金毘羅尾根 再び

2015.12.26(土) 日帰り

DAY 1

今回は、武蔵五日市駅からバスに乗って小沢から御前山を目指すはずだったのですが、乗る電車を間違えて(一本見送ってそのあとの快速に乗らなければいけなかった)、バスに間に合わず、仕方なく前回登って勝手を知っている金毘羅尾根からの日の出山ピストンにしました。今回は、道も時間配分もわかっているので、いろいろ寄り道しながらの行程でした。しかし、その中で、あじさい山への行程がやばかったです。山というから山頂ゲットのつもりで尾根から横道にそれて向ったのですが、行けども行けども下るばかりしかも急坂で、結局たどり着いたのは個人のお宅のお庭でした。今調べてみるとあじさい山とは”山”ではなく、庭園だとのこと、戻りの急登は、ほんと罰ゲームそのもので今までで一番きつかったです。 金毘羅尾根の登山道は良く整備されていて歩きやすく、比較的傾斜も緩やかなので好きな登山道の一つになりました。今回は、急のことで地図も持っていなかったため、日の出山で同じ道を折り返すピストンにしましたが、途中にある前回行けなかった山頂もいくつかゲットできたので、今回の山行も有意義であったかなぁと思っています。