千足から大岳山、鋸山、御前山 <周回コース>

2015.12.26(土) 日帰り

DAY 1

【主なルート】千足(駐車場) → つづら岩 → 大岳山 → 鋸山 → 御前山 → 湯久保尾根 → 宮ヶ谷戸バス停 → 千足(駐車場) 今年の登り納めに大岳山と御前山へ。今回は脚力強化のため長めの距離が歩けるコース設定にしました。 車は千足の有料駐車場(500円)に停めました。支払いは近くのオーナーさん宅に電話して直接手渡しします。 (1km程歩けば払沢の滝に無料駐車場もあるのですが、帰りに歩きになった時にしんどそうなので。) コースについては、千足から大岳山までのルートは見所が多くお勧めです。対照的に下山で使った湯久保尾根ルートは長く単調な道が続くのであまりお勧めできず。電車で来ている方は奥多摩駅方面に下った方が良いかも知れません。 (障害がないので下り易い道ではあります。自転車で下っている方もいたくらいなので。) 例年だと凍結注意の箇所もあるようですが、この日も日中は動き始めるとすぐに汗をかくくらいの暖かさでした。 下山後の温泉は秋川渓谷瀬音の湯へ。ここは普段からよく利用させてもらっているので特に新しい発見はないですが、都内では珍しくほんのり硫黄の香りがありアルカリ性のぬるぬる感が楽しめる温泉です。大人900円(最近少し値上げ)