みつみねじゃないよ、みうねだよ

2018.08.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間
距離
10.2 km
のぼり / くだり
767 / 764 m
12
12
18
7
26
33

活動詳細

すべて見る

奈良県と三重県の県境に位置し、山頂に平坦で広大な高原を擁する山、三峰山(みうねやま) 山頂へと向かうルートの一つに、不動の滝を経由していくルートがあり、 今回は涼も兼ねて朝一番日の出と共にサクッと行って来ました。 下調べもザックリで挑んだ今日のお山。 滝の具合も山頂周辺の具合も、想像以上の結果を得られたことに満足した山行となりました。 どの山も他人のレビューや見た目だけでは分からないものだとは思いますが、 やはり良い山は良いと、良い場所は良いと、素直に鵜呑み出来るような山でもありました。 なにか、小細工なしの上品な一品を口にしたかのような感覚。 無茶苦茶厳しい山でもなく、これといった危険な場所や個性がある訳でもない、 でもメインディッシュだけは一級品をドーンと出してくる。 全体の内容からすれば誰もが登れるような優しい印象も感じ取れるものの、 そこから得た感動の大きさや目にしたものは深く心に沁み込むようなものでした。 ちょっとほめ過ぎのような言い回しですが、私の中で一つまた成長できたお山の教えでした(*^▽^*)

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 早朝4時30分到着、真夏の最中ですが日の出時刻は遅くなってきていますね。
10分程度目を閉じて、もう少しばかし明るくなるのを待ちます。
早朝4時30分到着、真夏の最中ですが日の出時刻は遅くなってきていますね。 10分程度目を閉じて、もう少しばかし明るくなるのを待ちます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ゲート前駐車場に停め、準備運動を軽くして出発です♪
ゲート前駐車場に停め、準備運動を軽くして出発です♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この奈良県と三重県の県境に存在する三峰山は、『みうねやま』です。
同じ名前で神奈川県にあるお山は『みつみね』と読むようです。
この奈良県と三重県の県境に存在する三峰山は、『みうねやま』です。 同じ名前で神奈川県にあるお山は『みつみね』と読むようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山届申請用紙とボックス、そしてこの土地でも熊の目撃があり、注意喚起の張り札です。
そろそろ場所によっては熊撃退スプレーを持ち歩く事も必要だと思い始めました。
登山届申請用紙とボックス、そしてこの土地でも熊の目撃があり、注意喚起の張り札です。 そろそろ場所によっては熊撃退スプレーを持ち歩く事も必要だと思い始めました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 早速登山口の橋から見える綺麗な川に癒されます、
早速登山口の橋から見える綺麗な川に癒されます、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 方角的にあの間に見えてるのが山頂かな?
方角的にあの間に見えてるのが山頂かな?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 暫く舗装路ですが、川のせせらぎが心地良い道です
暫く舗装路ですが、川のせせらぎが心地良い道です
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少しばかし林道を進めば、
少しばかし林道を進めば、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 橋を渡って行く山頂への登尾ルートと、不動滝を経由してのルートの分岐にあたります。
今回は不動滝ルートで進みます
橋を渡って行く山頂への登尾ルートと、不動滝を経由してのルートの分岐にあたります。 今回は不動滝ルートで進みます
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 道中も見飽きない沢模様が続きます
道中も見飽きない沢模様が続きます
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あちらこちらに様々な小規模の滝があります(^^)
あちらこちらに様々な小規模の滝があります(^^)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少し斜面を沢側に下りた所に咲いてました。
ヤマユリでしょうか?妖艶な佇まいです
少し斜面を沢側に下りた所に咲いてました。 ヤマユリでしょうか?妖艶な佇まいです
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 木々の隙間からも結構いい雰囲気が溢れてきます。
木々の隙間からも結構いい雰囲気が溢れてきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝まで沢との並走です
不動滝まで沢との並走です
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 うん、やっぱり沢沿いの道は歩いてて気持ちいいですね。
今日はアブやブヨもほぼ遭遇していない気分の良いスタートです(笑)
うん、やっぱり沢沿いの道は歩いてて気持ちいいですね。 今日はアブやブヨもほぼ遭遇していない気分の良いスタートです(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気温もこの猛暑の中、25度程度でしょうか?
夜中4時前に道路で見た温度計は20度以下でしたね、いやいやエアコン要らずの心地良さ♪
気温もこの猛暑の中、25度程度でしょうか? 夜中4時前に道路で見た温度計は20度以下でしたね、いやいやエアコン要らずの心地良さ♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 どこを切り取っても絵に成る沢模様
どこを切り取っても絵に成る沢模様
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょっとした溜まりは、エメラルドグリーン色に輝いていました
ちょっとした溜まりは、エメラルドグリーン色に輝いていました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここは岩の色が青色で、そこに流れる水の色合いもいい具合に変化してましたね
ここは岩の色が青色で、そこに流れる水の色合いもいい具合に変化してましたね
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小さな沢ですが、十分に耳も目も癒してくれました。
小さな沢ですが、十分に耳も目も癒してくれました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小さな小屋が見えてきました。
分岐でしょうか、
小さな小屋が見えてきました。 分岐でしょうか、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この小屋はお手洗いのようです、山奥に設置されている所は有難いものです。
この小屋はお手洗いのようです、山奥に設置されている所は有難いものです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 どうやらここが不動滝への取り付き場のようです、
どうやらここが不動滝への取り付き場のようです、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 分岐地点からも良い流れが見えるので、メインディッシュが待ち遠しいです(^^ゞ
分岐地点からも良い流れが見えるので、メインディッシュが待ち遠しいです(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さて、ちょっとだけ登っていきます。
さて、ちょっとだけ登っていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ザーーー…、イイよね水の音
ザーーー…、イイよね水の音
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三段の滝
三段の滝
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 うーん、これもいい滝なんだけど木が少し惜しい配置です(^^ゞ
うーん、これもいい滝なんだけど木が少し惜しい配置です(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お、鳥居発見。
あの裏側に不動滝があります
お、鳥居発見。 あの裏側に不動滝があります
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ででーん!
不動滝登場♪
ででーん! 不動滝登場♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この滝は数メートルまで近づくことが出来るので、足下に気を付けながら進んで行きます。
この滝は数メートルまで近づくことが出来るので、足下に気を付けながら進んで行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おお~(*´▽`*)
おお~(*´▽`*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おおお~♪
おおお~♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 うわぁ(*´▽`*)気持ちいい♪
うわぁ(*´▽`*)気持ちいい♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 水しぶきと風で、まさかの『寒い』状態まで気温が落ちています(笑)
しかし、この滝もとってもいい滝ですね!
水しぶきと風で、まさかの『寒い』状態まで気温が落ちています(笑) しかし、この滝もとってもいい滝ですね!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 戻って反対側の斜面からパチリ、
戻って反対側の斜面からパチリ、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 飽きませんねぇ、気持ちいい…
飽きませんねぇ、気持ちいい…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんと滝の頭部分の横にも行けました。
祠にキチンと手を合わせてから近づいてみます。
なんと滝の頭部分の横にも行けました。 祠にキチンと手を合わせてから近づいてみます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なかなかの迫力です。
なかなかの迫力です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 真上から滝壺ショット。
正直足場悪いので、危険です。 少し反省(>_<)
真上から滝壺ショット。 正直足場悪いので、危険です。 少し反省(>_<)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 凄く後ろ髪引かれるような思いですが、先に進みます。
またね~(´▽`)
凄く後ろ髪引かれるような思いですが、先に進みます。 またね~(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小型のセミさんゲット!
羽を広げた状態での撮影を許可してくれたナイスなセミさんです♪
小型のセミさんゲット! 羽を広げた状態での撮影を許可してくれたナイスなセミさんです♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから2キロ程、ルートも傾斜も特別厳しいものではないので、
ボチボチ行きましょう(^^)/
ここから2キロ程、ルートも傾斜も特別厳しいものではないので、 ボチボチ行きましょう(^^)/
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 …出たな、シーボルトミミズ。
こやつもなかなかの大物ですな(・ω・)ノ
…出たな、シーボルトミミズ。 こやつもなかなかの大物ですな(・ω・)ノ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 えい!
ニュルニュル…ニュルニュル…
えい! ニュルニュル…ニュルニュル…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 まだ蛇は掴めないヘタレだけど、こいつはちょっと慣れてきたぞ( ;∀;)
しかし気持ち悪いな(笑)
まだ蛇は掴めないヘタレだけど、こいつはちょっと慣れてきたぞ( ;∀;) しかし気持ち悪いな(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さて、気を取り直して行きましょう。
さて、気を取り直して行きましょう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日も何かの羽ゲット♪
なんかこういうの嬉しいんだよなぁ(^^ゞ
今日も何かの羽ゲット♪ なんかこういうの嬉しいんだよなぁ(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そして今回から登場のシルバのNO3コンパス。
地味に4000円近くするのがビックリ価格ですが、優秀なコンパスです。
そして今回から登場のシルバのNO3コンパス。 地味に4000円近くするのがビックリ価格ですが、優秀なコンパスです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょっと癒しを頂いていきます(´▽`)
ちょっと癒しを頂いていきます(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そして、今日は行動食にカルビーのフルグラを持参です。
ナルゲンのボトルとか高くて少し躊躇したせいで、とりあえずサプリメントの空きボトルに入れてきました(笑)
歩きながらポリポリと…沢山口に入れると水分が必要になるので少しずつ食べてました(^^)/
そして、今日は行動食にカルビーのフルグラを持参です。 ナルゲンのボトルとか高くて少し躊躇したせいで、とりあえずサプリメントの空きボトルに入れてきました(笑) 歩きながらポリポリと…沢山口に入れると水分が必要になるので少しずつ食べてました(^^)/
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 昼ご飯見~つけた!
…ってね(^^ゞ
ボチボチのサイズですね。
昼ご飯見~つけた! …ってね(^^ゞ ボチボチのサイズですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんやお前?って感じですか(笑)
なんやお前?って感じですか(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いやぁ、男の背中ですな(・ω・)
いやぁ、男の背中ですな(・ω・)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 分かりました、今回のベストショットに採用させて頂きます(´▽`)
分かりました、今回のベストショットに採用させて頂きます(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お、また小屋がでてきました
お、また小屋がでてきました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今回はトイレでなく、避難小屋のようです。
それなりに大きいですね
今回はトイレでなく、避難小屋のようです。 それなりに大きいですね
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 中にはコの字型に座り場?があり、中央に焚火が出来るような作りですね。
中にはコの字型に座り場?があり、中央に焚火が出来るような作りですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょっと失礼して、火をつけてみました。
やはり一気に雰囲気が変わりますね。
冬場なら、さぞ心地の良い温もりとなるでしょう(´▽`)
ちょっと失礼して、火をつけてみました。 やはり一気に雰囲気が変わりますね。 冬場なら、さぞ心地の良い温もりとなるでしょう(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんだろう、やっぱり火が入ると生活感というか、気が宿るんだなその場に。
この後、小さな火でしたが確実に消しておきました。
次回は少し寒い時期にゆっくりと火にあたりたいものです(^^)/
なんだろう、やっぱり火が入ると生活感というか、気が宿るんだなその場に。 この後、小さな火でしたが確実に消しておきました。 次回は少し寒い時期にゆっくりと火にあたりたいものです(^^)/
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 では山頂へともう少しばかし歩いて行きます。
では山頂へともう少しばかし歩いて行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 稜線付近に出るとホントに最近の猛暑具合とは疎遠な涼しい風が身体から上がる熱気を吹き飛ばしてくれる気持ちのいいものでした。
稜線付近に出るとホントに最近の猛暑具合とは疎遠な涼しい風が身体から上がる熱気を吹き飛ばしてくれる気持ちのいいものでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もうちょっとです、急登も危険個所も特に無いので気楽なものです。
もうちょっとです、急登も危険個所も特に無いので気楽なものです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 大日如来様。
手を合わせ、一日の無事をお祈りしていきます。
大日如来様。 手を合わせ、一日の無事をお祈りしていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂から八丁平へと抜けるルートで進んで行きます
山頂から八丁平へと抜けるルートで進んで行きます
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気持ちいいなぁー
気持ちいいなぁー
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この可愛らしい案内板にも元気をもらいながら、
この可愛らしい案内板にも元気をもらいながら、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 裏側には何とも嬉しい言葉が書かれています。
この標識は御杖村小学校の生徒達が登った時に設置してくれたのでしょうか。
素朴な言葉に胸が熱くなる不思議な感覚に陥ります。
裏側には何とも嬉しい言葉が書かれています。 この標識は御杖村小学校の生徒達が登った時に設置してくれたのでしょうか。 素朴な言葉に胸が熱くなる不思議な感覚に陥ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 木の根の稜線をトコトコと、
木の根の稜線をトコトコと、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お、ビューポイントだって
お、ビューポイントだって
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なるほどなるほど、
なるほどなるほど、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いいね(*^▽^*)
正面に見える凸凹が倶留尊山(くろそやま)のようです。あそこの反対側が曽爾高原ですね。
いいね(*^▽^*) 正面に見える凸凹が倶留尊山(くろそやま)のようです。あそこの反対側が曽爾高原ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 よし、もう目の前です
よし、もう目の前です
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂みえました♪
山頂みえました♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 到~着(*^▽^*)
到~着(*^▽^*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お迎えもしてくれましたが、何も言わずに飛んで行かれました(・ω・)
お迎えもしてくれましたが、何も言わずに飛んで行かれました(・ω・)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 それなりに展望がきく、いい山頂ですね。
それなりに展望がきく、いい山頂ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 正面左が古光山(こごうやま)、正面右が倶留尊山(くろそやま)。
左奥に屏風岩、住塚、国見、兜岳、鎧岳ってあるはず(^^ゞ
正面左が古光山(こごうやま)、正面右が倶留尊山(くろそやま)。 左奥に屏風岩、住塚、国見、兜岳、鎧岳ってあるはず(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 では八丁平へと向かいます~
では八丁平へと向かいます~
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんか水の通り場みたいなルートを少しばかし通っていけば、
なんか水の通り場みたいなルートを少しばかし通っていけば、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 わっ、って視界が開けて凄い解放感です。
わっ、って視界が開けて凄い解放感です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂から見える反対側の風景が一望できる感じですね。
とても気持ちいい場所です(*^▽^*)
山頂から見える反対側の風景が一望できる感じですね。 とても気持ちいい場所です(*^▽^*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 真っ青な三峰ブルーとでも命名しておきましょうか(笑)
真っ青な三峰ブルーとでも命名しておきましょうか(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 風がビュービュー吹き抜けてくれるおかげで、汗も乾くし虫も居ない!
景色もいいし、一人っきりだし、贅沢そのものでした!(^^)!
風がビュービュー吹き抜けてくれるおかげで、汗も乾くし虫も居ない! 景色もいいし、一人っきりだし、贅沢そのものでした!(^^)!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 倒木と光のグラデーションがまた絵になるというか、
倒木と光のグラデーションがまた絵になるというか、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平、お気に入りスポットになりました(笑)
八丁平、お気に入りスポットになりました(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気持ちいい~
気持ちいい~
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰ブルースカイ♪
三峰ブルースカイ♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 じゃ、みたらし団子食べよう(´▽`)
じゃ、みたらし団子食べよう(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんか今日の主役みたいな写り方だな(笑)
なんか今日の主役みたいな写り方だな(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここからは三畝峠(みうねとうげ)、新道峠(しんどうとうげ)を通り、旅行村までグルっと行きます。
ここからは三畝峠(みうねとうげ)、新道峠(しんどうとうげ)を通り、旅行村までグルっと行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 では行きましょう♪
では行きましょう♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 歩いてすぐにまた林道へと入って行きますが、まだまだ朝の涼しさはほんのり残っています。
歩いてすぐにまた林道へと入って行きますが、まだまだ朝の涼しさはほんのり残っています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おや?高見山ビューポイント?
おや?高見山ビューポイント?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あ! あった!(^^)!
あ! あった!(^^)!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 関西のマッターホルンがうまい具合に木の隙間から見えます(笑)
なんかちょっと感動(^^)
関西のマッターホルンがうまい具合に木の隙間から見えます(笑) なんかちょっと感動(^^)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 トコトコいきましょう
トコトコいきましょう
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 分岐まで戻ってきました、ここから新道ルートに入ります
分岐まで戻ってきました、ここから新道ルートに入ります
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道峠まで1キロ。 緩やかな道が続きます。
新道峠まで1キロ。 緩やかな道が続きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 直射日光を遮ってくれるおかげで、そこまで厳しい暑さはありませんね。
直射日光を遮ってくれるおかげで、そこまで厳しい暑さはありませんね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから高見山へと向かうルートもありますね、…少しばかし…歩けばちょっと前に見えた関西のマッターホルンまで行けるようです(^ω^);;
ここから高見山へと向かうルートもありますね、…少しばかし…歩けばちょっと前に見えた関西のマッターホルンまで行けるようです(^ω^);;
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここにも仏さんかな?、手を合わせておきましょう。
ここにも仏さんかな?、手を合わせておきましょう。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 またちょっとした沢と並走しながら下っていきます。
またちょっとした沢と並走しながら下っていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 まぁ、登山道に罠はないだろうけど、トラバサミとかには挟まれたくないな一生。
まぁ、登山道に罠はないだろうけど、トラバサミとかには挟まれたくないな一生。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 トラバースをトコトコ…
トラバースをトコトコ…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 …トコトコ…トコっ! っておい(>_<)
あんた踏まれたいのかい? 頭を棒で軽く押さえて捕まえようかとビクビクしてたら逃げられました('ω')ノ …蛇怖いよー
…トコトコ…トコっ! っておい(>_<) あんた踏まれたいのかい? 頭を棒で軽く押さえて捕まえようかとビクビクしてたら逃げられました('ω')ノ …蛇怖いよー
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時折見える景色でリフレッシュ♪
時折見える景色でリフレッシュ♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょっと草が多くなってきました
ちょっと草が多くなってきました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お、なにか見えてきました
お、なにか見えてきました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小屋と道路ですね
小屋と道路ですね
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 こちらが新道ルートの登山口になるようです。
こちらが新道ルートの登山口になるようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そしてここからはずっと舗装路がスタート地点まで続きます(>_<)
そしてここからはずっと舗装路がスタート地点まで続きます(>_<)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 まぁ、日陰になってるし周囲に沢も並走してるから気持ちは良いけど。
舗装路は固いせいか足が痛くなりやすいのが嫌だな
まぁ、日陰になってるし周囲に沢も並走してるから気持ちは良いけど。 舗装路は固いせいか足が痛くなりやすいのが嫌だな
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さて、この中に一体何匹のコガネムシがいるでしょうか?
なんか不思議といっぱいいてました。
さて、この中に一体何匹のコガネムシがいるでしょうか? なんか不思議といっぱいいてました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 また小屋発見。
でもドアも開かないし、トイレでもなさそうだったので、村の倉庫か何かでしょうかね
また小屋発見。 でもドアも開かないし、トイレでもなさそうだったので、村の倉庫か何かでしょうかね
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょこちょこと道沿いに絡んでくる水場から吹いてくる風が心地いい
ちょこちょこと道沿いに絡んでくる水場から吹いてくる風が心地いい
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装路ばっかだから途中で『$』みたいに舗装路と舗装路を突っ切るように歩いてみたりしてました(^^ゞ
舗装路ばっかだから途中で『$』みたいに舗装路と舗装路を突っ切るように歩いてみたりしてました(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あぁ、涼しげな沢
あぁ、涼しげな沢
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ふと路肩に花。
元気をいただけますね!
ふと路肩に花。 元気をいただけますね!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 暑くなってきました('ω')ノ
陰がなくなりました
暑くなってきました('ω')ノ 陰がなくなりました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 人工的な部分があっても、やはり水場の近くは音だけでも前向きになれます
人工的な部分があっても、やはり水場の近くは音だけでも前向きになれます
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少し高めの砂防ダムの上からパシャっと。
ちょっと怖いね(;^ω^)
少し高めの砂防ダムの上からパシャっと。 ちょっと怖いね(;^ω^)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 駐車場まで戻ってきましたが、この間にある旅行村、キャンプ場、施設などは家族連れで一杯でした。やはり暑い時期は皆、水場に集まるものなんでしょうね(´▽`)
駐車場まで戻ってきましたが、この間にある旅行村、キャンプ場、施設などは家族連れで一杯でした。やはり暑い時期は皆、水場に集まるものなんでしょうね(´▽`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。