MOLLE SYSTEM(モールシステム)  脱着活動 山岳活動 活用システム

2018.08.04(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

MOLLE SYSTEM(モールシステム) 軍経験者であれば、全員知っている。 私も当然のように思っていた。 しかし、山屋さんの間では認知度が低いことを最近知った。 ショップスタッフでさえ知らない方がいることには、 正直なところ驚いた。 米軍が20年ほどに採用したシステムで、 様々なポーチなどに用いる共通システムである。 米軍がアフガニスタンでの山岳活動で活用しているシステムである。 山で便利なことは証明済。 私は、街で山でと、使わない日はない。 近年では、英軍も共通のシステムに変更した。 また、陸上自衛隊でもPX品は同システムである。 私も、お世話になったものである。 ポーチ脱着活動報告で、 多くの方に本システムを知って頂ければと思い、 僭越ながら御報告させて頂きます。 駄文で説明するよりも、見る方が速い。 * カリマーSFのモールシステム以外は、この方法で脱着することができます。

東京都23区 東エリア キャメルバックに、モールシステムを利用してポーチを追加してみます。
キャメルバックに、モールシステムを利用してポーチを追加してみます。
東京都23区 東エリア キャンティーンポーチですが、多目的ポーチとしても利用できます。
キャンティーンポーチですが、多目的ポーチとしても利用できます。
東京都23区 東エリア 背面にモールシステムが採用されています。
背面にモールシステムが採用されています。
東京都23区 東エリア モールシステム採用パックの例です。
左がHAWG、右がMULEです。
モールの作りが少し異なります。
グリムロックも装着できますので、写真のようにロープなどをつけるのにも便利です。
モールシステム採用パックの例です。 左がHAWG、右がMULEです。 モールの作りが少し異なります。 グリムロックも装着できますので、写真のようにロープなどをつけるのにも便利です。
東京都23区 東エリア 右が新型。左が旧型です。新型の方が、軽量化されていることが分かります。個人的には、旧型の方が好きです。
右が新型。左が旧型です。新型の方が、軽量化されていることが分かります。個人的には、旧型の方が好きです。
東京都23区 東エリア モールシステムを利用して、左のポーチをパックに装着してみます。
今回は、分り易いようにポーチと色が違うHAWGにつけます。
モールシステムを利用して、左のポーチをパックに装着してみます。 今回は、分り易いようにポーチと色が違うHAWGにつけます。
東京都23区 東エリア まず、位置決めです。これは、決まりはありません。好みです。
使ってみて、変えたくなったら、変えられるのがモールシステムのいいところです。
まず、位置決めです。これは、決まりはありません。好みです。 使ってみて、変えたくなったら、変えられるのがモールシステムのいいところです。
東京都23区 東エリア これが、最初にポーチのテープを通すところです。
これが、最初にポーチのテープを通すところです。
東京都23区 東エリア 次はポーチ側。
次はポーチ側。
東京都23区 東エリア 次はパック側。
次はパック側。
東京都23区 東エリア 次はポーチ側。
次はポーチ側。
東京都23区 東エリア 最後のパック側は、チョッときついです。
最後にパチンとすると、
最後のパック側は、チョッときついです。 最後にパチンとすると、
東京都23区 東エリア がっちりとついています。
マジックテープやナス環で止めたのは違います。
外す時は、逆の手順です。
カリマーSFの場合は瞬間で外せます。
ポーチは大小いろいろとあります。
モールでつけるキャメルバックも出ています。
色も、各色ありますので、パックと合せることも可能です。
がっちりとついています。 マジックテープやナス環で止めたのは違います。 外す時は、逆の手順です。 カリマーSFの場合は瞬間で外せます。 ポーチは大小いろいろとあります。 モールでつけるキャメルバックも出ています。 色も、各色ありますので、パックと合せることも可能です。

活動の装備

  • その他(Other)
    1QT;1リットル キャンティーン 米軍 1QTキャンティーンポーチ MC-CTP-1L-MS-COY
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    CAMELBAK キャメルバック HAWG

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。