スッカン沢からの車で移動からのおしらじの滝

2018.08.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

6.5km

のぼり

489m

くだり

391m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
49
距離
6.5 km
のぼり / くだり
489 / 391 m
37
49
20
56

活動詳細

すべて見る

県外の友達に教えてもらったおしらじの滝。地元の人もあまり知らない場所なのです。調べてみたらスッカン沢という渓谷が近くにあるようで、気になっていました。そしてこの酷暑の中、暑さに怯えつつ行ってきました。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スッカン沢駐車場から記録スタート!
朝少し遅めに出発してきたら、駐車場が満車!軽車だったのでなんとか端っこに止めて、さて出発!
スッカン沢駐車場から記録スタート! 朝少し遅めに出発してきたら、駐車場が満車!軽車だったのでなんとか端っこに止めて、さて出発!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 この橋を渡ったら。
この橋を渡ったら。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 入口があります。熊。。。会いませんように。
入口があります。熊。。。会いませんように。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 入口はいったらすぐ階段。
入口はいったらすぐ階段。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんな岩がありました。なんか笑った顔にも見える。落ちてきませんように!
こんな岩がありました。なんか笑った顔にも見える。落ちてきませんように!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 歩きやすい道。下界より涼しい。
歩きやすい道。下界より涼しい。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 マイナスイオンー
マイナスイオンー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 沢沿いだから爽快です。
沢沿いだから爽快です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 水が青くなってきました。
水が青くなってきました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 木漏れ日がいい感じです。
木漏れ日がいい感じです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 綺麗な水。
綺麗な水。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 あおいー!
あおいー!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 仁三郎の滝…
仁三郎の滝…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どーん
どーん
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 雄飛の滝…
雄飛の滝…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どーん
どーん
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そしてまた歩く。
そしてまた歩く。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 スッカン橋の手前を右に入り
スッカン橋の手前を右に入り
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 出ました!青いー!
出ました!青いー!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 光の加減で色が変わる。
光の加減で色が変わる。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 癒されるー
癒されるー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 なんで青いのだろう?
なんで青いのだろう?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 きれー!
きれー!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここでお昼。今日はセブンのサンドイッチ。パンがしっとりしててうま。
ここでお昼。今日はセブンのサンドイッチ。パンがしっとりしててうま。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 しつこいほど、綺麗。
しつこいほど、綺麗。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 風が涼しく、マイナスイオン受け取ります。
風が涼しく、マイナスイオン受け取ります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さて、引き返すか。
さて、引き返すか。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 帰りはじわじわ上り坂。汗出てきます。
帰りはじわじわ上り坂。汗出てきます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ひー
ひー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 最後の階段、きつー!
最後の階段、きつー!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場に戻ってまいりました。
駐車場に戻ってまいりました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 相変わらず満車。その上…
相変わらず満車。その上…
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 たくさん路駐。
そしてスッカン沢駐車場を後にして、車で移動。
たくさん路駐。 そしてスッカン沢駐車場を後にして、車で移動。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 本当は山の駅たかはらまで行ってからおしらじの滝に向かう予定だったけど、途中看板を見つけたのでそこに駐車し、おしらじの滝を目指すことにしました。
本当は山の駅たかはらまで行ってからおしらじの滝に向かう予定だったけど、途中看板を見つけたのでそこに駐車し、おしらじの滝を目指すことにしました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 車を止めて、さて出発。
車を止めて、さて出発。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 行きはずっと下り坂。
行きはずっと下り坂。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 後ろを振り向くと、結構な登り。帰りはしんどいだろう。
後ろを振り向くと、結構な登り。帰りはしんどいだろう。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 10分くらい歩くと、この景色から、右側見ると、
10分くらい歩くと、この景色から、右側見ると、
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 でーたー!
でーたー!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 滝はなくて、チョロチョロしたたる程度。
水が綺麗な青!
滝はなくて、チョロチョロしたたる程度。 水が綺麗な青!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ここも、何故青いのだろう?
ここも、何故青いのだろう?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 真上にある木々の黄緑が写り込んでます。
真上にある木々の黄緑が写り込んでます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 水はとても冷たかったです。
水はとても冷たかったです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 目の下まで水に浸かったお顔のようにも見えます。
目の下まで水に浸かったお顔のようにも見えます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 光が差し込んで水が揺らめきますー。
光が差し込んで水が揺らめきますー。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 澄んだ青。ここもとても涼しい。しつこいけどマイナスイオン。
澄んだ青。ここもとても涼しい。しつこいけどマイナスイオン。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さて、引き返します。
さて、引き返します。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登りー
登りー
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ひえー。はあはあ。汗
ひえー。はあはあ。汗
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 10分ほどで駐車場まで戻りました。
トイレに行きたかったので、ここから山の駅たかはらに向かいます。
10分ほどで駐車場まで戻りました。 トイレに行きたかったので、ここから山の駅たかはらに向かいます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山の駅たかはら。
ここからもおしらじの滝に行けるようです。
ここで生七味とうがらしを買ってきましたo(^_-)O
山の駅たかはら。 ここからもおしらじの滝に行けるようです。 ここで生七味とうがらしを買ってきましたo(^_-)O
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 駐車場はまだ余裕あり。
スッカン沢より広いし、空いてました。
今回のコース、ハイキングコースとして程よい道のり。なにせビーサンや革靴の人もいました。今度はもう少し早めに出て、また行ってみたいです!
駐車場はまだ余裕あり。 スッカン沢より広いし、空いてました。 今回のコース、ハイキングコースとして程よい道のり。なにせビーサンや革靴の人もいました。今度はもう少し早めに出て、また行ってみたいです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。