足下に広がる雲海を堪能、白草山・箱岩山

2015.12.25(金) 日帰り

DAY 1

真っ白な御嶽山を間近で見ようと白草山に登りました。 朝6時、真っ暗な中をヘッドランプをつけて出発。ゲートからは30分間の林道歩きをして登山口に到着しました。橋を渡ったら山道です。「山頂まで2.7km」という標識があり、ここからだいたい100mおきに標識があり、現在位置がわかるとともに、励みになりました。樹林のジグザグ道を登って尾根に出るころには明るくなり、足下に広がる雲海が、とても幻想的でした。尾根道からは雲海や隣の高森山、めざす白草山、箱岩山が見えなかなかいい眺めです。登山道にはちらほら白い雪が出てきましたが、アイゼンをつけるほどではありませんでした。分岐から白草山へのプロムナードは、笹の中とてもすてきな小径でした。山頂からは残念ながら、御嶽方面は雲の中、何も見られずとても残念でした。また、天気のいい日に来たいものです。箱岩山にも足を伸ばしましたが、山頂は樹林の中で展望もなく、疲れただけという印象です。下山中は小雪が舞い始め、すてきなクリスマスプレゼントになりました。それにしても、クリスマスだというのに積雪がほとんどなく、今年は極端な暖冬が続いています。