高尾山お散歩

2015.12.25(金) 日帰り

DAY 1

朝起きて「あ、今日天気いいな」と思ったので高尾山の山頂で昼ゴハン食べようとお散歩に行ってきました。 今日は比較的気温が高く汗を結構かいたので、下山中「温泉によって帰ろう」と高尾山口の温泉によって帰りました。 10:40高尾山口駅 - 10:53登山口(6号路) - 11:45高尾山山頂(休憩30分) 私は毎回登りルートに6号路を使います。 途中、琵琶滝もありますが過去に1回寄っただけで、いつも休憩なしで山頂まで一気に登ります。 6号路は急な場所も少なく、沢沿いを行くのでとても癒されます。 今日は先日までの雨で少し足元がぬかるんでましたが、他の山よりも登山道が整備されていてとても登りやすいです。 ただ山頂までほとんど木陰を歩くので防寒対策はしておいた方がいいです。 山頂近くは長い階段があります。 山頂にはお店やトイレ、水道などが充実してます。 展望もそこそこあり、天気が良ければ富士山も見えます。 12:15高尾山山頂(稲荷山コース) - 13:00稲荷山山頂 - 13:15高尾山口駅 - 極楽湯 帰りのルート、普段私は1号路をよく使ってます。 下りは割と退屈になるので、神社や観光場所が多い1号路がオススメです。あとほとんど舗装路なので 滑ったりすることもなく安心です。疲れた場合は途中からロープウェイも使えます。 今日は気まぐれで稲荷山コースを選択しました。 稲荷山コースは登りで利用する人はそこそこいますが、下りはあまり利用者がいないのでスイスイ下れます。 景観は稲荷山山頂の展望台ぐらいしか開けてないです。 帰りは高尾山口駅に併設されている極楽湯で疲れを癒しました。

• グレゴリー(GREGORY)
    Z35
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・ナノ・パフ・ジャケット
    M's Capilene 3 Midweight Zip-Neck-Asia Fit