武利岳

2018.08.02(木) 日帰り

DAY 1

初めて行ってみました。武利岳。 林道崩壊しているので、沢山歩かなくては行けなさそう…と覚悟して臨みました。 大雪湖の駐車場で前泊し、朝3:30起床。 林道歩きからスタートです。林道は復旧は難しいだろうなぁーと感じる、崩壊です。もともと道があったのかもわからないくらい…でした。 5時林道スタート。思った以上にに涼しいため、歩きやす。 ライオン岩がみえ、急登が終わると、武華岳との分岐。その頃よりハイマツ帯が始まり、信じられない量の虫、虫、虫…です💦ネットをかぶりますが、身体中につきます…。この後もハイマツ帯があるたびに、虫地獄💦😓もし、行かれる方がいれば、ネットは必須です!! 稜線に出ると、本当に素晴らしい景色が広がります。大雪山、トムラウシ、北大雪の山々がみえました。が、稜線はかなりのアップダウンで、帰りの登り返しを思うとゾッ💦としてしまうのですが、景色が頑張らせてくれます。また、途中、かなり山道が不明瞭で藪漕ぎです。ここでも心が折れそうになります💦😵 そんなこんなで、頂上では苦労しただけの満足感でいっぱい!晴れ☀️とはいかなくも、360度のパノラマ景色がみえむした。 帰りはやはり、予想通りの登り返しと暑さでバテました。あわよくば無華まで…とも思ってましたが、そのまま下山。また、今度いつかってことで…。 稜線では、熊さんの🐻掘り返し、ウンチが多数ありました。