矢倉岳〜霊峰富士はいずこへ〜

2015.12.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
54
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1037 / 1035 m
44
8
15
1 4
5
47

活動詳細

すべて見る

「草山の山頂から霊峰富士が間近に」 ガイドブックの紹介文を見てから気になっていた矢倉岳。 今日は暖かくなるとの予報だったので、道が凍る前に行くなら今日しかない! ということで登ってきました矢倉岳。 本日のコース 地蔵堂ー足柄万葉公園ー山伏平ー矢倉岳ー矢倉沢バス停ー地蔵堂 8時半過ぎに地蔵堂に到着。 今日の天気予報は晴れだったはずなのに、予想以上に雲が多く、嫌な予感をうっすら感じつつ出発。 足柄万葉公園までひたすら車道を歩く。 途中で足柄古道に入るのだが、そのタイミングを逃し万葉公園まで車道を歩く羽目にL(TOT)」 万葉公園からはやや遊歩道風の整備されたヒノキ林の道。 山頂付近になるとようやく林を抜けて山道らしい坂が現れる。 山頂はカヤトの平坦地。展望は最高! 金時山、明神ヶ岳、足柄平野、相模灘、江ノ島、丹沢連山まで!! さーて!お目当ての霊峰富士は!? ない!!!(# ゚Д゚) 富士山周辺だけモッシャモシャ! 雲がモッシャモシャー!(#・∀・) なんてこったー!これを観に来たのに! ご飯を食べて気を取り直し、矢倉沢方面へ。 地蔵堂から山頂までのコースとは打って変わって、急坂の山らしいコースで一気に下る感じ。 しばらくすると舗装路になり、里山の風景に。 そして矢倉沢バス停に到着するも、13時台のバスがなーい! バスが来るまで1時間以上待ち…( ºΔº )〣 いや、事前に時刻は調べてたからわかってたんだけど。 ゆっくり登って調整するつもりが、ついつい夢中になって下ってしまった! ええーい! こうなったら歩いて地蔵堂まで戻ってやるヽ(`⌒´)ノ ということで、またまたひたすら車道を歩く羽目に(´・ω・`) 今日は舗装路7割、遊歩道2割、山道1割、みたいな感じになってもうたー!(´д`) 次はちゃんと足柄古道を行こう! そして霊峰富士を見よう!!╭(。•ㅂ•。)و ̑̑

箱根山・神山 地蔵堂駐車場。8時半過ぎでもまだまだ余裕あり。
地蔵堂駐車場。8時半過ぎでもまだまだ余裕あり。
箱根山・神山 地蔵堂バス停。ここからログ開始。
地蔵堂バス停。ここからログ開始。
箱根山・神山 地蔵堂。足柄峠方面を目指す。
地蔵堂。足柄峠方面を目指す。
箱根山・神山 万葉うどん本店。次来たときに食べてみたいなあ。
万葉うどん本店。次来たときに食べてみたいなあ。
箱根山・神山 あそこに登るのね!!
あそこに登るのね!!
箱根山・神山 色んな所に足柄古道の入り口あり…
色んな所に足柄古道の入り口あり…
箱根山・神山 ここからようやく山道!
ここからようやく山道!
箱根山・神山 手書きの看板。
手書きの看板。
箱根山・神山 足柄万葉公園。
足柄万葉公園。
箱根山・神山 矢倉岳方面へ。
矢倉岳方面へ。
箱根山・神山 分岐ありすぎだっつの。
分岐ありすぎだっつの。
箱根山・神山 きのこ!?🍄(゚▽゚)
きのこ!?🍄(゚▽゚)
箱根山・神山 整備された歩きやすい道。(と、きのこらしきオブジェ)
整備された歩きやすい道。(と、きのこらしきオブジェ)
箱根山・神山 ヒノキ林を行く。
ヒノキ林を行く。
箱根山・神山 山伏平。分岐あり。
山伏平。分岐あり。
箱根山・神山 矢倉岳にとうちゃこー!
矢倉岳にとうちゃこー!
箱根山・神山 山頂からの眺め。金時山!
山頂からの眺め。金時山!
箱根山・神山 山頂からの眺め。明神ヶ岳(多分)
山頂からの眺め。明神ヶ岳(多分)
箱根山・神山 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
箱根山・神山 山頂からの眺め。相模灘。
山頂からの眺め。相模灘。
箱根山・神山 富士山どこー!?( ゚Д゚)
富士山どこー!?( ゚Д゚)
箱根山・神山 本日の山ごはん。きのこたっぷり森のチャーハン、野菜たっぷりお味噌汁(๑´ڡ`๑)
本日の山ごはん。きのこたっぷり森のチャーハン、野菜たっぷりお味噌汁(๑´ڡ`๑)
箱根山・神山 本日の山おやつ。仙台銘菓かもめの玉子(๑´ڡ`๑)
本日の山おやつ。仙台銘菓かもめの玉子(๑´ڡ`๑)
箱根山・神山 こちら側は自然林も混ざっててひと味雰囲気が違う。
こちら側は自然林も混ざっててひと味雰囲気が違う。
箱根山・神山 ぎゃぁぁぁぁ!Σ(OωO )もうここには冬にしか来ないぞ!
ぎゃぁぁぁぁ!Σ(OωO )もうここには冬にしか来ないぞ!
箱根山・神山 舗装路になりました…
舗装路になりました…
箱根山・神山 里山に下りてきたなあ。
里山に下りてきたなあ。
箱根山・神山 ぎゃぁぁぁぁ!Σ(OωO )もうここには冬にしか来ないぞ!(2回目)
ぎゃぁぁぁぁ!Σ(OωO )もうここには冬にしか来ないぞ!(2回目)
箱根山・神山 みかんすずなり!誰も採らないのかな?
みかんすずなり!誰も採らないのかな?
箱根山・神山 家に案内表示!?斬新!!(゚▽゚)
家に案内表示!?斬新!!(゚▽゚)
箱根山・神山 矢倉沢バス停ちゃく!地蔵堂方面は1番のバス停。
矢倉沢バス停ちゃく!地蔵堂方面は1番のバス停。
箱根山・神山 只今12時58分。ドンピシャでバスがない!地蔵堂まで歩いてやる!
只今12時58分。ドンピシャでバスがない!地蔵堂まで歩いてやる!
箱根山・神山 大好き無人販売!しいたけを購入!100円
大好き無人販売!しいたけを購入!100円
箱根山・神山 あの山に登ってきたのね〜
あの山に登ってきたのね〜
箱根山・神山 トンネルだー!
トンネルだー!
箱根山・神山 ようやくここまで来たー!左折しまーす。
ようやくここまで来たー!左折しまーす。
箱根山・神山 さすが足柄、金太郎押しが激しい(笑)これ以外にも金太郎看板がたくさんある。
さすが足柄、金太郎押しが激しい(笑)これ以外にも金太郎看板がたくさんある。
箱根山・神山 地蔵堂だぁー!やっと着いたー!
地蔵堂だぁー!やっと着いたー!
箱根山・神山 夕日の滝にも寄ってみました。(車で)(^w^)
夕日の滝にも寄ってみました。(車で)(^w^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。