修行の山(≧∀≦)両神山🗻

2018.08.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
45
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1354 / 1390 m
2 24
54
17
11
34
1 44

活動詳細

すべて見る

平日だったからかな❓あまり人がいませんでした。 凄く楽しみにしていたお山さんだったので、凄くテンション高く、かなりいいペースで行けていたのですが、途中から『頂上はまだかな…』と何度も頭の中でグルグル回りはじめました…。頂上付近で、香川県からいらっしゃった明るい御一行様にお会いして、 『どちらから~?と話しかけてくださって、『東京です!!』ってお伝えしたら、『こちらはうどん県です』って…少しホッコリ。 いつも山に登るときって、自然と頭の中で歌をうたいながら登ったりするけど、(声にでてるときもあるけど笑)ここはもう厳かな雰囲気で、歌をうたうというよりは、祈言を頭のなかで旋回させてしまう感じです^^

両神山・諏訪山・二子山 日向大谷口ルートでスタート!
日向大谷口ルートでスタート!
両神山・諏訪山・二子山 細い道で滑りやすいところもあります!
細い道で滑りやすいところもあります!
両神山・諏訪山・二子山 水がとってもキレイ✨
水がとってもキレイ✨
両神山・諏訪山・二子山 これ、ちょっとボロボロすぎて(^^;;揺れて怖い。
これ、ちょっとボロボロすぎて(^^;;揺れて怖い。
両神山・諏訪山・二子山 荒沢不動像
荒沢不動像
両神山・諏訪山・二子山 八海山大神像
八海山大神像
両神山・諏訪山・二子山 伊波羅天像
伊波羅天像
両神山・諏訪山・二子山 弘法の井戸
ここの水、ヤマップのコメントで、飲んでる人もいて、みんな大丈夫!なんて書いてあったけど…なんとなく飲めず、手をあててみたら本当に冷たくて気持ちよかった~ヽ(^o^)丿
弘法の井戸 ここの水、ヤマップのコメントで、飲んでる人もいて、みんな大丈夫!なんて書いてあったけど…なんとなく飲めず、手をあててみたら本当に冷たくて気持ちよかった~ヽ(^o^)丿
両神山・諏訪山・二子山 ここでランチをとりました!おうちから持参した『おにぎり🍙』と『もも🍑』です。
ここでランチをとりました!おうちから持参した『おにぎり🍙』と『もも🍑』です。
両神山・諏訪山・二子山 ここには鎖があったのですが、鎖がほしいところになかったりもしました…。
ここには鎖があったのですが、鎖がほしいところになかったりもしました…。
両神山・諏訪山・二子山 イザナギ命・イザナミ命がいる両神神社。
イザナギ命・イザナミ命がいる両神神社。
両神山・諏訪山・二子山 眷属のオオカミ(大神)さま
眷属のオオカミ(大神)さま
両神山・諏訪山・二子山 眷属のオオカミ(大神)さま
眷属のオオカミ(大神)さま
両神山・諏訪山・二子山 こちらは、両神御嶽神社です。
こちらは、両神御嶽神社です。
両神山・諏訪山・二子山 もう少しで山頂です!!!
もう少しで山頂です!!!
両神山・諏訪山・二子山 やっとついた~!!
とにかく蚊・アブ・蜂などが多く、ずっとつきまとわれました(*_*;
やっとついた~!! とにかく蚊・アブ・蜂などが多く、ずっとつきまとわれました(*_*;
両神山・諏訪山・二子山 三角点
三角点
両神山・諏訪山・二子山 頂上からの景色です。
頂上からの景色です。
両神山・諏訪山・二子山 山岳信仰の霊峰のせいか、本当にしんどかったです…。本当に修行のようでした…。膝もちょっと痛くなった😢
山岳信仰の霊峰のせいか、本当にしんどかったです…。本当に修行のようでした…。膝もちょっと痛くなった😢
両神山・諏訪山・二子山 白井差新道コースが初心者コースであるのですが、後からつくられたようでここには書いてなかったです。
白井差新道コースが初心者コースであるのですが、後からつくられたようでここには書いてなかったです。
両神山・諏訪山・二子山 登山口付近にも石仏がいました。
登山口付近にも石仏がいました。
両神山・諏訪山・二子山 下山後の空の様子!写真では分かりずらいけど、ヘビ🐍っぽかった…。
下山後の空の様子!写真では分かりずらいけど、ヘビ🐍っぽかった…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。