう。
無事に杉峠に到着。ここから先は藪はマシになります。ここで一ノ瀬方面に下って終わることも考えましたが、まだ8時台。もう少し進みましょう。
赤兎山・猪鼻山 ようやく赤兎山が視界に入るようになりました。藪はちょっとマシになります。
ようやく赤兎山が視界に入るようになりました。藪はちょっとマシになります。
赤兎山・猪鼻山 でも倒木が結構あったり
でも倒木が結構あったり
赤兎山・猪鼻山 階段があるので昔整備されたんでしょうけれど、人気が無いからか、荒れている
階段があるので昔整備されたんでしょうけれど、人気が無いからか、荒れている
赤兎山・猪鼻山 テープは何故かこの一か所だけ
テープは何故かこの一か所だけ
赤兎山・猪鼻山 三の峰方面は完全に雲の中
三の峰方面は完全に雲の中
赤兎山・猪鼻山 まだ藪がある…
まだ藪がある…
赤兎山・猪鼻山 裏赤兎山から赤兎山を見る。下って最後の登り返しがキツそう。
裏赤兎山から赤兎山を見る。下って最後の登り返しがキツそう。
赤兎山・猪鼻山 めっちゃ大変だった。かなりの急登だけれど岩も木も無いので、笹を束にして掴み、這い上がりました。下りだと超怖いかも。
めっちゃ大変だった。かなりの急登だけれど岩も木も無いので、笹を束にして掴み、這い上がりました。下りだと超怖いかも。
赤兎山・猪鼻山 しかも崩壊しているところがちょいちょいある
しかも崩壊しているところがちょいちょいある
赤兎山・猪鼻山 稜線に出た!白山の景色がとても良いらしいですが、既に雲の中。
稜線に出た!白山の景色がとても良いらしいですが、既に雲の中。
赤兎山・猪鼻山 赤兎避難小屋。ここで大休憩。誰もいないと思ったらご家族が1組。小原峠からのピストンのようです。孤独な藪との戦いを終えた後だったので、人間に遭えて超嬉しい(笑)
赤兎避難小屋。ここで大休憩。誰もいないと思ったらご家族が1組。小原峠からのピストンのようです。孤独な藪との戦いを終えた後だったので、人間に遭えて超嬉しい(笑)
赤兎山・猪鼻山 避難小屋の前は湿原
避難小屋の前は湿原
赤兎山・猪鼻山 木道が整備されていて、さっきまでの藪が地獄のようです。うーん、山と高原地図だとどっちも実線なんだけれど、どう考えてもグレードが違い過ぎる…わがまま言うならあらゆる登山道のグレーディングが知りたい(笑)
木道が整備されていて、さっきまでの藪が地獄のようです。うーん、山と高原地図だとどっちも実線なんだけれど、どう考えてもグレードが違い過ぎる…わがまま言うならあらゆる登山道のグレーディングが知りたい(笑)
赤兎山・猪鼻山 避難小屋を振り返る
避難小屋を振り返る
赤兎山・猪鼻山 次に目指そうと思っている越前経ヶ岳。うーん、遠くない?時間的にはまだ大丈夫だけれど、藪はこれまでよりも更に酷いらしいから心配。日没までには登山口に下りて、終電で勝山から金沢に戻りたい。
次に目指そうと思っている越前経ヶ岳。うーん、遠くない?時間的にはまだ大丈夫だけれど、藪はこれまでよりも更に酷いらしいから心配。日没までには登山口に下りて、終電で勝山から金沢に戻りたい。
赤兎山・猪鼻山 赤兎山の山頂に到着!ハイクレンジャー降臨!レインウェアで藪漕ぎスタイル!
赤兎山の山頂に到着!ハイクレンジャー降臨!レインウェアで藪漕ぎスタイル!
赤兎山・猪鼻山 お隣にある大長山も良さそうなお山
お隣にある大長山も良さそうなお山
赤兎山・猪鼻山 さーて、ここからが核心部。ネットの情報見ても本当に酷いって書いてあった。如何ほどのものか。レッツチャレンジだ!
さーて、ここからが核心部。ネットの情報見ても本当に酷いって書いてあった。如何ほどのものか。レッツチャレンジだ!
赤兎山・猪鼻山 ん?マジかよ!!!
ん?マジかよ!!!
赤兎山・猪鼻山 は?意味が不明…笹じゃなくて枝じゃないか。もはや藪でも無ければ、漕げもしないんですけど…
は?意味が不明…笹じゃなくて枝じゃないか。もはや藪でも無ければ、漕げもしないんですけど…
赤兎山・猪鼻山 枝だらけで全然進めねぇぇぇ!!!!!!
枝だらけで全然進めねぇぇぇ!!!!!!
赤兎山・猪鼻山 一応リボンがあったので合ってはいるみたいだが、30分進んで10分の1も達しない。これは越前経ヶ岳まで6~7時間かかりそう。日没までの降りられないと判断し、撤退!!!越前経ヶ岳、また行かなかった。縁が無いのかな。
一応リボンがあったので合ってはいるみたいだが、30分進んで10分の1も達しない。これは越前経ヶ岳まで6~7時間かかりそう。日没までの降りられないと判断し、撤退!!!越前経ヶ岳、また行かなかった。縁が無いのかな。
赤兎山・猪鼻山 ぜぇぜぇはぁはぁ、もう戻って来るだけで精一杯だよね…エスケープルートとして考えていた市ノ瀬方面に行き、15時45分の終バスに乗りましょう。
ぜぇぜぇはぁはぁ、もう戻って来るだけで精一杯だよね…エスケープルートとして考えていた市ノ瀬方面に行き、15時45分の終バスに乗りましょう。
赤兎山・猪鼻山 実線ルートに戻ったらもうすがすがしいほど歩きやすい道。さっきの地獄は何だったのか…
実線ルートに戻ったらもうすがすがしいほど歩きやすい道。さっきの地獄は何だったのか…
赤兎山・猪鼻山 小原峠で今日避難小屋に泊まるという地元の方とお話。藪の時に越前経ヶ岳に抜けようとしたら12時間かかったとのこと(笑)マジで洒落にならんわー!撤退して大正解。越前経ヶ岳は何年かに一回狩り払いされるので、それに合わせて行くしか無いらしい。近場ならまだしも東京からそれはタイミング合わせるの大変そうだぜ…
小原峠で今日避難小屋に泊まるという地元の方とお話。藪の時に越前経ヶ岳に抜けようとしたら12時間かかったとのこと(笑)マジで洒落にならんわー!撤退して大正解。越前経ヶ岳は何年かに一回狩り払いされるので、それに合わせて行くしか無いらしい。近場ならまだしも東京からそれはタイミング合わせるの大変そうだぜ…
赤兎山・猪鼻山 小原峠からの下りもやや草が生い茂っていますが、もうこんなの超可愛いよね
小原峠からの下りもやや草が生い茂っていますが、もうこんなの超可愛いよね
赤兎山・猪鼻山 崩壊しているところあり。トラバースしますが、バリルート慣れていない人にはちょっと手ごわいかも。
崩壊しているところあり。トラバースしますが、バリルート慣れていない人にはちょっと手ごわいかも。
赤兎山・猪鼻山 登山口着いた~
登山口着いた~
赤兎山・猪鼻山 車がいる~(*´Д`)結構バスの時間まで余裕が無いので走りましょう!ここで暑苦しいレインウェアをオフします。
車がいる~(*´Д`)結構バスの時間まで余裕が無いので走りましょう!ここで暑苦しいレインウェアをオフします。
赤兎山・猪鼻山 と思ったら…ぎゃーーー!!!忘れていたーーー!こういう道はアブがめっちゃいるんだったーーー!百匹近いアブに襲われています💦激しく全身を動かしていないとアブに払えないので、全身を動かしながら猛ダッシュ!!!もうヤダーーー!!!
と思ったら…ぎゃーーー!!!忘れていたーーー!こういう道はアブがめっちゃいるんだったーーー!百匹近いアブに襲われています💦激しく全身を動かしていないとアブに払えないので、全身を動かしながら猛ダッシュ!!!もうヤダーーー!!!
赤兎山・猪鼻山 おおお、大きな橋を発見!!!先週の金剛堂山で学びましたが、アブはこういう場所だと何故か寄って来ないんですよね。走り続けて体力限界に来ていたので、何とか休憩出来た。マジで助かった。あと10分ほどで国道に出るはず。頑張ろう!
おおお、大きな橋を発見!!!先週の金剛堂山で学びましたが、アブはこういう場所だと何故か寄って来ないんですよね。走り続けて体力限界に来ていたので、何とか休憩出来た。マジで助かった。あと10分ほどで国道に出るはず。頑張ろう!
赤兎山・猪鼻山 すれ違った白い車がアブでもはやシマウマ状態💦マジでヤバイ!え、アブってこんなにすごいの?北陸だけ?国道に出たらちょうど橋の上で助かった…今回、私の中で山で大変なことは、岩場<<<<<<アブになりました。
すれ違った白い車がアブでもはやシマウマ状態💦マジでヤバイ!え、アブってこんなにすごいの?北陸だけ?国道に出たらちょうど橋の上で助かった…今回、私の中で山で大変なことは、岩場<<<<<<アブになりました。
赤兎山・猪鼻山 あ、そうだ!レインウェアを着こめばアブも平気じゃないか!と今更ながら気が付く。襲われてからじゃ着れないんだけれども、ちょっとこれなら行けそうだ!って思ったけれど
あ、そうだ!レインウェアを着こめばアブも平気じゃないか!と今更ながら気が付く。襲われてからじゃ着れないんだけれども、ちょっとこれなら行けそうだ!って思ったけれど
赤兎山・猪鼻山 国道には全然アブはいませんでした…ただ暑いだけで終わった。血を吸うために人を襲う割には、こういう大きな通りで人がいる場所にはいないって、あいつらの生態よく分からんな。
国道には全然アブはいませんでした…ただ暑いだけで終わった。血を吸うために人を襲う割には、こういう大きな通りで人がいる場所にはいないって、あいつらの生態よく分からんな。
赤兎山・猪鼻山 無事に市ノ瀬のビジターセンターに到着です~!スタッフさんと話していたら、お昼頃に隊員さんを迎えに来た別の隊員さんが来たらしい。彼等無事だったのか。まぁ当然だよね。むしろ私のほうこそ無事を知らせたいよ(笑)
無事に市ノ瀬のビジターセンターに到着です~!スタッフさんと話していたら、お昼頃に隊員さんを迎えに来た別の隊員さんが来たらしい。彼等無事だったのか。まぁ当然だよね。むしろ私のほうこそ無事を知らせたいよ(笑)
赤兎山・猪鼻山 白山温泉は火事で燃えて今は1件だけらしい。自販機があるのでがぶ飲みだよね。
白山温泉は火事で燃えて今は1件だけらしい。自販機があるのでがぶ飲みだよね。
赤兎山・猪鼻山 バスに乗って充電しようと思ったら、ケーブルがぶっ壊れていた。あぁ、あの越前経ヶ岳にチャレンジしようと藪と死闘を繰り広げた時だな…スネに大きなアザも2か所出来ていたもん。
バスに乗って充電しようと思ったら、ケーブルがぶっ壊れていた。あぁ、あの越前経ヶ岳にチャレンジしようと藪と死闘を繰り広げた時だな…スネに大きなアザも2か所出来ていたもん。
赤兎山・猪鼻山 白峰温泉
白峰温泉
赤兎山・猪鼻山 白山恐竜パーク白峰。行きたい!!!
白山恐竜パーク白峰。行きたい!!!
赤兎山・猪鼻山 手取川ダム。お、ロックフィルダムじゃん!しかもかなり大きいのでは?調べたら日本4番目の高さでした。
手取川ダム。お、ロックフィルダムじゃん!しかもかなり大きいのでは?調べたら日本4番目の高さでした。
赤兎山・猪鼻山 金沢駅に到着~!
金沢駅に到着~!
赤兎山・猪鼻山 宿泊先のゲストハウスに荷物を置いて、シャワーを浴びて、チャリレンタルして、県庁方面にレッツゴー!
宿泊先のゲストハウスに荷物を置いて、シャワーを浴びて、チャリレンタルして、県庁方面にレッツゴー!
赤兎山・猪鼻山 これを見るために!何とか間に合った~!
これを見るために!何とか間に合った~!
赤兎山・猪鼻山 日本海に沈む夕日。うーん、最高です(*^-^*)
日本海に沈む夕日。うーん、最高です(*^-^*)
赤兎山・猪鼻山 白山方面。本当に色々な思い出がありました。ありがとう。
白山方面。本当に色々な思い出がありました。ありがとう。
赤兎山・猪鼻山 県庁前にあるお寿司屋さんで夜ご飯。と思ったら、隣の客が店員に接触したらしく、熱い味噌汁を肩にかけられてしまい、大やけど( ;∀;)痛みが酷くて近くの病院へ搬送…跡が残らないと良いけれど…しっかり治療代も下さってお店の対応はとても良かったのですが、隣の客は「大丈夫」すら声かけず出て行ったんだよ。最低だよね。
県庁前にあるお寿司屋さんで夜ご飯。と思ったら、隣の客が店員に接触したらしく、熱い味噌汁を肩にかけられてしまい、大やけど( ;∀;)痛みが酷くて近くの病院へ搬送…跡が残らないと良いけれど…しっかり治療代も下さってお店の対応はとても良かったのですが、隣の客は「大丈夫」すら声かけず出て行ったんだよ。最低だよね。
赤兎山・猪鼻山 夜はゲストハウスに眠って1週間ぶり、今回の旅行で初の8時間睡眠。やっぱりロングスリーパーの私には8時間必要。午後から観光。金沢のB級グルメ「ハントンライス」でランチ。
夜はゲストハウスに眠って1週間ぶり、今回の旅行で初の8時間睡眠。やっぱりロングスリーパーの私には8時間必要。午後から観光。金沢のB級グルメ「ハントンライス」でランチ。
赤兎山・猪鼻山 兼六園の展望台から医王山
兼六園の展望台から医王山
赤兎山・猪鼻山 兼六園の最高峰「山崎山」の山頂。やっぱり山が好き(笑)
兼六園の最高峰「山崎山」の山頂。やっぱり山が好き(笑)
赤兎山・猪鼻山 山頂からの景色
山頂からの景色
赤兎山・猪鼻山 続いて栄螺山からの景色
続いて栄螺山からの景色
赤兎山・猪鼻山 男性一人で観光する人ってあまりいないよね
男性一人で観光する人ってあまりいないよね
赤兎山・猪鼻山 茶屋町に来たけれど、時間が遅いのでどこも開いておらず。お、後ろに見えるのは卯辰山。日没の景色が良さそうだ。よし、チャリで登ろう(笑)
茶屋町に来たけれど、時間が遅いのでどこも開いておらず。お、後ろに見えるのは卯辰山。日没の景色が良さそうだ。よし、チャリで登ろう(笑)
赤兎山・猪鼻山 汗だくになりながら何とか日没前に山頂へ着いた。ギアすら無いチャリで上がるとは我ながらアホや(笑)
汗だくになりながら何とか日没前に山頂へ着いた。ギアすら無いチャリで上がるとは我ながらアホや(笑)
赤兎山・猪鼻山 でも今日の日没は雲がある。昨日と比べたらややいまいちかな。隣には写真おじさんとカップル。
でも今日の日没は雲がある。昨日と比べたらややいまいちかな。隣には写真おじさんとカップル。
赤兎山・猪鼻山 一応卯辰山の山頂
一応卯辰山の山頂
赤兎山・猪鼻山 展望広場。こっちのほうが開けている。医王山も見えるね。
展望広場。こっちのほうが開けている。医王山も見えるね。
赤兎山・猪鼻山 夜景が美しい。長い北陸遠征も今日でおしまい。ありがとう!また来るよ!まだまだ登り残している山あるからね(*^-^*)
夜景が美しい。長い北陸遠征も今日でおしまい。ありがとう!また来るよ!まだまだ登り残している山あるからね(*^-^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。