目配山(めくばりやま)

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:35

距離

3.9km

のぼり

80m

くだり

448m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 35
休憩時間
11
距離
3.9 km
のぼり / くだり
80 / 448 m
12
58

活動詳細

すべて見る

【390円】 先月、久しぶりの目配山をめざして 車を走らせたのに鳥栖ジャンクションで 間違えて佐賀・長崎方面へ向かってしまい 東脊振ICでおりて鎮西山を歩いたのだった 今回は先の失敗をしないよう鳥栖JCTを避け 筑紫ICでおりて大己貴神社をめざした 福岡IC~筑紫IC間は390円! 面白くない高速道路を走るよりか 筑紫ICから田舎道での大己貴神社までの ドライブは最高だった ただコンビニは一軒もなかった 【目配山】 福岡県の山では紹介されていない 谷正之さんの『低山』で紹介されている故 僕のような素人でも歩けた山である もし、もし、三度目の目配山があるとしたら 「栗田側登山口」から歩きたい で、そこから大目配山を縦走するというのは いかがであろうか?(笑)😁 ※先ほど何気なしに福岡山の会編 『福岡県の山歩き』(海鳥社刊)を見ていたら 目配山がきちんとありました🙇 【介護と家族と山遊び】 義母の介護をする、昼食を準備する というのも大切な大切な役目である 山遊びの時間に制限されるものはあるが その中で計画するのも山遊びの おもしろいところかもしれない https://youtu.be/9NPtHdz7JG8

目配山 大己貴神社の遥拝所からこの道に出ると目配山に行くんだという感じがする。だが、先に見える山のどれが目配山でどれが小鷹城山でどれが高宮山かはわからないんだ。
大己貴神社の遥拝所からこの道に出ると目配山に行くんだという感じがする。だが、先に見える山のどれが目配山でどれが小鷹城山でどれが高宮山かはわからないんだ。
目配山 目配山の「弥永側登山口」だ。ここだった、ここだったと心でつぶやく。
目配山の「弥永側登山口」だ。ここだった、ここだったと心でつぶやく。
目配山 3年半前にもこの標識は撮っている。今回は小鷹城山→高宮山→目配山の順で歩いている。
3年半前にもこの標識は撮っている。今回は小鷹城山→高宮山→目配山の順で歩いている。
目配山 何を撮りたかったんだろう?地滑り箇所かな?
何を撮りたかったんだろう?地滑り箇所かな?
目配山 「うわあ!こんな所を登るのか?」と『半分、青い。』の楡野鈴愛みたいな言い方をしてしまう。この反対側に登山道あり。
「うわあ!こんな所を登るのか?」と『半分、青い。』の楡野鈴愛みたいな言い方をしてしまう。この反対側に登山道あり。
目配山 目配山の光と緑とセミ?の脱け殻を撮ってベストショットにしようと三枚撮ってみたが。
目配山の光と緑とセミ?の脱け殻を撮ってベストショットにしようと三枚撮ってみたが。
目配山 や、や、や、薮こぎ!このレベルの薮こぎならスーちゃんに心の中で相談しなくとも突破できる。なぜなら、この先には目配山の山頂が見えているからだ。
や、や、や、薮こぎ!このレベルの薮こぎならスーちゃんに心の中で相談しなくとも突破できる。なぜなら、この先には目配山の山頂が見えているからだ。
目配山 3年半前はこんなうっそうとした薮羊歯の中を歩いた記憶がない。ま、とにかく目前に山頂がある!
3年半前はこんなうっそうとした薮羊歯の中を歩いた記憶がない。ま、とにかく目前に山頂がある!
目配山 出た!記憶がある目配山の山頂風景だ!再び来ることが出来たことに感謝。
出た!記憶がある目配山の山頂風景だ!再び来ることが出来たことに感謝。
目配山 山頂標識に向かって参拝する。
山頂標識に向かって参拝する。
目配山 山頂標識そばに敷物を広げて寝転ぶ。何か食べたい気分だが、ザックにはもうペットボトルの水しか残っていない。
山頂標識そばに敷物を広げて寝転ぶ。何か食べたい気分だが、ザックにはもうペットボトルの水しか残っていない。
目配山 お昼を義母と一緒に食べる約束をしてる。下山に1時間 、駐車場から我が家まで約1時間弱。やばい、帰ろう!
お昼を義母と一緒に食べる約束をしてる。下山に1時間 、駐車場から我が家まで約1時間弱。やばい、帰ろう!
目配山 神功皇后の掛石である。撮り忘れるところであった。
神功皇后の掛石である。撮り忘れるところであった。
目配山 下山途中、たまたま水分補給したところに、「一本桜」という立て札が見えた。
下山途中、たまたま水分補給したところに、「一本桜」という立て札が見えた。
目配山 細い尾根道を気分は軽快に下山しているのだが、脚や足はかなり疲れはじめていた。(おしまい)
細い尾根道を気分は軽快に下山しているのだが、脚や足はかなり疲れはじめていた。(おしまい)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。