段ケ峰(1103m、兵庫県)頂上で焼肉+テン泊の贅沢!

2018.08.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

猛暑の夏、友人のNさんと 夏バテ回復と避暑のために、近くの山で、かつ眺望が抜群、車の寄り付きがよく、更に焼肉パーティーとテン泊ができる「段ケ峰」を選定して、真夏のリフレッシュをしました! 工程は、 9:00西宮→10:00神戸市→山陽自動車道→12:00朝来市の神子畑鉱山跡(旧三菱金属鉱山が所有、東洋一の選鉱場として明治から昭和にかけて栄えた工場跡遺産)→12:45千町峠の登山口(無料の駐車スペースが7〜8台有り)→13:45頃 段ケ峰頂上へ到着 復路は、6:30朝食→8:00過ぎにピストンで下山(駐車場)しました。 工場跡遺産を見学! 往路のR429号沿で、突然大きな精錬工場跡地の遺構(円形のコロセウムかパンテオンにソックリ)に出くわし、そこで30分ほど道草を経て、千町峠の登山口に向かいました(写真) 今回の山行は、 段ケ峰頂上で夕日を見ながら焼肉パーティー、夜空の火星(大接近)をウォッチング、そして日の出を見ようとやって来ましたが、お天気も良く下界よりも涼しかったです! ちなみに、 日中の頂上気温は下界よりも5度くらい低かったようですが、朝方はテント内では寒くて、ターフにくるまって寝てました。笑