小鷹城山(こたかじょうやま)

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間
休憩時間
14
距離
1.7 km
のぼり / くだり
184 / 72 m
42
7

活動詳細

すべて見る

【3年半ぶり】 3年半というのは、考えてみたら 小学6年生だった子が高校1年生になってる すごい時間なのだ! 3年半前の2月にここを歩いている 2015年2月というのは山歩きをはじめて まだ2ヶ月しかたっていないわけで 谷正之さんの本を手がかりに歩いている mont-bellも好日山荘も知らない時期で ユニクロファッションで歩いてたと思う 靴は長崎千歳町のチトセピアで買った 安いトレッキングシューズだった 【小鷹城山】 3年半前には目配山、高宮山を歩いて 小鷹城山には「立ち寄った」感覚だったが 今日歩いてみてとりつきから山頂まで こんなに歩いたのかとびっくりした とりつきにある「展望台」標識には 記憶があったが展望台は解体されていた 【ネットとネット付き帽子の違い】 ネットを洗濯して忘れてしまった しかし、ネット付き帽子を持っていたので 今年はじめてのネット付き帽子を使用 頭からスッポリかぶるネットの方がいい ネット付き帽子の方はネットと顔が近く 圧迫感があるのに対して ネットのみの方はゆったりしている 取り外しも簡単だし暑くない ネット付き帽子は熱が顔や頭にこもる https://youtu.be/XyxlqhO6ua8

目配山 こんな山道だったかなあ~?まったく記憶がない。
こんな山道だったかなあ~?まったく記憶がない。
目配山 小鷹城山のとりつき。ここは3年半たってもおぼえていたぜ。
小鷹城山のとりつき。ここは3年半たってもおぼえていたぜ。
目配山 こんな尾根道を歩いたかな?当時は「尾根」という言葉もまだよくわかっていなかったと思う。
こんな尾根道を歩いたかな?当時は「尾根」という言葉もまだよくわかっていなかったと思う。
目配山 いやいや、いい尾根道なんだが、こんなに歩いたかな?
いやいや、いい尾根道なんだが、こんなに歩いたかな?
目配山 ネット付き帽子をかぶっているから、大丈夫だが、かなり薮蚊がまとわりついてきているのはわかる。
ネット付き帽子をかぶっているから、大丈夫だが、かなり薮蚊がまとわりついてきているのはわかる。
目配山 小鷹城山の山頂にやっと着いた!
もうここまででエネルギーを使い果たした感じだ。
小鷹城山の山頂にやっと着いた! もうここまででエネルギーを使い果たした感じだ。
目配山 この山頂標識、おぼえてる!うれしい!
この山頂標識、おぼえてる!うれしい!
目配山 真新しいオレンジ色の山頂標識!なんか鮮やかでいいなあ!
真新しいオレンジ色の山頂標識!なんか鮮やかでいいなあ!
目配山 payaさんという方が取り付けられたのだろうか?字もうまいしセンスがある!
payaさんという方が取り付けられたのだろうか?字もうまいしセンスがある!
目配山 三角点発見!3年半前は「三角点」の存在や意味も知らなかった。
三角点発見!3年半前は「三角点」の存在や意味も知らなかった。
目配山 古い古い山頂標識。山頂標識愛好者としてははずすわけにはいかない一枚。
古い古い山頂標識。山頂標識愛好者としてははずすわけにはいかない一枚。
目配山 ベンチも年老いた。僕も年老いた。座らせてもらい、水分補給とキンカンとハッカ水で体制を整える。
ベンチも年老いた。僕も年老いた。座らせてもらい、水分補給とキンカンとハッカ水で体制を整える。
目配山 今日は、小鷹城山までで帰ろうかなあと弱気になる。きつい!暑い!
今日は、小鷹城山までで帰ろうかなあと弱気になる。きつい!暑い!
目配山 これ、なんか、なんか気になる。古い標識なんだろうと想像。たぶん近い将来はなくなるだろう。
これ、なんか、なんか気になる。古い標識なんだろうと想像。たぶん近い将来はなくなるだろう。
目配山 この古い倒木にも心ひかれた。3年半前にもあったのかどうかはわからないが、小鷹城山の一風景として写真に残す!
この古い倒木にも心ひかれた。3年半前にもあったのかどうかはわからないが、小鷹城山の一風景として写真に残す!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。