親子登山♪ 黄金山(浜益富士)で無念の撤退!

2015.11.14(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

急に思い立って天気はいまいちだけど息子と旦那と三人で黄金山へ! 三人とも靴はスニーカー、グローブは軍手といったベテラン登山者にお叱りを受けそうな完全に山を舐めている装備・・・(>_<) しかも、黄金山は新道コースといえども急勾配な岩場やハシゴ・ロープがありアスレチック感満載な山。7歳の息子のペースに合わせ、途中撤退も覚悟しながらの登山でした。 なのに、なのに・・・ 不覚にも山頂手前で足がすくんで動けなくなってしまった私・・・ 恐怖感に襲われ二人の足も止めてしまいました……(>_<) 山頂へあと600mというところで無念の敗退… 今だに旦那と息子から「頂上まで行けたのにーっ!」と責められる私… 二人のいる場所まで足が固まってしまって行けない私… しっかり冷やして用意した山頂ノンアルビールの出番が全くナシ… 来シーズンは必ずリベンジしてみせます!p(^-^)q

黄金山 浜益側から見た黄金山。美しいラインはまさに富士のよう!
浜益側から見た黄金山。美しいラインはまさに富士のよう!
黄金山 こちらは新十津川方面から見た黄金山。鋭く尖った山頂は浜益側からの姿と全く違う!
こちらは新十津川方面から見た黄金山。鋭く尖った山頂は浜益側からの姿と全く違う!
黄金山 もちろん新道コースからイン! 新道といっても急勾配な岩場やハシゴ・ロープがありアスレチック要素満載。旧道はどれだけスリリングなんだか・・・
もちろん新道コースからイン! 新道といっても急勾配な岩場やハシゴ・ロープがありアスレチック要素満載。旧道はどれだけスリリングなんだか・・・
黄金山 登山口で記念撮影♪
登山口で記念撮影♪
黄金山 シラカバ並木に落ち葉が敷き詰められた登山道。多少、ぬかるみはあるもののスニーカーで問題なし!
シラカバ並木に落ち葉が敷き詰められた登山道。多少、ぬかるみはあるもののスニーカーで問題なし!
黄金山 登山口より距離にして1000m地点。ここまで息子も快調!
登山口より距離にして1000m地点。ここまで息子も快調!
黄金山 前方には尖った山頂が! この先からいよいよアスレチック山道が始まる。
前方には尖った山頂が! この先からいよいよアスレチック山道が始まる。
黄金山 マメに休憩タイム。
マメに休憩タイム。
黄金山 だいぶ視界が開けてきた!
だいぶ視界が開けてきた!
黄金山 画像ではわかりにくいが、かなり急勾配な登山道。
画像ではわかりにくいが、かなり急勾配な登山道。
黄金山 キツイ坂道も難なくクリアする息子。手を差し伸べても「大丈夫!!」と拒否され・・・ いつのまにか、たくましく成長したのね~
キツイ坂道も難なくクリアする息子。手を差し伸べても「大丈夫!!」と拒否され・・・ いつのまにか、たくましく成長したのね~
黄金山 沿道にはロープが。ロープが無いとこの急な足場は大変! 一歩一歩、足場を確認しながら慎重に進んで行く。
沿道にはロープが。ロープが無いとこの急な足場は大変! 一歩一歩、足場を確認しながら慎重に進んで行く。
黄金山 丁度いい大木で休憩。
丁度いい大木で休憩。
黄金山 山頂手前のピーク。ここが山頂といっても過言ではない恐怖の絶景が目の前に!
山頂手前のピーク。ここが山頂といっても過言ではない恐怖の絶景が目の前に!
黄金山 雄大な光景が眼下に広がる。
雄大な光景が眼下に広がる。
黄金山 このピークは登山口から1820m、山頂は1884m。
このピークは登山口から1820m、山頂は1884m。
黄金山 切り立った断崖で決めポーズ!
切り立った断崖で決めポーズ!
黄金山 ついでに私も! 軍手とスニーカーで(^^♪
ついでに私も! 軍手とスニーカーで(^^♪
黄金山 手前のピークから見た本物の山頂。今いる場所から少し下り再び登る恐怖のV字ライン。が、次の瞬間、私は・・・
手前のピークから見た本物の山頂。今いる場所から少し下り再び登る恐怖のV字ライン。が、次の瞬間、私は・・・
黄金山 いきなり風が吹き始め、恐怖で腰が抜けてしまった私・・・ 旦那と息子を引き留めてしまった!!! 二人はどんな絶景を眺めているのかしら・・・
いきなり風が吹き始め、恐怖で腰が抜けてしまった私・・・ 旦那と息子を引き留めてしまった!!! 二人はどんな絶景を眺めているのかしら・・・
黄金山 その後、恐怖の下山をなんとかクリア。登山口に着いたときには気が抜けてグッタリ・・・ 帰りは浜益温泉でゆっくり疲れを癒して帰宅(^^)/
その後、恐怖の下山をなんとかクリア。登山口に着いたときには気が抜けてグッタリ・・・ 帰りは浜益温泉でゆっくり疲れを癒して帰宅(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。