古ヶ丸山。レンガ滝コース。

2015.12.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
46
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1476 / 1476 m
1
3 30
50
8
55

活動詳細

すべて見る

今年の締めで1000m超えるところを行っとこうと思って。 夏の終わりに行ったとき、初ヒル遭遇以来、ついつい。いけず。。 久しぶりのだいぶ長距離で足ががくがくに・・。 山の上は結構景色も良くて、ラーメン食べようと準備したが・・ さすがに寒くて、しかもたまに吹く風が非常に強かった。 てっぺんから見える景色は、台高方向でしたが、かなり良かったです。 寒くて、長く見れませんでしたが・・・。 レンガ滝コースは、途中、伊勢方向も良く見えました。

迷岳・白倉山・古ヶ丸山 からすき谷公園。駐車場はガラガラでした。トイレ付近にマムシが出るそうです・・。
からすき谷公園。駐車場はガラガラでした。トイレ付近にマムシが出るそうです・・。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 公園らしいところはあまりないんですが。
公園らしいところはあまりないんですが。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 レンガ滝コースは6.5kあったんですね。林道が長くて。
レンガ滝コースは6.5kあったんですね。林道が長くて。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 一瞬、ロープが張ってるから、入れないのかと思いました。
一瞬、ロープが張ってるから、入れないのかと思いました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 林道がかなり続きます。
林道がかなり続きます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 岩の上に木が生えてました。
岩の上に木が生えてました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 途中から結構、登ります。
途中から結構、登ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 いい感じの滝が。
いい感じの滝が。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 だいぶ、グネグネの林道なのに、ここまで車で来るんだって感じです。
だいぶ、グネグネの林道なのに、ここまで車で来るんだって感じです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 道がないように見えるんですが。
道がないように見えるんですが。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 崩れてて。最初から回り込みます。
崩れてて。最初から回り込みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 レンガ滝への分岐です。
レンガ滝への分岐です。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 レンガ滝付近ですが、かなり崩れてます。この木の橋が異常にすべるんですよ。。
レンガ滝付近ですが、かなり崩れてます。この木の橋が異常にすべるんですよ。。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 どこがレンガ滝が分かりません・・。
どこがレンガ滝が分かりません・・。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 こっちにもありました。
こっちにもありました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 分岐に戻ってきました。ここ登ります。
分岐に戻ってきました。ここ登ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 分かりにくいところ登っていきます。まあ、ここ以外とても進めそうにないですが。。。
分かりにくいところ登っていきます。まあ、ここ以外とても進めそうにないですが。。。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ところどころ木の橋があるんですが、やっぱり滑ります・・・。とっても湿気てるんですよね。なので、ヒルも多いんでしょうね。
ところどころ木の橋があるんですが、やっぱり滑ります・・・。とっても湿気てるんですよね。なので、ヒルも多いんでしょうね。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 フェンスです。
フェンスです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 初看板。結構進んでからしかありません。
初看板。結構進んでからしかありません。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 珍しくロープが張られています。
珍しくロープが張られています。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 だいぶぶよぶよでした。しかもとっても滑ります。
だいぶぶよぶよでした。しかもとっても滑ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ここの橋は朽ちてます。
ここの橋は朽ちてます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ここをわたります。
ここをわたります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 登山道の看板があります。
登山道の看板があります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 向こう側の山は、とてもきれいに見えます。
向こう側の山は、とてもきれいに見えます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ここのフェンスの扉を開いて進みます。
ここのフェンスの扉を開いて進みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 向こうの景色はとても良いです。たぶん伊勢方向と思います。だいぶ先に人影が見えたんですが、結局合わずじまいでした。人影のあったところは行かなかったんですが。。
向こうの景色はとても良いです。たぶん伊勢方向と思います。だいぶ先に人影が見えたんですが、結局合わずじまいでした。人影のあったところは行かなかったんですが。。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 どこ進んでいいのか分かりません・・・。赤テープもほぼありません。とりあえず、まっすぐ進むとすぐフェンスに当たります。
どこ進んでいいのか分かりません・・・。赤テープもほぼありません。とりあえず、まっすぐ進むとすぐフェンスに当たります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 フェンス沿いの進みます。
フェンス沿いの進みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ここを登っていきます。
ここを登っていきます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 だいぶ分かりにくいです。
だいぶ分かりにくいです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 たまに見かける看板です。だいぶ隠れてて分かりにくいです。
たまに見かける看板です。だいぶ隠れてて分かりにくいです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 またもやフェンス。
またもやフェンス。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ここらへんが結構怖いです。
ここらへんが結構怖いです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 あの向こうの山の尾根登ります。
あの向こうの山の尾根登ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 かなり厳しい登りが・・。
かなり厳しい登りが・・。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 これ登ったんですが。超怖かった。つかむところがなくて。。
これ登ったんですが。超怖かった。つかむところがなくて。。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 さっきの写真のところにつきました。向こうまで良く見えます。
さっきの写真のところにつきました。向こうまで良く見えます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 かなりの登りです。
かなりの登りです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 さらに登りです。20,30分で別の道と合流できるんですが、ここら辺がかなりきついです。
さらに登りです。20,30分で別の道と合流できるんですが、ここら辺がかなりきついです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 塩みたいな雪が残ってます。
塩みたいな雪が残ってます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 林みたいなところを登っていきます。
林みたいなところを登っていきます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 ついにもう一方の道と合流。
ついにもう一方の道と合流。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 しばらく楽な道が続きます。
しばらく楽な道が続きます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 かなりでかいキノコが。
かなりでかいキノコが。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 このへんから岩場を登ります。頂上への最後登りになりますが、またまたきついです。
このへんから岩場を登ります。頂上への最後登りになりますが、またまたきついです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 この岩を回りこんで。
この岩を回りこんで。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 つきました。落ちてる古ヶ丸山の看板。雪がのってます。
つきました。落ちてる古ヶ丸山の看板。雪がのってます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 景色はかなり良いです。池木屋山方面です。
景色はかなり良いです。池木屋山方面です。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 三峰山方面。山の上は白いです。
三峰山方面。山の上は白いです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 大台方面です。とびぬけたピークは白いです。
大台方面です。とびぬけたピークは白いです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 三峰山方面。やっぱり山の上は白い。
三峰山方面。やっぱり山の上は白い。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 池木屋山方面。寒くて長いできず・・。
池木屋山方面。寒くて長いできず・・。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 帰り。だいぶ下りもきついです。
帰り。だいぶ下りもきついです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 分岐まで戻ってきました。
分岐まで戻ってきました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 急下降が続きます。方向がずれるので、行って良いか迷いました。
急下降が続きます。方向がずれるので、行って良いか迷いました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 たまーに看板があります。というか出てくるときはやけに連続で出てきます。。。
たまーに看板があります。というか出てくるときはやけに連続で出てきます。。。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 この辺はこの黄色のポストが頼りになります。清治山までですが・・。
この辺はこの黄色のポストが頼りになります。清治山までですが・・。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 つきました清治山。ピークな感じはしません。
つきました清治山。ピークな感じはしません。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 この辺は林っぽいところ進みます。
この辺は林っぽいところ進みます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 たまの看板。
たまの看板。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 柁山。
柁山。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 古ヶ丸山ピークで食べれなかったので、そのまま帰ろうと思ってたんですが、腹減りすぎて・・。
古ヶ丸山ピークで食べれなかったので、そのまま帰ろうと思ってたんですが、腹減りすぎて・・。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 超、うまかったです。無難な奴が一番うまいです。
超、うまかったです。無難な奴が一番うまいです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 下り再開。
下り再開。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 さらに下ります。
さらに下ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 まだまだ下ります。平坦なところはほぼ無しって感じ。
まだまだ下ります。平坦なところはほぼ無しって感じ。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 フェンス横を抜けていくんですが。この坂道が枯葉で超滑るんです・・。前もこけました。
フェンス横を抜けていくんですが。この坂道が枯葉で超滑るんです・・。前もこけました。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 そこから離れても下ります。
そこから離れても下ります。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 林の雰囲気が変わりましたが、下ります。この辺、方向が分かりにくいです。
林の雰囲気が変わりましたが、下ります。この辺、方向が分かりにくいです。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 久しぶりに看板。
久しぶりに看板。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 そのまま、下りが続きます。
そのまま、下りが続きます。
迷岳・白倉山・古ヶ丸山 やっと帰ってきました。車置いたところの裏側です。
やっと帰ってきました。車置いたところの裏側です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。