雨男。虹の観音山にて

2015.12.25(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
43
距離
15.2 km
のぼり / くだり
765 / 775 m
1 9
4
46
4
5
7
40
40
20

活動詳細

すべて見る

今年はもう22日に仕事納め! 年末の大掃除にはまだ早いし天気も大丈夫そうなので近くの山へ‼︎ 観音山は前から行こうと思っていた山でしたが、なかなか行くことができず。同じく行ったことのない甲山と合わせて登ることに。 天気も晴れより曇りマークが先行しているが、雨は降らない予報。 10時25分に阪急仁川駅着。しばらく仁川沿いを歩くと甲山が見えてきます。甲山へのルートは何個かあり、今回は北回りのルートを選択しましたが街中のアスファルト道を歩くためちょっとテンションダウン。しばらく歩くと工事により通行止めとある。とりあえず行ってみると現役で工事中…ふと左を見ると案内板があり、どうやら抜け道があるみたい。 通行止めは車だけみたいですね! でも、このルートを行くなら仁川沿いの分岐で森林公園へ行った方がイイかも! 甲山はほぼ階段によるルートで、しかもスパンが長いので結構疲れます。 甲山を降り、北山貯水池に寄り道。急に風が強くなり小雨も降ってきたので、雨宿りも兼ねてここで昼食を食べる事に。何箇所か屋根付きの休憩所があり助かりました。 昼食後は、鷲林寺経由にて観音山へ登りますが、途中はアスファルト道を通る必要があります。街中のなので仕方ありません! 鷲林寺からは観音山に登るルートが3ルートあるようでパノラマコースを選択。途中の道も景色もいい感じでした。 山頂へ着くと見事な虹が! 普段山に登っても食事等の用事がなければ直ぐに下山するんですが、虹の影響もあってか、甲山+北山貯水池の構図にはまり、何度も写真を撮り結構な時間いたようなきがします。 下山は芦屋川駅へ向かって下りますが、奥山貯水池へちょっと寄り道します。この辺りは、会社の保養施設等の別荘があり、やはりアスファルト道を歩く必要があります。 ゴロゴロ岳山頂を経由し芦屋川駅へ向かうも沢なのか道なのか良く分からないところがあり、yamapで間違いなことを何度確認したことでしょう。 芦屋川駅の近くまで来ると何やら後方でゴロゴロ聞こえてくる。振り返ると雨雲が… さすが雨男!雨雲が追っかけてきてました❗️😱 今年の山はこれで終わりかな?たぶん… 最後に良いもの見せていただきました。来年もよろしくです。

六甲山・長峰山・摩耶山 仁川沿いをしばらく進みます。
仁川沿いをしばらく進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 見えてきました。甲山!
見えてきました。甲山!
六甲山・長峰山・摩耶山 何やら古墳らしきものが
何やら古墳らしきものが
六甲山・長峰山・摩耶山 古墳でした。
古墳でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 なぬー
ここまで来て工事中かいな!とりあえず行っとけ!
なぬー ここまで来て工事中かいな!とりあえず行っとけ!
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐路がありました。
分岐路がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢に出てきました。
沢に出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 一般道に戻ると小さな滝が
一般道に戻ると小さな滝が
六甲山・長峰山・摩耶山 洗車するやつおるんかい😱
洗車するやつおるんかい😱
六甲山・長峰山・摩耶山 バスが走ってるけど…
バスが走ってるけど…
六甲山・長峰山・摩耶山 平日運休なのに年末年始は運行するそうな…本当?阪急さん
平日運休なのに年末年始は運行するそうな…本当?阪急さん
六甲山・長峰山・摩耶山 自然の家の敷地から登らせていただきます。
自然の家の敷地から登らせていただきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段の感覚が長く、登りにくい。
階段の感覚が長く、登りにくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 到着!山頂はすごく広いです。
到着!山頂はすごく広いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 一旦、神呪寺方面に降りてきました。
一旦、神呪寺方面に降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺からの眺望。
神呪寺からの眺望。
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺
神呪寺
六甲山・長峰山・摩耶山 あったかいんだから〜
あったかいんだから〜
六甲山・長峰山・摩耶山 北山貯水池
北山貯水池
六甲山・長峰山・摩耶山 小雨が降ってきて、虹が!
小雨が降ってきて、虹が!
六甲山・長峰山・摩耶山 屋根付きの休憩所で昼食。
昨日の残り物ピラフでおにぎり作ってきました。後でスープに投入したけど、味が合わない…ラタトゥイユ味買ってくればよかった。
屋根付きの休憩所で昼食。 昨日の残り物ピラフでおにぎり作ってきました。後でスープに投入したけど、味が合わない…ラタトゥイユ味買ってくればよかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 100円均一の箸セット(by ダイソー)
100円均一の箸セット(by ダイソー)
六甲山・長峰山・摩耶山 鷲林寺に到着
鷲林寺に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 コースは3つ。
a…せせらぎコース
b…パノラマコース
c…急登コース
コースは3つ。 a…せせらぎコース b…パノラマコース c…急登コース
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらはcコースの登り口。橋がやばそう… 次回はここから登ってみようかな?
こちらはcコースの登り口。橋がやばそう… 次回はここから登ってみようかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマコース登り口
パノラマコース登り口
六甲山・長峰山・摩耶山 景色も道の感じもよかった!
景色も道の感じもよかった!
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、こんなんもありました。
途中、こんなんもありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマコースからの眺望①
パノラマコースからの眺望①
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマコースからの眺望②
パノラマコースからの眺望②
六甲山・長峰山・摩耶山 パノラマコースからの眺望③
虹付き!
パノラマコースからの眺望③ 虹付き!
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山到着!見えますか奥の虹‼︎
観音山到着!見えますか奥の虹‼︎
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山と虹
大平山と虹
六甲山・長峰山・摩耶山 虹と甲山
虹と甲山
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山と私
甲山と私
六甲山・長峰山・摩耶山 自撮りのコツがわかってきた。
自撮りのコツがわかってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山と北山貯水池の風景が映画udonに出てくる風景を思わせます。
甲山と北山貯水池の風景が映画udonに出てくる風景を思わせます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ど・アップ
ど・アップ
六甲山・長峰山・摩耶山 虹をパノラマで撮るとこんなんになります!
虹をパノラマで撮るとこんなんになります!
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎコースとの分岐付近
せせらぎコースとの分岐付近
六甲山・長峰山・摩耶山 シジミみたい。
シジミみたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 この分岐を右に行き、奥山貯水池へ。
この分岐を右に行き、奥山貯水池へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡り
沢渡り
六甲山・長峰山・摩耶山 水面が眩しい。
水面が眩しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 デカイ魚見るとワクワクする。
デカイ魚見るとワクワクする。
六甲山・長峰山・摩耶山 微妙に色に違和感が…
微妙に色に違和感が…
六甲山・長峰山・摩耶山 おたふく山。来年行くから待っててチョーダイ!
おたふく山。来年行くから待っててチョーダイ!
六甲山・長峰山・摩耶山 空も風景もいい感じ!
空も風景もいい感じ!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを右に。
ここを右に。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぐるっと回って、ゴロゴロ岳山頂!
ぐるっと回って、ゴロゴロ岳山頂!
六甲山・長峰山・摩耶山 チョット引返し、芦屋川駅へ向けて下山します。
チョット引返し、芦屋川駅へ向けて下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 冒険はせず、芦屋川駅へ!
冒険はせず、芦屋川駅へ!
六甲山・長峰山・摩耶山 池の中に岩が!一瞬、カバかと思った‼︎
池の中に岩が!一瞬、カバかと思った‼︎
六甲山・長峰山・摩耶山 この鉄塔分岐を右に行きます。
この鉄塔分岐を右に行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢のようですが、道です。
水量の多い時は恐らく通れません。石の上もよく滑りましたので注意してください。
沢のようですが、道です。 水量の多い時は恐らく通れません。石の上もよく滑りましたので注意してください。
六甲山・長峰山・摩耶山 一般道に合流
一般道に合流
六甲山・長峰山・摩耶山 ここへ出てきます。
ここへ出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨雲連れてきました。
雨雲連れてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 雷も鳴ってます。
雷も鳴ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 濡れる前に到着!
濡れる前に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急今津線 仁川駅。
いい天気です!
阪急今津線 仁川駅。 いい天気です!
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけ。雨上がりの夕方❗️
(阪急山本付近)
おまけ。雨上がりの夕方❗️ (阪急山本付近)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。